ツアーお食事だより 九州 もっと旅行を安心に、楽しく。

旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。

2022年5月24日出発 4K03W ●<極>【伊丹空港発着】4泊とも九州の情緒豊かな名湯で過ごす大人の寛ぎの休日 5日間

2022年6月29日

関西発クリスタルハート

2022年5月24日出発 4K03W

●<極>【伊丹空港発着】4泊とも九州の情緒豊かな名湯で過ごす大人の寛ぎの休日 5日間

で実際にお召し上がりいただいたお食事をご紹介させていただきます。 




◎1日目 夕食

長崎県 雲仙温泉 Mt.Resort雲仙九州ホテル

長崎県の「Mt.Resort雲仙九州ホテル」にて、洋食コースのご夕食をお召し上がりいただきました。

お写真がなく申し訳ございません。歴史を感じるクラシカルな落ち着いた空間で、じっくりと味わいました。一品ずつ後出しだったので、お客様からは「出来立てで美味しかったです。」との声をいただきました。
【メニュー】
島原人参のムース仕立て
季節野菜のアペタイザー(オリーブオイルと塩で風味を楽しむ3品、アスパラガスの炙り、島原の燻製、葉物野菜の生サラダ、芳澤農園フルティカトマト、春玉ねぎのグラチネ、チーズとほうれん草の洋風玉子焼)
長崎近海でとれた本日のお刺身
橘湾産 烏賊と真蛸のソテー 魚介のソース
挽肉と二種のチーズを使ったクリームパスタ
鱸(スズキ)の蒸し焼き プロヴァンス風ソース
長崎和牛ランプの炭火焼き マデラソース
五島産 あご(トビウオ)出汁の山菜ごはん
自家製 雲仙
茶と抹茶のアイス / コーヒーまたは紅茶

 

◎2日目 朝食

長崎県 雲仙温泉 Mt.Resort雲仙九州ホテル

和食又は朝食の選べるご朝食をお召し上がりいただきました。

お写真がなく申し訳ございません。和洋ともにボリューム感があり、お腹がしっかり満たされました。
【ドリンク(お好みでお選びいただけます)】
オレンジ、りんご、紫の野菜、牛乳
【洋食 メニュー】
生野菜サラダ、本日のスープ、
チーズオムレツ バジルグリーンソース(トマト・ベーコン添え)、
ホテル特製 ハッシュドビーフ、
洋スイーツ または フレンチトースト、コーヒー または 紅茶
【和食 メニュー】
生野菜サラダ、小鉢もの三種、だし巻き卵、豆乳豆腐、
鯖(サバ)の野菜あんかけ、
鯛と煮アサリを添えた特製ダシの卵かけご飯、味噌汁、
本日の和スイーツ、コーヒー または 紅茶

 

◎2日目 昼食

佐賀県 豊洋荘

佐賀県の旅館「豊洋荘」にて、『名物竹崎カニと佐賀牛陶板焼き』のご昼食をお召し上がりいただきました。

佐賀県太良町を代表する特産品、竹崎カニを蟹の身が入った蟹まぶしで、お茶漬け風に食べます。豊洋荘だけのオリジナル名物料理です。蟹と出汁の味に舌鼓を打ちました。佐賀牛も一緒に美味しくいただきました。
2205244K03W2L01.JPG



◎2日目 夕食

佐賀県 嬉野温泉 ハミルトン宇礼志野

佐賀県の「ハミルトン宇礼志野」にて、イタリアンコース料理のご夕食をお召し上がりいただきました。

佐賀の旬の食材をふんだんに使ったイタリアン料理。珍しいウサギ肉、オマール海老や、佐賀牛ステーキなど、一品一品丁寧に盛付けされており、上品な味わいで美味でした。

2205244K03W2D01.JPG 2205244K03W2D06.JPG

2205244K03W2D04.JPG 2205244K03W2D05.JPG

2205244K03W2D02.JPG 2205244K03W2D03.JPG

2205244K03W2D07.JPG 2205244K03W2D08.JPG




◎3日目 朝食

佐賀県 嬉野温泉 ハミルトン宇礼志野

ご朝食は洋食をお召し上がりいただきました。

地元の食材が使用されたお料理は、焼き物の里・波佐見から届いた食器に綺麗に盛り付けられていました。とても可愛らしい見た目で、食欲をそそられました。見た目と味、両方楽しめるメニューでした。
2205244K03W3B01.JPG



