ツアーお食事だより 九州 もっと旅行を安心に、楽しく。

旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。

2020年03月17日 出発 4V384XX 【基本プラン】阪九フェリー新造船「デラックス船室」で航く別府「山荘神和苑」の新館「宙(sora)」で寛ぐ 3日間

2020年4月10日

関西発クリスタルハート

2020年03月17日出発 4V384XX
 

【基本プラン】阪九フェリー新造船「デラックス船室」で航く別府「山荘神和苑」の新館「宙(sora)」で寛ぐ 3日間 


で実際にお召し上がりいただいたお食事をご紹介させていただきます。 


◎1日目夕食/2日目朝食
阪九フェリー 新造船「せっつ」 船内レストラン

1日目夕食と2日目朝食は内容がほぼ同じとなっていますのでご一緒に紹介させていただきます。
2020年03月10日に新しく就航した新造船「せっつ」は 『星空と海をのぞむ癒しの旅』をコンセプトに設計製造されています。
新しくピカピカの船内での船旅をお楽しみください。
出港後に明石海峡大橋を通過します。船ならではの迫力ある光景です!船内には露天風呂もありますので着岸までゆっくりおすごしください。
ロビーも広く種類豊富な売店もあります。
お食事も見た目も綺麗に並んで船旅のスタートを盛り上げてくれました!
2003174V384XX1D2B02.jpg 2003174V384XX1D2B04.jpg

2003174V384XX1D2B06.jpg 2003174V384XX13.jpg




◎2日目昼食
大分県 杵築市(きつきし)

写真がなく申し訳ございません。
城下町杵築では唯一16代続く老舗料理屋である「若栄屋」(わかえや)で鯛茶漬けのご昼食です。
名物の鯛茶漬けは、殿様のお気に入りが今に続く一品。胡麻だれと新鮮な鯛の切り身、これに出汁ではなく、茶所としても有名な地元杵築の熱々のお茶をかけるのが若栄屋ならでは!




◎2日目夕食
大分県 別府市 山荘 神和苑(かんなわえん)

今回選べるご夕食で会場が分かれていた為、
写真が無く、申し訳ございません。
五味五色五法に基づく、日本食の醍醐味をご堪能していただきました!

【鉄板焼き 「高崎」コース】は、
大分県産和牛ブランド「おおいた和牛」と新鮮魚介メインとしたコース。
「おおいた和牛」とは品質の高い豊後牛の中でも肉質4等級以上のものだけを選んだ逸品です。
 豊かな風味が食事会場全体に広がり、それが、口の中で、まろやかにとろける味わいをより一層引き立ててくれました。
本場ならではの醍醐味ですね。
目の前で熟練のシェフがお好みを伺いながら調理いたします。
旬の食材を使用した前菜やスープ、サラダでも大分の食材に皆様「うん、うん」と納得されていたご様子でした。


【懐石 「地獄蒸し」コース】は、源泉数・湧出量ともに日本一の別府で頂ける料理です。
「地獄蒸し」とは温泉の蒸気を利用した蒸し料理で食材のうまみが引き出される調理法です。
箱の中には大分県産和牛ブランド「おおいた和牛」と大分の海の幸、山の幸の食材が並びます。
「おおいた和牛」とは品質の高い豊後牛の中でも肉質4等級以上のものだけを選んだ逸品です。
風味豊かで、まろやかでとろけるような味わいが特徴。
向付には、漁港直送のお造り、一品には旬の魚の焼き物、合鴨農法のお米など、妥協を許さない料理長こだわりの逸品に、皆様満足のご様子でした。

両コ-スとも前菜から黒毛和牛のロ-ストビ-フ、キャビアを添えたサ-モンという豪華さでまずは圧倒され、わざわざ北海道から取り寄せたヤリイカ料理、野菜は、地元の契約農家の有機野菜を厳選し、ドレッシングは自家製のみという素材にもこだわり抜いた農業県大分ならではの魅力が存分にあふれておりました。

そして、四季折々の食材が織りなす繊細でしなやかさを纏う懐石料理を、お楽しみいただきました。



◎3日目昼食
大分県 日田市 食彩工房 旬ノ宴

季節ごとに食べごろを迎える『旬の食材』を用い、こだわりと細やかな気配りを注ぎ彩り艶やかな懐石料理を堪能
していただきました!
美しい食器に載せられた和食を見ただけでも楽しめます!
2003174V384XX3L26.jpg 2003174V384XX3L27.jpg


2003174V384XX3L28.jpg


 

最後までご覧いただきありがとうございました!写真撮影が少なく申し訳ございません。さい

sasa季節ごとに食べごろを迎える『旬の食材』を用い、
最後までご覧いただきありがとうございました!

写真撮影が少なく申し訳ございません。
 

                

クリスタル

                                                                                                                                                           

エリア・県から探す

北海道

東北

関東

中部・北陸

近畿

山陰・山陽

四国

九州

沖縄

ブログ掲載後、情報が変更になっている場合がございます。
記事内に書かれたWEBサイトへのリンクは阪急交通社が管理していないものも含みます。
掲載されている情報を活用される際は、ご自身の責任で判断していただくようお願いいたします。