ツアーお食事だより 九州 もっと旅行を安心に、楽しく。

旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。

2022年4月17日出発 4V23WX ●【伊丹空港発着】歴史と自然の宝庫 壱岐・対馬 少人数で行く 熟年じっくり離島旅 4日間

2022年5月25日

関西発クリスタルハート

2022年4月17日出発 4V23WX

●【伊丹空港発着】歴史と自然の宝庫 壱岐・対馬 少人数で行く 熟年じっくり離島旅 4日間

で実際にお召し上がりいただいたお食事をご紹介させていただきます。




◎1日目 昼食

長崎県 つしま亭さと

長崎県の「つしま亭さと」にて、トロの華サイコロステーキ膳のご昼食をお召し上がりいただきました。
対馬の海流が育てた対馬産養殖本マグロ「トロの華」は新鮮で脂の乗った臭みのない赤身。さっと炙っていただきます。ボリューム、質ともに良好。新しく綺麗なお店で美味しくいただきました。
2204174V23WX1L01.JPG



◎1日目 夕食

長崎県 花海荘

長崎県の「花海荘」にて、和会席のご夕食をお召し上がりいただきました。
対馬名物とんちゃん焼きは臭みもなく柔らか。蓮子鯛の塩煮はふっくらとジューシーで魚の旨味を引き立てた一品。茶碗蒸しは甘めの味付けで食欲をそそります。藻塩でいただく天ぷらは素材本来の味がよく分かり美味しくいただけました。
《お品書き》
前菜:盛り合わせ
鍋物:対馬とんちゃん焼き
向附:刺身三種(平政、鯛、煽り烏賊)
焼き物:ヒオウギ貝のチーズ焼き
揚げ物:天婦羅、鱚、海老、煽り烏賊、藻塩
強肴:蓮子鯛の塩煮
蒸し物:茶碗蒸し
御飯:白御飯、お漬物
椀物:清まし仕立て
デザート:手作りバナナケーキ、手作りコーヒーゼリー

2204174V23WX1D01.JPG



◎2日目 朝食

長崎県 花海荘

ご朝食は和朝食をお召し上がりいただきました。
焼き魚、玉子焼き、お味噌汁などシンプルな朝食メニュー。ちょうどいい量で、素朴な良い味わいでした。
2204174V23WX2B01.JPG



◎2日目 昼食

長崎県 体験であい塾「匠」

長崎県の「体験であい塾「匠」」にて、対州そばと対馬穴子の名物御膳のご昼食をお召し上がりいただきました。
対州そばは長崎県の離島である対馬で栽培される在来品種のそば。他の産地のそばと比べ風味が良くほのかな苦味があります。対馬名産どんこ椎茸と対馬産地鶏のお出汁で温かくしていただきます。全国的にも有名な対馬あなごの天ぷらをセットにした、対馬の名産を丸ごとご堪能いただきました。

2204174V23WX2L01.JPG



◎2日目 夕食

長崎県 対馬グランドホテル
長崎県の旅館「対馬グランドホテル」にて、「石焼き」を含む郷土料理膳のご夕食をお召し上がりいただきました。
対馬伝統の漁師料理。新鮮な魚介類や季節の野菜を、石英斑岩と言う石の上で焼いて食べます。さっと火を通すことで遠赤外線が旨味を引き出し、素材の新鮮さと相まって味わい深い一品でした。
《お品書き》

小鉢:本日の小鉢
造り:本日の仕入れより
温物:石焼
凌ぎ:温そば
蒸物:茶碗蒸し
揚物:穴子、野菜の天ぷら
食事:ご飯、香の物
汁物:味噌汁
甘味:デザート

2204174V23WX2D01.JPG

 

 

◎3日目 朝食

長崎県 東横イン対馬厳原

長崎県の「東横イン対馬厳原」にて、ご朝食をお召し上がりいただきました。
ボリューム満点で朝からお腹いっぱいになりました。パック詰めにして、弁当としてお部屋まで持っていくことができました。
2204174V23WX3B01.JPG




◎3日目 昼食

長崎県 レストランわたつみ

長崎県の「レストランわたつみ」にて、生うに丼のご昼食をお召し上がりいただきました。
壱岐産の新鮮な生うに丼!一口含むとトロッとした食感で絶品でした。
2204174V23WX3L01.JPG



◎3日目 夕食

長崎県 壱岐ステラコート太安閣

長崎県の「壱岐ステラコート太安閣」にて、和会席のご夕食をお召し上がりいただきました。
ホテル名物うに出汁しゃぶは、うにの旨味が合わさり白身の魚とよく合い、甘さを引き立てています。壱岐牛ローストは柔らかく肉の旨味のよくわかる一品でした。
【島三昧御献立】
~二十四節気 穀雨 田畑の準備が整い春の雨が降る頃~
先付:島野菜のバーニャカウダー
前菜:蛸柔らか煮、メヒカリ唐揚げ、焼トマト、貝柱カルパッチョ
造里:鮪、鯛、太刀魚、ヒラメ、紫雲丹
鍋物:名物うに出汁しゃぶ
温物:壱岐剣と新わかめのグラタン
洋皿:彩り野菜と壱岐牛ロースト サラダ仕立て
飯物:壱州産米ひのひかり めがぶ酢添え
汁物:あおさのすまし汁
香物:メロン奈良漬け、青高菜
甘味:イチゴミルクプリン

2204174V23WX3D01.JPG




◎4日目 朝食

長崎県 壱岐ステラコート太安閣

ご朝食は和定食をお召し上がりいただきました。
アジの干物は好みの焼き加減でいただけます。とても食べ応えがあって美味でした。
2204174V23WX4B01.JPG



◎4日目 昼食

長崎県 壱岐牛・和牛 弦

長崎県の「壱岐牛・和牛 弦」にて、壱岐牛ランチのご昼食をお召し上がりいただきました。
脂の乗ったロースと、肉の旨味がよくわかる赤身。それぞれのお肉は好みの焼き加減で、ポン酢、醤油ダレ、岩塩でいただきます。どちらも柔らかくジューシー。どの調味料も良い味わいでお客様からも大好評でした。
お店も新しく綺麗な個室タイプなので、安心してゆっくりとお食事ができました。
2204174V23WX4L02.JPG 2204174V23WX4L01.JPG



最後までご覧いただきありがとうございました!
長崎産の素材をふんだんに活かした数々の料理は、お客様から大好評でした!

                

クリスタル

                                                                                                                                                           

エリア・県から探す

北海道

東北

関東

中部・北陸

近畿

山陰・山陽

四国

九州

沖縄

ブログ掲載後、情報が変更になっている場合がございます。
記事内に書かれたWEBサイトへのリンクは阪急交通社が管理していないものも含みます。
掲載されている情報を活用される際は、ご自身の責任で判断していただくようお願いいたします。