旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2020年12月25日
関西発クリスタルハート
2020年12月1日出発 4V393X1
【往復フェリー】阪九フェリー新造船で航く宮崎牛コース料理と「5つ星の宿」名旅館の別館「美食」を愉しむ九州 5日間【新造船で航く宮崎牛コー
で実際にお召し上がりいただいたお食事をご紹介させていただきます。
◎1日目 夕食
阪九フェリー
阪九フェリーの船内にて、ご夕食をお召し上がりいただきました。
ミールクーポンを使用し、それぞれお好きな料理をお選びいただきました。小鉢からメイン料理まで種類が豊富で、フェリーの中にいることを忘れてしまうぐらい美味しい料理が揃っていました。
◎2日目 朝食
阪九フェリー
阪九フェリーの船内にて、ご朝食をお召し上がりいただきました。
和定食のほかにもフレンチトーストやおかゆ、カレー等、朝も種類豊富でした。
◎2日目 夕食
熊本県 枝立温泉 杖立渓流の宿 大自然
熊本県の「杖立渓流の宿 大自然」にて季節の和会席のご夕食お召し上がりいただきました。
新鮮な刺身はぷりぷりとして絶品でした。阿蘇自然豚しゃぶは、肉のうまみが口の中に広がり美味。熱々で身体も温まりました。豪華な食材がったぷり使われていて、お客様に大好評でした。
≪御献立≫
小鉢:銀杏豆腐
前菜:季節の五種盛り
刺身:寒八、鯛、マグロ
吸物:蟹新丈、松茸
蒸物:白子万頭
焼物:河豚の養老焼
温物:阿蘇自然豚しゃぶ
揚物:天婦羅(海老、青唐)
御飯:栗とむかごの釜飯
香物:盛合せ
デザート:ゼリーフルーツ添え
◎3日目 朝食
熊本県 枝立温泉 杖立渓流の宿 大自然
熊本県の「杖立渓流の宿 大自然」にて和定食のご朝食をお召し上がりいただきました。
バランスのいいメニューで、朝から元気の出るお食事でした。
◎3日目 昼食
宮崎県 ホテル四季見
宮崎県の「ホテル四季見」にて高千穂郷土料理のご昼食をお召し上がりいただきました。
自然食品がたっぷり使用され健康的なメニューでした。優しい味付けで美味しく、品数も多く様々な味を楽しむことができました。
≪幸せの笊盛り御膳≫
一、Мのスープ(薬膳スープ)
一、釜炊きめし
一、そばかゆ
一、味噌汁(旬菜たっぷり、手造り味噌仕立)
一、祖母山まめ
一、地とうふ寄子
一、神楽宿地鶏玉子
一、そばフレーク(牛乳にて)
一、油みそ
一、高千穂太郎(葉ごしょう佃煮)
一、山のり(原木椎茸とモロヘイヤの佃煮)
一、山女魚の一夜干し
一、山菜佃煮(山椒、ふき)
一、そばぜんざい
一、香物たっぷり
◎3日目 夕食
宮崎県 都城市 フレンチレストラン シェケン
宮崎県の「フレンチレストラン シェケン」にて、宮崎牛のフレンチフルコースのご夕食お召し上がりいただきました。
前菜からメイン、デザートまで贅沢な材料がたっぷり使われたコース。お皿の上に美しく盛り付けられ、目で見たも楽しめるお食事でした。
≪menu≫
食前酒:柳田酒造千本桜(芋焼酎)とカルピス
Amuse:フォアグラブリュレ
hors d`œuvre:自家製スモークサーモンのミキュイ 冬野菜のサラダ仕立て
potage:本日のポタージュ
poisson:本日の鮮魚と赤海老のセモリナ揚げ~エスカベッシュ仕立て~
granité:グラニテ
viande:宮崎牛のロースト
desserts:さつまいもモンブラン
café
◎4日目 昼食
鹿児島県 霧島市 霧島ホテル
5つ星の宿認定の「霧島ホテル」にて、黒豚しゃぶ鍋付き会席のご昼食をお召し上がりいただきました。
しゃぶしゃぶは大きな黒豚で食べ応えがあり、口の中でお肉の旨みが広がり絶品。お客様は大満足のご様子でした。
◎4日目 夕食
熊本県 山鹿温泉 清流荘 鹿門亭
熊本県にある「清流荘 鹿門亭」にて、季節の食材を用いた会席料理のご夕食をお召し上がりいただきました。
真鯛の鍋は、鯛の旨みたっぷりで美味しかったです。身体も心もホカホカになりました。
≪師走献立≫
前菜:南関稲荷寿司、占地土佐和え、揚げ銀杏、辛子蓮根
吸物:胡麻豆腐、鯛(梅人参、柚子、つる菜)
造り:季節のお造り
焚合:海老芋と鰆みぞれ煮(春菊、振り柚子)
焼物:豚スペアリブ
箸休:雲子茶碗蒸し ポン酢餡
鍋物:鯛鍋
食事:白飯
香の物:三種
止椀:赤出汁
甘味:チョコレートババロア
◎5日目 朝食
熊本県 山鹿温泉 清流荘 鹿門亭
「清流荘 鹿門亭」にて、和定食のご朝食をお召し上がりいただきました。
朝の冷えた身体に嬉しい湯豆腐は、優しい味で美味でした。おかずの種類も豊富でご飯によく合い、朝から食が進みました。
◎5日目 昼食
福岡県 博多うなぎ屋 藤う那
福岡県にあるうなぎ料理専門店「博多うなぎ屋 藤う那」にてうな重のご昼食をお召し上がりいただきました。
店主は信州の名店で修業した料理職人。厳選されたうなぎを使ったうな重は丁寧な職人の技を感じられる逸品でした。ボリュームもしっかりあり、お腹いっぱいになりました。
最後までご覧いただきありがとうございました!
九州の食材をたっぷり使った料理をご堪能いただきました!