ツアーお食事だより 九州 もっと旅行を安心に、楽しく。

旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。

2021年11月14日出発 4V040X 【伊丹空港発着】歴史と自然の宝庫 壱岐・対馬 熟年じっくり離島旅 4日間

2021年11月26日

関西発クリスタルハート

2021年11月14日出発 4V040X

【伊丹空港発着】歴史と自然の宝庫 壱岐・対馬 熟年じっくり離島旅 4日間

で実際にお召し上がりいただいたお食事をご紹介させていただきます。

◎1日目 夕食

長崎県 花海荘

長崎県「花海荘」にて和食膳のご夕食をお召し上がりいただきました。
綺麗な器に料理が盛付けされていて、華やかな見た目に食欲をそそられました。
【御献立】
前菜:盛合せ
鍋物:鶏のいりやき鍋
向附:刺身三種(平政、横輪、煽り烏賊)
焼き物:ヒオウギ貝のチーズ焼き
揚げ物:天ぷら(キス、エビ、イカ)、藻塩
強肴:連子鯛の塩煮
蒸し物:茶碗蒸し
御飯:ごはん、お漬物、
デザート:手作りバナナケーキ、手作りコーヒーゼリー

2111144V040X1D01.JPG 2111144V040X1D03.JPG

2111144V040X1D06.JPG 2111144V040X1D02.JPG

2111144V040X1D05.JPG 2111144V040X1D04.JPG

2111144V040X1D07.JPG 2111144V040X1D08.jpg
 

 

◎2日目 朝食

長崎県 花海荘

ご朝食は和食をお召し上がりいただきました。
シンプルな朝食。食べやすいサイズで、素朴な良い味わいでした。
【御献立】
サラダ、魚、卵焼き、納豆、きんぴら、味噌汁、ごはん、漬物、海苔、コーヒー
2111144V040X2B02.JPG 2111144V040X2B01.JPG


◎2日目 昼食

長崎県 そば道場 美津島店

長崎県「そば道場 美津島店」にていりやまそば・ミニとんちゃん丼のご昼食をお召し上がりいただきました。
写真が無く、申し訳ございません。地元の名物であるいりやまそばとミニとんちゃん丼のセット。二つの名物料理は美味でした。

◎2日目 夕食

長崎県 対馬グランドホテル

長崎県「対馬グランドホテル」にて郷土料理膳のご夕食をお召し上がりいただきました。
長崎の伝統的な郷土料理の石焼。熱々の野菜や魚介類が美味しく、お酒にもよく合いました。お客様からも大好評でした。

【お品書き】
小鉢:本日の小鉢
造り:鮮魚四種盛り
温物:石焼
凌ぎ:ぶっかけそば
蒸し物:茶碗蒸し
揚物:穴子・野菜の天麩羅
食事:ご飯、香の物
汁物:かじめの味噌汁
甘味:デザート
2111144V040X2D01.JPG

 

◎3日目 朝食

長崎県 東横INN対馬厳原

長崎県「東横INN対馬厳原」にてバイキングのご朝食をお召し上がりいただきました。
2111144V040X3B02.JPG 2111144V040X3B01.JPG


◎3日目 夕食

長崎県 壱岐ステラコート太安閣

長崎県「壱岐ステラコート太安閣」にて和会席のご夕食をお召し上がりいただきました。
名物雲丹しゃぶなど、壱岐の旬の食材をふんだんに活かしたメニュー。最後まで美味しくいただきました。

【島三昧御献立】
先付:島野菜バーニャカウダ、壱岐産ブリの西京焼き
造里:カンパチ、クエ、烏賊、タコ
鍋物:名物雲丹しゃぶ
洋皿:大根と牛ロースのミルフィーユ
強肴:イトヨリの酒蒸し
椀物:清まし汁
飯物:タコ飯~やわらか煮~
香物:浅漬け
甘味:栗ムース、フルーツ
2111144V040X3D08.JPG 2111144V040X3D07.JPG

2111144V040X3D01.JPG
2111144V040X3D02.JPG

2111144V040X3D03.JPG 2111144V040X3D04.JPG

2111144V040X3D05.JPG 2111144V040X3D06.JPG


◎4日目 朝食

長崎県 壱岐ステラコート太安閣

ご朝食は和食をお召し上がりいただきました。
バランスのとれたメニューに舌鼓を打ちました。
【御献立】
サラダ、ごはん、イカの煮付け、焼き魚、豆腐、
卵焼き、ミニトマト、しいたけうに、野菜ジュース、漬物
2111144V040X4B01.JPG 2111144V040X4B02.JPG

2111144V040X4B03.JPG 2111144V040X4B04.JPG


◎4日目 昼食

長崎県 味処 味よし

長崎県「味処 味よし」にて生うに丼のご昼食をお召し上がりいただきました。
壱岐で一番初めに生うに丼を始めたお店だそうです。地元のお店ならではの秘伝のタレをかけてお召し上がりいただきます。元祖うに丼の新鮮なうにに秘伝のタレが良く絡み合っていて、お客様から「甘くて美味しかった」とのお声をいただきました。
【御献立】
生うに丼(むらさきウニ)、豆腐、味噌汁、漬物
2111144V040X4L01.JPG

 

最後までご覧いただきありがとうございました!
長崎の旬の食材を活かしたお料理をご堪能いただきました
 

 

                

クリスタル

                                                                                                                                                           

エリア・県から探す

北海道

東北

関東

中部・北陸

近畿

山陰・山陽

四国

九州

沖縄

ブログ掲載後、情報が変更になっている場合がございます。
記事内に書かれたWEBサイトへのリンクは阪急交通社が管理していないものも含みます。
掲載されている情報を活用される際は、ご自身の責任で判断していただくようお願いいたします。