旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2022年10月17日
関西発クリスタルハート
2022年8月13日出発 5K51W
●<極>【往復新幹線】〈お盆・3連休に行く〉湯布院・くじゅう・阿蘇ゆったり周遊 3日間
で実際にお召し上がりいただいたお食事をご紹介させていただきます。
◎1日目 昼食
福岡県 リーガロイヤルホテル小倉
福岡県の「リーガロイヤルホテル小倉」にて洋食のご昼食をお召し上がりいただきました。
お写真が無く申し訳ございません。前菜は彩りよく、美しい見た目でした。濃厚なスープや柔らかいパン、デザートはビュッフェとなっており、大満足の内容でした。ソフトドリンクがついていたのも嬉しいポイントでした。
◎1日目 夕食
大分県 別府・鉄輪温泉 山荘 神和苑
大分県の旅館「山荘 神和苑」にて、豊後スペシャルコースのご夕食をお召し上がりいただきました。
国産黒毛和牛や大分県産鮑、伊勢海老もあり、とても豪華なコース料理でした。鉄板焼きのお料理は、豪快に焼き上げられ、より一層味わい深く感じられました。国産黒毛和牛ステーキはとてもジューシーで、一口含むと口いっぱいに肉の旨味が広がり絶品でした。
《鉄板焼き「楓」豊後SPコース御献立》
食前酒
前菜:カンパチのカルパッチョ 鮪のグリル、生ハムのサラダ仕立て 特製ドレッシング、ズワイガニ 帆立 山芋 温テリーヌ
海鮮:大分県産鮑のソテー 香草バターソース添え
本日のスープ:カボチャの冷製スープ
海鮮:伊勢海老のソテー アメリケーヌソース
焼野菜
メイン:国産黒毛和牛ステーキ
佳葉龍茶(ギャバロン茶)
食事:無農薬米ミルキークイーン使用白御飯、赤出汁、自家製香の物
デザート:自家製デザート
◎2日目 朝食
大分県 別府・鉄輪温泉 山荘 神和苑
和食又は洋食の選べるご朝食をお召し上がりいただきました。
今回は洋食をご紹介いたします。サラダ、フルーツ、卵料理、パンと王道のメニューですが、とても洗練されており素晴らしいお料理でした。パンはフワフワ、スープは優しい味わいでほっこりとしました。
◎2日目 昼食
大分県 潮騒の宿 晴海 海鮮料理えいたろう
大分県の「潮騒の宿 晴海」の「海鮮料理えいたろう」にて、和食のご昼食お召し上がりいただきました。
お写真が無く申し訳ございません。天麩羅やお刺し身の和膳に、海鮮釜飯がついた豪華なメニューでした。「潮騒の宿 晴海」は海辺の宿。お料理は素材の味が活かされており、海辺の宿ならではの新鮮な海の幸が印象的でした。お客様からも大変好評でした。
◎2日目 夕食
大分県 別府・鉄輪温泉 山荘 神和苑
1日目に引き続き、大分県の旅館「山荘 神和苑」にて、和食会席ご夕食をお召し上がりいただきました。
品数も多くボリューム満点。八寸では繊細な味わいのお料理が美しく盛られており、お料理への期待もさらに高まりました。お刺身は新鮮でとても美味しかったです。黒毛和牛のローストビーフはお野菜や柚子ドレッシングと一緒にいただきました。さっぱりとした柚子ドレッシングがいいアクセントになっており美味しかったです。程よく味付けされたマナガツオの柚庵焼きやサクサクの天婦羅など、丁寧に作られたことがよくわかるお料理ばかりで、大満足の内容でした。
◎3日目 朝食
大分県 別府・鉄輪温泉 山荘 神和苑
和食又は洋食の選べるご朝食をお召し上がりいただきました。
今回は和食をご紹介いたします。木箱の引き出しは、玉手箱を開けるようなワクワク感がありました。中には小鉢に入った種類豊富なおかずが並んでおり、少しずつ沢山のおかずを楽しむことができ好評でした。
◎3日目 昼食
熊本県 はなれの宿 千の森 創作料理いちの川
熊本県「はなれの宿 千の森」の「創作料理いちの川」にて『赤牛溶岩焼御膳』のご昼食をお召し上がりいただきました。
お写真が無く申し訳ございません。前菜からこだわりが感じられ、その後のお料理への期待も高まりました。メインの赤牛溶岩焼は、柔らかく絶品でした。赤牛の他に魚料理もあり、ボリュームも満点でした。全てに手が込んでおり、とてもよいお料理でした。
最後までご覧いただきありがとうございました!
九州の旬の美味しさをたっぷりとお楽しみいただきました!