旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2021年12月 1日
関西発クリスタルハート
2021年11月17日出発 4V386X2
【65歳以上限定/11月14日出発以外/往復グリーン車】九州7つの紅葉名所めぐり 3日間
で実際にお召し上がりいただいたお食事をご紹介させていただきます。
◎1日目 昼食
大分県 瑠璃京
大分県の旅館「はも割烹 瑠璃京」にて、『鱧御膳』のご昼食をお召し上がりいただきました。
大分県中津市の特産品「鱧(はも)」を使った料理ばかりの和食膳です!新鮮な鱧は舌触りが良く絶品でした。出汁の旨味がたっぷりで、美味しくいただきました。
◎1日目 夕食
熊本県 つえたて温泉 ひぜんや
熊本県の「つえたて温泉 ひぜんや」の「八百石ダイニング」にて、バイキングのご夕食をお召し上がりいただきました。
ステーキやハンバーグは目の前のオープンキッチンで焼かれ、小さな鉄板の上にのせて、席まで運ぶことができました。焼き立て熱々でジューシーな肉の旨味がたまりませんでした。他にも、総料理長特製の鯛茶漬けや熊本阿蘇豚しゃぶ、熊本ラーメンなど、熊本ならではの豪華なお料理が並びました。どれも魅力的で、どれを取ろうか迷ってしまうほどでした。
◎2日目 朝食
熊本県 つえたて温泉 ひぜんや
朝食も「八百石ダイニング」にてバイキング形式でお召し上がりいただきました。
塩鮭や出汁巻卵などの朝食定番メニューの他に、洋食もフレンチトーストやパンケーキなどがあり、どのお料理も美味しく朝からお腹いっぱいになりました。
◎2日目 昼食
佐賀県 割烹 竹下こころ
佐賀県の創作日本料理店「割烹 竹下こころ」にて『神崎めん懐石』のご昼食をお召し上がりいただきました。
約380年前に修行僧、雲水は神崎に立ち寄った際、病に倒れ、地元の人の看病によって無事回復しました。助けてもらったお礼に、雲水は神崎の人々へ手延べそうめんの秘法を伝授しました。これが『神崎めん』の始まりです。
今回は温かいにゅうめんでいただきましたが、コシが強く煮崩れしないことも神崎めんの特徴だそうです。小麦のしっかりとした旨味と香りが味わえ、コシが強く歯ごたえのいいそうめんでした。
◎2日目 夕食
佐賀県 嬉野温泉 うれしの元湯
佐賀県の嬉野温泉街にある旅館「うれしの元湯」にて和会席のご夕食をお召し上がりいただきました。
厳選された素材をたっぷりと使った和会席。しゃぶしゃぶは贅沢に佐賀牛と若楠ポークの2種類のお肉を味わいました。若楠ポークは臭みがなく、きめ細かい肉質で柔らかく絶品でした。
肉料理だけでなく魚料理もあり、ボリューム満点でお客様に大好評でした。
《霜月懐石 おしながき》
箸附:鮑酢浸し(零余子、プチトマト、セルフィーユ)
酒肴:秋刀魚オイル漬け(オリーブ)
椀物:鰻白蒸し 清汁仕立て(揚げ湯葉、菊花、針人参、蕎麦米、結び三ッ葉、柚子)
造里:平政、鮪、鮃昆布〆、赤貝、鯨さえずり、水烏賊(芽物一式、土佐醤油、赤味噌酢)
台物:佐賀牛と若楠ポーク嬉野紅茶しゃぶしゃぶ(レタス、水菜、人参、白葱、榎茸、卸しポン酢、胡麻だれ)
焼物:甘鯛黄金焼(菊花蕪、カリフラワー公孫樹寄席、紅葉人参、稲穂)
箸休め:柚子葛湯
留肴:伊勢海老パイ包み(トマト、パプリカ、ズッキーニ、香草)
御飯:栗釜飯(銀杏、湿地茸、糸蒟蒻、油揚げ)
留椀:白味噌仕立て(黒胡麻豆腐)
香の物:秋茄子糠漬、春菊松前漬、大根梅肉漬
水菓子:柿ゼリー(柿蜜煮、白ワインジュレ、ミント)
◎3日目 朝食
佐賀県 嬉野温泉 うれしの元湯
朝食は和食膳をお召し上がりいただきました。
焼き魚や煮物の他に嬉野茶を使った茶粥や、嬉野名物の温泉湯豆腐など、身体が温まるメニューもありました。温泉湯豆腐にはなんと旅館の温泉が使われており、温泉を飲むこともできました。
◎3日目 昼食
佐賀県 ホテルニューオータニ佐賀
佐賀県の「ホテルニューオータニ佐賀」にてフレンチのご昼食をお召し上がりいただきました。
写真はメインのポークソテーと、食後のコーヒーです。サラダや茸のスープなどお食事のタイミングに合わせて、テーブルに運ばれてくるので、一番美味しい状態でいただくことができました。
最後までご覧いただきありがとうございました!
九州ならではの食材を使ったお料理の数々をご堪能いただきました!