◎3日目 昼食

佐賀県 ONCRI

佐賀の旅館「ONCRI(古湯温泉 おんくり)」にて和食膳のご昼食をお召し上がりいただきました。

玄界灘や有明海で水揚げされた魚介類をはじめ、野菜やお肉なども地元産の食材を使ったお料理が並びました。本格的な和会席料理に舌鼓を打ちました。
2205244K03W3L01.JPG



◎3日目 夕食

熊本県 黒川温泉 湯峡の響き 優彩

熊本県の旅館「湯峡の響き 優彩」にて、和会席のご夕食をお召し上がりいただきました。

熊本の新鮮な食材を活かした料理が盛りだくさん!最後まで美味しくいただきました。
【皐月の膳 献立】
食前酒:梅酒
先附:養老もずく、雲丹、木の芽、花なた豆、美味出汁
前菜:柔らか海老柚香漬け、穴子月冠、豆腐味噌漬け、
石垣アボカド、季節の和え物、ずいき甘酢、梨のゼリー寄せ
造里:旬魚の三種盛り、妻一式
蓋物:南京万十、彩り餡
鍋物:海鮮寄せ鍋
台の物:阿蘇美豚(あそびとん)蒸ししゃぶ、野菜彩々、ポン酢
名物:熊本名物馬刺し、あしらい一式
強肴:もずく酢、河豚皮、とびこ
止椀:なめこ汁、さらし葱
食事:御飯(熊本県産小国郷米)
香の物:三種
水菓子:自家製プリン(小国ジャージー牛乳使用)、季節のフルーツ
2205244K03W3D02.JPG 2205244K03W3D01.JPG



◎4日目 朝食

熊本県 黒川温泉 湯峡の響き 優彩

熊本県の旅館「湯峡の響き 優彩」にて、和食膳のご朝食をお召し上がりいただきました。
地元の素材がたっぷり使用された、素朴な美味しさを感じるメニューでした。
2205244K03W4B02.JPG 2205244K03W4B01.JPG



◎4日目 昼食

大分県 湯の岳 庵

大分県の「湯の岳 庵」にて、『うな重』のご昼食をお召し上がりいただきました。
柔らかくふっくらとしたうなぎは肉厚で焼き立て!うなぎとご飯を一緒に口に含むと、タレが口いっぱいに広がる美味しさです。中庭の雰囲気も、日本の風情を感じる素敵な光景で、素敵な昼食時間となりました。

2205244K03W4L01.jpg

 

◎4日目 夕食

大分県 別府・鉄輪温泉 神和苑 新館「宙」

お写真がなく申し訳ございません。大分県の旅館「神和苑 新館 宙」にて、和会席、又は鉄板焼きの選べるご夕食をお召し上がりいただきました。

和会席は、丁寧に作られたことがよくわかるお料理ばかりで、大満足の内容でした。

鉄板焼きは、目の前で豪快に焼き上げられるお料理が味わい深く美味でした。

 

◎5日目 朝食

大分県 別府・鉄輪温泉 神和苑 新館「宙」

大分県の旅館「神和苑 新館 宙」にて、和食又は洋食の選べるご朝食をお召し上がりいただきました。

今回は和食をご紹介いたします。木箱の引き出しは、玉手箱を開けるようなワクワク感があり、期待が膨らみました。中には小鉢に入った種類豊富なおかずが並んでおりました。素材の味がしっかりしていて美味でした。

2201254K0225B58.JPG



◎5日目 昼食

大分県 瑠璃京

大分県の旅館「はも家割烹 瑠璃京」にて、『鱧御膳』のご昼食をお召し上がりいただきました。

お写真がなく申し訳ございません。大分県中津市の特産品「鱧(はも)」を使った料理ばかりの和食膳。鱧料理ををたっぷりとご堪能いただきました。



最後までご覧いただきありがとうございました!

九州の旬の素材をふんだんに活かした料理は、お客様から大好評でした!

                

クリスタル

                                                                                                                                                           

エリア・県から探す

北海道

東北

関東

中部・北陸

近畿

山陰・山陽

四国

九州

沖縄

ブログ掲載後、情報が変更になっている場合がございます。
記事内に書かれたWEBサイトへのリンクは阪急交通社が管理していないものも含みます。
掲載されている情報を活用される際は、ご自身の責任で判断していただくようお願いいたします。