旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2022年10月11日
関西発クリスタルハート
2022年7月27日出発 4V35WXX
●【伊丹空港発着】七色の秘湯・名湯とご当地食材を愉しむ 4日間
で実際にお召し上がりいただいたお食事をご紹介させていただきます。
◎1日目 夕食
大分県 別府温泉 リゾーピア別府
大分県の「リゾーピア別府」にて、和会席のご夕食をお召し上がりいただきました。
鹿児島県の黒豚や海の幸、山の幸を盛り込んだ和食会席料理。黒豚はしゃぶしゃぶでいただきました。はじめはそのままで、次は、山芋やかぼす胡椒を入れて味の変化を楽しみました。かぼす胡椒はお客様からも好評で、売店にてお土産に購入された方もいらっしゃいました。デザートは、パンナコッタにブドウのアイスとマスカットと巨峰がのっており、とても美味しく最後まで大満足の内容でした。
◎2日目 朝食
大分県 別府温泉 リゾーピア別府
ご朝食は和食をお召し上がりいただきました。
お料理だけではなく、器にもこだわりが感じられ、見た目も美しく食欲がそそられました。豆乳出汁には餅が入っていて、湯葉のようでした。珍しい一品でしたが、優しい味わいでほっこりとしました。
◎2日目 昼食
大分県 久住高原コテージ
大分県の「久住高原コテージ」にて郷土料理膳のご昼食をお召し上がりいただきました。
郷土料理が少しずつ籠に入っており、様々なお料理をお楽しみいただくことができました。地元の豆腐は舌触り滑らかで特に美味しかったです。ボリュームもあり、お腹いっぱいに満たされました。
◎2日目 夕食
大分県 南阿蘇温泉 レゾネイトクラブくじゅう
大分県の「レゾネイトクラブくじゅう」にて、洋食コース料理のご夕食をお召し上がりいただきました。
おおいた和牛は焼き具合も良く、柔らかくて赤ワインソースがよく合いました。ホテルのフランスパンと胡桃パンは人気で、販売もされていました。冷えても美味しいパンですが、レストランでは温めて持ってきてくれるのでさらに美味しく、おかわりもでき嬉しいサービスでした。食後にコーヒーか紅茶がつくのも嬉しいポイントでした。
ご当地ブランド牛おおいた和牛を使用した料理長自慢の洋食コース料理は、どれも絶品でした。お客様からも「さすがクリスタルツアー!食事が良いですね。」とのお声をいただきました。ホテルもお食事も海外のような雰囲気があり、まるで海外旅行をしているような気分が味わえました。
《メニュー》
アミューズ:グジェールに包んだリエット
オードブル:盛り合わせと季節野菜のサラダ
スープ:ジャガイモとパパイヤの冷製スープ
野菜料理:冬瓜と白身魚のアクアパッツァ
メインディッシュ:おおいた和牛モモ肉のロティスリー 赤ワインソース
デザート:モカシフォンと季節のフルール アイスクリーム添え
コーヒー・紅茶
フランスパン、クルミパン
◎3日目 朝食
大分県 南阿蘇温泉 レゾネイトクラブくじゅう
ご朝食はバイキングをお召し上がりいただきました。
和食・洋食ともに、豊富な料理が揃っていました。デザートにはアイスクリームもあり、くじゅう高原の牛乳、ヨーグルト、アイスクリームなどの乳製品が美味しかったです。サラダのドレッシングには地元のカボスドレッシングがありました。さっぱりとしており食べやすく好評でした。
◎3日目 昼食
熊本県 阿蘇神社門前町 自由昼食
熊本県の阿蘇神社門前町にてご自由にご昼食をお楽しみいただきました。
あか牛を使ったお料理を店内でゆっくりと楽しまれるお客様や、ホクホクの馬肉入りコロッケやシュークリームなど食べ歩きを楽しむお客様もいらっしゃいました。それぞれの楽しみ方で素敵な時間をご堪能いただきました。
◎3日目 夕食
熊本県 久住温泉 ホテルグリーンピア南阿蘇
熊本県の「ホテルグリーンピア南阿蘇」にて『自家牧場産ブランド牛あか牛のすき焼きとハーフバイキング』のご夕食をお召し上がりいただきました。
テーブルにはお刺身とあか牛のすき焼きがセットされておりました。自家牧場で育てられたあか牛は余分な脂肪が少なく、甘みが特徴。さっぱりとした肉質でありながら旨味が感じられ絶品でした。副菜はバイキングコーナーにて好きなお料理をお取いただきました。バイキングにはカレーやお蕎麦などもありました。デザートにはヨーグルトとソフトクリームがあり、濃厚でどちらも人気でした。
◎4日目 朝食
熊本県 久住温泉 ホテルグリーンピア南阿蘇
ご朝食はバイキングをお召し上がりいただきました。
身体に優しく湯豆腐や新鮮なサラダなど朝食に嬉しいメニューがありました。阿蘇高菜漬けはご飯と相性抜群で、お箸が止まりませんでした。
◎4日目 昼食
熊本県 松島観光ホテル岬亭
熊本県の「松島観光ホテル岬亭」にて『車海老付海鮮お重』のご昼食をお召し上がりいただきました。
お部屋に入るなり、お客様から「美味しそう」と声が聞こえてきました。係の方から食べ方の丁寧な説明がありました。まずはお造りとしてそのままわさび醤油に付けていただきました。ぷりぷりとした身と甘みがたまりませんでした。車海老は食べやすくする為に頭と尾の部分は別々に切られており、配慮が嬉しかったです。次に、黄身に少し醤油を入れてかき混ぜ、御飯にかけていただき、その後、残ったご飯とうなぎや鯖など出汁に中に入れ、煮込んで雑炊にしてお召し上がりいただきました。海鮮重を雑炊にしていただくことは珍しいので、皆様少し戸惑ったご様子でしたが、とても美味しく好評でした。
最後までご覧いただきありがとうございました!
こだわりの詰まった各地のお料理をたっぷりとご堪能いただきました!