ツアーお食事だより 九州 もっと旅行を安心に、楽しく。

旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。

2021年11月11日出発 4K022 <極>【伊丹空港発着】4泊とも九州の情緒豊かな名湯で過ごす大人の寛ぎの休日 5日間

2021年11月25日

関西発クリスタルハート

2021年11月11日出発 4K022

<極>【伊丹空港発着】4泊とも九州の情緒豊かな名湯で過ごす大人の寛ぎの休日 5日間

で実際にお召し上がりいただいたお食事をご紹介させていただきます。 



◎1日目 昼食

長崎県 大村角ずしやまと

長崎県の「大村角ずしやまと」にて、『大村寿司』のご昼食をお召し上がりいただきました。
大村市の名物である角すしは、ここでしか味わえない伝統ある郷土料理です。味付けには砂糖が使われおり、ほんのりとした甘さが広がります。醤油をつけなくても、しっかりと味がついており、とても美味しくいただきました。

2111114K0221L02.JPG



◎1日目 夕食

長崎県 Mt.Resort雲仙九州ホテル

長崎県の「Mt.Resort雲仙九州ホテル」にて、『洋食コース』のご夕食をお召し上がりいただきました。

お写真がなく申し訳ございません。歴史を感じるクラシカルな落ち着いた空間で優雅なひと時を過ごし、じっくりと味わいました。

 

◎2日目 朝食

長崎県 Mt.Resort雲仙九州ホテル

和食又は朝食の選べるご朝食をお召し上がりいただきました。

お写真がなく申し訳ございません。和洋どちらもバランスが取れたメニューで元気のでる朝食でした。

 

◎2日目 昼食

佐賀県 豊洋荘

佐賀県の旅館「豊洋荘」にて、『竹崎カニコース料理』のご昼食をお召し上がりいただきました。

佐賀県太良町を代表する特産品、竹崎カニをふんだんに使ったコース料理です。カニの種類は全国的には「ワタリガニ」として知られているものですが、太良町の竹崎地区近海で獲れるものは特に「竹崎カニ」とよばれて珍重されています。しっかりと身の詰まったカニは、旨味がたっぷりと詰まっていて絶品でした。ボリューム満点で、お客様は大満足のご様子でした。

2111114K0222L11.JPG 2111114K0222L12.JPG



2111114K0222L13.JPG



◎2日目 夕食

佐賀県 ハミルトン宇礼志野

佐賀県の「ハミルトン宇礼志野」にて、『イタリアン料理』のご夕食をお召し上がりいただきました。

お写真がなく申し訳ございません。佐賀の旬の食材をふんだんに使ったイタリアン料理。一品ずつ食事のタイミングに合わせてお料理が運ばれてくるので、温かいものは温かいうちに、一番美味しい状態でいただくことができました。大きなオマール海老や特選佐賀牛のグリルなど豪華なメニューでした。
【Speciale a Tre Corone】
 

海の幸とリコッタチーズ アグロドルチェ
サルシッチャのパイ包み焼き

ほうれん草のパッパルデッレ トマトクリームソース
オマール海老のコトレッタ風味
特撰佐賀牛ヒレ肉のグリル 伊万里梨のディップ添え
秋のお勧めデザート
トラジャコーヒー または 嬉野紅茶



◎3日目 朝食

佐賀県 ハミルトン宇礼志野

ご朝食は『洋食』をお召し上がりいただきました。

地元の食材が使用されたお料理は、焼き物の里・波佐見から届いた食器に可愛らしく盛り付けられていました。食材や美味しさだけではなく、見た目にもこだわりが感じられました。

2111114K0223B21.JPG 2111114K0223B22.JPG



2111114K0223B20.JPG



◎3日目 昼食

佐賀県 ONCRI

佐賀の旅館「ONCRI(古湯温泉 おんくり)」にて『和食膳』のご昼食をお召し上がりいただきました。

玄界灘や有明海で水揚げされた魚介類をはじめ、野菜やお肉なども地元産の食材を使ったお料理が並びました。見た目も美しく、目でも楽しめました。

2111114K0223L25.JPG 2111114K0223L24.JPG



◎3日目 夕食

熊本県 湯峡の響き 優彩

熊本県の旅館「湯峡の響き 優彩」にて、『和会席』のご夕食をお召し上がりいただきました。

熊本の新鮮な食材を活かした料理が盛りだくさん!お部屋食なので、ゆったりとそれぞれのお食事時間をご堪能いただきました。
【霜月の膳 献立】
食前酒:梅酒
先附:養老もずく、雲丹、木の芽、花なた豆、美味出汁
前菜:柔らか海老柚香漬け、穴子月冠、豆腐味噌漬け、
石垣アボカド、季節の和え物、ずいき甘酢、梨のゼリー寄せ
造里:旬魚の三種盛り、妻一式
蓋物:南京万十、彩り餡
鍋物:海鮮寄せ鍋
台の物:阿蘇美豚(あそびとん)蒸ししゃぶ、野菜彩々、ポン酢
名物:熊本名物馬刺し、あしらい一式
強肴:季節の酢の物
止椀:なめこ汁、さらし葱
食事:御飯(熊本県産小国郷米)
香の物:三種
水菓子:自家製プリン(小国ジャージー牛乳使用)、季節のフルーツ

