ツアーお食事だより 九州 もっと旅行を安心に、楽しく。

旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。

2022年5月18日出発 4V27W ●【往復新幹線】特別貸切列車「36ぷらす3」で行く ハウステンボスと嬉野温泉「大正屋」で過ごす 3日間

2022年6月29日

関西発クリスタルハート

2022年5月18日出発 4V27W

●【往復新幹線】特別貸切列車「36ぷらす3」で行く ハウステンボスと嬉野温泉「大正屋」で過ごす 3日間

で実際にお召し上がりいただいたお食事をご紹介させていただきます。


◎1日目 昼食・夕食

長崎県 ハウステンボス

長崎県の「ハウステンボス」園内でご使用いただけるミールクーポンで、お好みのお食事をお楽しみいただきました。
お写真が無く、申し訳ございません。「好きなものを選べてよかったです!」と好評のお声も多く、それぞれの思い思いのお食事時間をお過ごしいただきました。



◎2日目 朝食

長崎県 ウォーターマークホテル長崎・ハウステンボス エクセルシオール

長崎県の「ウォーターマークホテル長崎・ハウステンボス」内「エクセルシオール」にて、バイキングのご朝食をお召し上がりいただきました。
和洋中三種類のバイキングは、バラエティーに富んでおり、地元の食材も使った料理も多数。朝から美味しい朝食でお腹いっぱいに満たされ、素敵な1日のスタートとなりました。
2205184V27W2B03.jpg 2205184V27W2B01.jpg

2205184V27W2B02.jpg



◎2日目 昼食

長崎県 Sasebo Sunset とことわ

長崎県の「Sasebo Sunset とことわ」にて、長崎牛と伊勢エビのご昼食をお召し上がりいただきました。
「Sasebo Sunsetとことわ」は九十九島パールリゾート内にあるレストランです。厳選された食材を使用し、素材の味が活かされた優しい味わいのお料理が並びました。メインは長崎牛と伊勢エビ。どちらも食べ応えがあって絶品でした!
2205184V27W2L01.JPG



◎2日目 夕食

佐賀県 嬉野温泉 大正屋
佐賀県嬉野温泉の旅館「大正屋」にて、和会席のご夕食をお召し上がりいただきました。
地元の食材をふんだんに使った料理は、一品一品丁寧に盛付けされており、繊細な味わいで舌鼓を打ちました。佐賀牛の陶板焼きは旨味がギュッと詰まっており、お客様からも大好評でした。
《御献立》
食前酒:梅酒(自家製2年熟成)
先付:アスパラ豆腐、貝柱山吹和え、もずく酢、烏賊柚子胡椒
吸物:鱧真薯(葛水仙、つる葉、短冊人参、木の芽)
造り:鯛、平須、加治木、烏賊(芽物一式)
焼物:丸茄子味噌焼き(プラム、はじかみ)
蓋物:鹿尾菜豆腐、小芋(南瓜餅、糸人参、隠元)
強肴:佐賀牛陶板焼き(えのき、パプリカ、芋餅、ピーマン)
揚物:海老つぶしあられ揚げ(ヤングコーン、しし唐、レモン)
酢物:さごし炙り、有頭海老(海藻麺、蓮芋、花茗荷、防風)
御飯:うれしの棚田米
止椀:田舎味噌(じゃが芋、薄揚げ、あおさ)
果物:取り合わせ

2205184V27W2D01.JPG

 

 

◎3日目 朝食

佐賀県 嬉野温泉 大正屋

ご朝食は和定食をお召し上がりいただきました。
優しい味わいでお腹がしっかりと満たされました。内臓機能を活性化させる作用があるといわれている温泉水が使われた自家製の温泉湯豆腐は柔らかくて美味しく、おかわりをしたお客様も多くいらっしゃいました。
《ご朝食献立》
大正屋自家製温泉湯豆腐
有明海産海茸粕漬
サラダ
煮物
焼魚
温泉玉子
漬物
佐賀のり
嬉野棚田米 嬉野茶粥 または ごはん
しじみ味噌汁
2205184V27W3B01.JPG




◎3日目 昼食

佐賀県 お魚処 玄海

佐賀県の「お魚処 玄海」にて、烏賊のお造り膳のご昼食をお召し上がりいただきました。
透き通るような見た目をした新鮮なイカは、とても甘くて美味でした。ゲソの部分は天ぷらでいただきました。サクサクで、お造里とはまた違ったイカの美味しさに舌鼓を打ちました。

2205184V27W3L02.JPG 2205184V27W3L03.jpg

2205184V27W3L01.JPG



最後までご覧いただきありがとうございました!
佐賀と長崎の豪華な料理を、たっぷりとご堪能いただきました!

                

クリスタル

                                                                                                                                                           

エリア・県から探す

北海道

東北

関東

中部・北陸

近畿

山陰・山陽

四国

九州

沖縄

ブログ掲載後、情報が変更になっている場合がございます。
記事内に書かれたWEBサイトへのリンクは阪急交通社が管理していないものも含みます。
掲載されている情報を活用される際は、ご自身の責任で判断していただくようお願いいたします。