旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2021年12月24日
関西発クリスタルハート
2021年12月7日出発 4K025
<極>【伊丹発着】露天風呂付客室「天空の船」と「ガーデンテラス長崎ホテル&リゾーツ」の上質なひととき4日間
で実際にお召し上がりいただいたお食事をご紹介させていただきます。
◎1日目 昼食
熊本県 熊本ホテルキャッスル
熊本県の「熊本ホテルキャッスル」にて、和食膳のご昼食をお召し上がりいただきました。
お写真がなく申し訳ございません。3段の岡持ちをワクワクとした気持ちで開けると、彩り豊かな味わい深いお料理が入っておりました。おかずは種類豊富でボリューム満点!お腹いっぱいになりました。
◎1日目 夕食
熊本県 人吉温泉 清流山水花 あゆの里
熊本県の人吉温泉旅館「清流山水花 あゆの里」にて、和会席のご夕食をお召し上がりいただきました。
「清流山水花 あゆの里」は昨年の豪雨より復旧し、リニューアルオープンした5つ星宿の名旅館です。球磨川に育まれ、自然に恵まれた旬の地元食材を活かしたお料理はどれも繊細なお味で、美味しくいただきました。さつま芋のグラタンやお皿に添えられた紅葉など、美しい見た目のお料理もあり、人吉の季節と自然を感じるお食事でした。
《御献立》
オードブル
スープ:あさぎり町産ビーツのコンソメスープ
お造り:ヤマメの洗い
揚物:鮎と旬野菜 ごま油ブレンド天ぷら
焼物:芋グラタン
小鍋:黒毛和牛のヤキスキ
御飯:たもぎ茸の炊き込みご飯
留椀:つぼん汁
香物:三種盛
甘味:山江栗のプリンとパウンドケーキ
◎2日目 朝食
熊本県 人吉温泉 清流山水花 あゆの里
朝食は和食をお召し上がりいただきました。
9マスのお重に色とりどりのおかずと小鉢が並び、その美しさが目をひきました。夕食に引き続き地元の食材が使用されており、郷土料理もあったので、人吉ならではの朝食メニューでした。
◎2日目 昼食
熊本県 松島観光ホテル岬亭
熊本県「松島観光ホテル岬亭」にてアワビの踊り焼き御膳のご昼食をお召し上がりいただきました。
お写真がなく申し訳ございません。新鮮なアワビはまだ動いており、まさに踊り焼き!その新鮮さは一目瞭然でした。アワビといえばコリコリとした食感が特徴ですが、踊り焼きされたアワビは柔らかな食感が印象的で絶品でした。
◎2日目 夕食
熊本県 天草天空の船
熊本県の海風を感じるリゾートホテル「天草天空の船」にてイタリアンのご夕食をお召し上がりいただきました。
お写真がなく申し訳ございません。天空に浮かぶ豪華客船をイメージして作られたお宿でいただく天草イタリアン。優雅で豪華な空間で、地元食材を使ったお料理の美味しさに舌鼓を打ちました。天草は九州でも屈指の食材の宝庫です。こだわりの詰まったお料理はどれもとても美味しかったです。
◎3日目 夕食
長崎県 ガーデンテラス長崎 ホテル&リゾート
長崎県の「ガーデンテラス長崎 ホテル&リゾート」にて和会席のご夕食をお召し上がりいただきました。
お写真がなく申し訳ございません。料理長がこだわり抜いた和会席。一品一品丁寧に作られたことがよくわかる彩り鮮やかなお料理に舌鼓を打ちました。お客様にも大変好評でした。
《浜木綿》
前肴:河豚白子 玉地蒸し(焼目白子、芽葱、柚子、温ポン酢)
後肴:尾羽鯨と季節の野菜サラダ仕立て(酢味噌ドレッシング、トマト漬け水玉子)
刺身:梶木まぐろ角造り、寒平目へぎ造り(山葵、昆布醤油、塩桜)
煮物椀:冬野菜と金目鯛の沢煮椀(背油、黒胡椒、白菜、牛蒡、人参、春菊)
煮物:壱岐牛柔らか煮(白菜、白花豆旨煮、蓮根、青身)
海鮮物:鮑柔らか煮
焼物:甘鯛生湯葉焼き(金山寺味噌)
御飯:焼き鯖味噌茶漬け(あられ、笹打ち葱)
デザート:本日のデザート
◎4日目 朝食
長崎県 ガーデンテラス長崎 ホテル&リゾート
朝食は和食、朝粥定食、洋食、からお好きなものをお選びいただきました。
卵料理はオムレツ、スクランブルエッグ、目玉焼きから好きなものをお召し上がりいただきました。ジャムは長崎の琴海町産が使用され、細部までこだわりが感じられました。
《洋食》
卵料理(オムレツ、スクランブルエッグ、目玉焼き)、ソーセージ&ベーコン、スープ、パン、サラダ、カスピ海ヨーグルト、琴海町産ジャム2種と蜂蜜
和食は品数豊富。ご飯と相性抜群のおかずが並びお箸が止まりませんでした。
《和食》
佐賀県青振り振り米、香の物、味噌汁、長崎さん焼き魚、揚げ出し長崎産旬野菜、里芋の煮物、長崎俵物かまぼこ、牛みその佃煮、特選あぶり明太子、長崎県五島産あおさの佃煮、とろろ芋、卵のしょうゆ漬け、彩フルーツ
朝粥定食は、御粥が温かく、優しい味わいでした。
《朝粥定食》
コシヒカリのお粥、香の物、味噌汁、長崎産焼き魚、里芋の煮物、長崎俵物かまぼこ、牛みその佃煮、特選あぶり明太子、長崎県五島産あおさの佃煮、彩フルーツ
◎4日目 昼食
長崎県 うなぎ割烹 北御門
長崎県本明川の清流と共に100余年の歴史を持つ「うなぎ割烹 北御門」にて名物うなぎの楽焼をお召し上がりいただきました。
お写真がなく申し訳ございません。関東では鰻は「背割り」、関西では「腹割り」が主流ですが、北御門では背割りで蒸さずに一気に焼き上げます。そして赤楽焼の器に盛り付け、火にかけて軽く蒸して作ります。蒸気で蒸れた蒲焼は身も皮もふっくらとなります。口に含むととろけるような食感でたまらなく美味しかったです。
最後までご覧いただきありがとうございました!
地の食材を活かしたお料理の数々をたっぷりとご堪能いただきました!