旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2022年4月 7日
関西発クリスタルハート
2022年3月10日出発 1D401
クリスタルクルーザー「菫」で行く こだわりの九州名宿めぐり6日間
で実際にお召し上がりいただいたお食事をご紹介させていただきます。
◎1日目 夕食
さんふらわあ
「さんふらわあ」船内にてバイキングのご夕食をお召し上がりいただきました。
船の中と思えないほど充実したバイキングで、魅力的なお料理が並んでいました。それぞれお好みのお料理をお楽しみいただきました。
◎2日目 朝食
さんふらわあ
「さんふらわあ」船内にてバイキングのご朝食をお召し上がりいただきました。
朝食定番のメニューが揃っていました。さんふらわあ特製のさつま揚げにはさんふらわあのロゴがとプリントされており、思わず写真を撮りたくなる一品でした。
◎2日目 昼食
鹿児島県 城山ホテル鹿児島
鹿児島県の「城山ホテル鹿児島」にてフレンチのご昼食をお召し上がりいただきました。
丁寧に盛り付けられたお料理の数々は彩りもよく、その美しい見た目がさらに食欲をそそりました。ここでしか味わうことのできない優雅なひと時をご堪能いただきました。
◎2日目 夕食
鹿児島県 霧島温泉 霧島ホテル
鹿児島県霧島市「霧島ホテル」にて黒豚しゃぶしゃぶ付き和会席のご夕食をお召し上がりいただきました。
霧島の旬の素材を活かして作られた鹿児島ならではの料理が揃っておりました。黒毛和牛ミニステーキは旨味たっぷり!黒豚しゃぶ鍋は身体が温まり、絶品でした。ボリューム満点でお腹いっぱいに満たされました。
《お品書き》
一、食前酒:梅酒
一、先付:春キャベツ浅蜊貝沼田和え
一、前菜:季節物前菜
一、凌ぎ:酒寿司
一、造里:四種盛り
一、蓋物:しらす饅頭
一、焼物:黒毛和牛ミニステーキ
一、鍋:黒豚しゃぶ鍋
一、椀物:蛤新丈東寺巻
一、香の物:季節物三種
一、御飯:山菜御飯
一、デザート:フルーツティラミス
◎3日目 朝食
鹿児島県 霧島温泉 霧島ホテル
朝食はバイキング形式でお召し上がりいただきました。
柔らかな食感の薩摩揚げや、鹿児島指宿市山川地区の名産「山川漬け」、きびなごなど地元食材を使ったメニューが揃っており、薩摩の郷土を感じることができました。霧島黒豚のメンチカツは衣がサクサクで、黒豚のコクと甘みが絶品でした。
◎3日目 昼食
熊本県 城見櫓
熊本城の目の前にある「城見櫓」にてあか牛「肥後牛」を含む郷土会席のご昼食をお召し上がりいただきました。
あか牛は陶板焼きでいただきました。赤身が多く程よい脂肪分もあり、一口含むと甘みと旨味が広がりました。
◎3日目 夕食
宮崎県 高千穂 離れの宿 神隠れ
宮崎県の高千穂神社近い僅か8室の離れのお宿「高千穂 離れの宿 神隠れ」にて和会席ご夕食をお召し上がりいただきました。
ブランド牛の高千穂牛をメインとした山里料理の和会席でした。丁寧に作られたことがわかるお料理ばかりで、宿自慢のお料理に舌鼓を打ちました。
◎4日目 朝食
宮崎県 高千穂 離れの宿 神隠れ
朝食は和定食をお召し上がりいただきました。
お米は高千穂産。ほのかな甘みが感じられるご飯はとても美味しく、おかずとの相性も抜群でした。
《御献立(朝食)》
前菜:七色籠盛り
猪口:蕎麦粥
焼物:魚の香味焼き、出汁巻玉子
冷鉢:彩りサラダ
汁物:具沢山お味噌汁
温物:豆富
飯物:棚田掛け干し米(高千穂産)
◎4日目 昼食
熊本県 高森田楽の里
熊本県の「高森田楽の里」にて囲炉裏焼きのご昼食をお召し上がりいただきました。
囲炉裏で焼いたあか牛は、炭火が香ばしく美味しかったです。昔懐かしい囲炉裏を囲んでのお食事は趣ある雰囲気がとても好評でした。
◎4日目 夕食
大分県 別府上人ケ浜温泉 AMANE RESORT SEIKAI
大分県の温泉リゾート旅館「AMANE RESORT SEIKAI(潮騒の宿 晴海)」にて和会席のご夕食をお召し上がりいただきました。
お写真が無く、申し訳ございません。絶品のお料理の数々は、素材そのものの味や魅力が引き出されておりました。大分の新鮮な海鮮をたっぷり楽しめ、お客様から大好評でした。
◎5日目 朝食
大分県 別府上人ケ浜温泉 AMANE RESORT SEIKAI
朝食はバイキングをお召し上がりいただきました。
安心してバイキングを楽しめるようすでに小鉢に分けられているお料理も多く、多種多様なおかずを少しずついただくことができました。美味しいお食事で素敵な1日のスタートとなりました。
◎5日目 昼食
山口県 春帆楼
山口県のふぐ料理公許第一号老舗ふぐ料理店「春帆楼」にてふく会席のご夕食をお召し上がりいただきました。
「ふく」は福・幸福へつながるということから、山口県ではふぐのことを濁らずに「ふく」と呼んでいるそうです。ふぐ薄造り、ふぐちり鍋など贅沢なふぐのフルコースをご堪能いただきました。
◎5日目 夕食
阪九フェリー
「阪九フェリー」の船内にて、カフェテリア形式でお好きなお料理をお召し上がりいただきました。
パスタやピザなどの洋食メニューも本格的で美味でした。
◎6日目 朝食
阪九フェリー
朝食も船内にてカフェテリア形式でお召し上がりいただきました。
写真は洋食プレートです。サラダ、目玉焼き、パンとバランスの取れたメニューでした。
最後までご覧いただきありがとうございました!
九州ならではのお料理の数々をたっぷりとご堪能いただきました!