2111114K0223D30.JPG 2111114K0223D31.JPG



◎4日目 朝食

熊本県 湯峡の響き 優彩

熊本県の旅館「湯峡の響き 優彩」にて、『和食膳』のご朝食をお召し上がりいただきました。

朝食もお部屋にてお召し上がりいただきました。焼き魚、サラダ、温泉卵など健康的なメニューでした。

2111114K0224B33.JPG



◎4日目 昼食

大分県 湯の岳 庵

大分県の「湯の岳 庵」にて、『うな重』のご昼食をお召し上がりいただきました。

お写真がなく申し訳ございません。うなぎは食事のタイミングに合わせて用意され、焼き立て熱々でボリュームがあり美味でした。窓から見える中庭の雰囲気も、日本の風情を感じる素敵な光景。紅葉もちょうど見頃でした。



◎4日目 夕食

大分県 神和苑 新館「宙」

大分県の旅館「神和苑 新館 宙」にて、『和会席』または『鉄板焼き』の選べるご夕食をお召し上がりいただきました。写真は『鉄板焼き』です。

まずは『和会席』をご紹介いたします。「地獄蒸しせいろ」は素材の美味しさが引き立てられていました。大分・別府ならではの貴重な一品をご堪能いただきました。
【霜月 地獄蒸し懐石】
前菜:豆腐三種(あん肝豆腐<ポンズあん>、胡麻豆腐<山葵あん>、さつま芋豆腐<美味出汁>)、柿の葉寿司、落鮎山椒焚き、揚げ塩零余子、松葉銀杏、紅葉和え
椀盛り:清汁仕立て(蟹真丈、小かぶら、丹波占地、紅葉人参、柚子)
向付:天然鯛、本鮪、縞鯵、芽もの
蒸物:地獄蒸しせいろ(黒毛和牛、白才、水菜、車海老、金目鯛、緋扇貝、榎、占地、丸十、人参、絹さや、茄子、白菜、舞茸、柚ポンズ、胡麻だれ)
食事:無農薬米 ミルキークイーン使用、香の物、赤出汁
水物:昭和風ぷりんアラモード、洋梨、黒豆、柿、覆盆子、みんと



次に『鉄板焼き』をご紹介いたします。目の前で豪快に焼き上げられる国産黒毛和牛のステーキは柔らかく、旨味が口いっぱいに広がり絶品でした。野菜や魚介類も素材の旨味がしっかりと活かされていました。

【鉄板焼き「楓」 高崎コース御献立】

食前酒

前菜:サーモンのムース、カボス鰤のマリネ オーガニック野菜添え、カニとニョッキの茶碗蒸し ジェノバソース添え

スープ:椎茸のポタージュ 赤米のパフ添え

海鮮:帆立貝とヤリイカのソテー マスタードソース

焼野菜:焼野菜の四種類盛り合わせ

メイン:国産黒毛和牛ステーキ 特製ソース、佳葉龍茶(キャバロン茶)

食事:無農薬米ミルキークリーン使用白御飯、赤出汁、自家製香の物

デザート:柚子シャーベットとチーズケーキ

2111114K0224D43.JPG 2111114K0224D44.JPG



2111114K0224D39.JPG 2111114K0224D40.JPG



2111114K0224D45.JPG



◎5日目 朝食

大分県 神和苑 新館「宙」

大分県の旅館「神和苑 新館 宙」にて、和食又は洋食の選べるご朝食をお召し上がりいただきました。

和食は木箱の引き出しに、彩り豊かな器に盛り付けられたおかずが入っていました。ホクホクのご飯と一緒に美味しくいただきました。

写真は洋食です。卵料理は、お好きな調理方法を選ぶことができました。オムレツはフワフワでたまりませんでした。

2111114K0225B48.JPG 2111114K0225B49.JPG



◎5日目 昼食

大分県 瑠璃京

大分県の旅館「はも家割烹 瑠璃京」にて、『鱧御膳』のご昼食をお召し上がりいただきました。

大分県中津市の特産品「鱧(はも)」を使った料理ばかりの和食膳です!新鮮な鱧は舌触りが良く、甘くて美味でした。

2110044K0225L01.JPG



最後までご覧いただきありがとうございました!

九州の食の魅力がたっぷり詰まったお料理の数々をご堪能いただきました!

                

クリスタル

                                                                                                                                                           

エリア・県から探す

北海道

東北

関東

中部・北陸

近畿

山陰・山陽

四国

九州

沖縄

ブログ掲載後、情報が変更になっている場合がございます。
記事内に書かれたWEBサイトへのリンクは阪急交通社が管理していないものも含みます。
掲載されている情報を活用される際は、ご自身の責任で判断していただくようお願いいたします。