旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2021年12月 2日
関西発クリスタルハート
2021年11月14日出発 4V298X
宇宙に一番近い島 種子島と世界遺産屋久島と九州一の名湯指宿温泉4日間
で実際にお召し上がりいただいたお食事をご紹介させていただきます。
◎1日目 昼食
鹿児島県 種子島食事処 八千代
鹿児島県の「種子島食事処 八千代」にて和食膳のご昼食をお召し上がりいただきました。
地元食材をふんだんに活かした料理が揃っていました。かんぱちと鯛のお造りが新鮮で美味でした。
◎1日目 夕食
鹿児島県 種子島いわさきホテル
鹿児島県の「種子島いわさきホテル」にて和洋コース料理のご夕食をお召し上がりいただきました。
種子島の旬の素材を使った個性的なメニューとなっていました。種子島の新鮮なお魚を使ったお寿司が特に絶品でした。食後のコーヒー、または紅茶があったのも嬉しかったです。
【お品書き】
和洋前菜:ピーナッツ豆腐、キビナゴ酢味噌かけ、メカジキのスモーク
オードヴル:プロシュートのサラダ仕立て
メイン:牛ヒレ肉のステーキ グリンペッパーソース 温野菜添え
握り寿司五貫:南種子産ツムブリ、コマツ、海老、玉子、鰻
留椀:赤出汁
デザート:いわさきホテル特製薩摩芋と安納芋のムース
◎2日目 朝食
鹿児島県 種子島いわさきホテル
ご朝食は和定食をお召し上がりいただきました。
元気の出る健康的なメニューでした。セルフサービスのジュースが人気。屋久島特産のポンカンとタンカンをミックスしたポンタンジュース、フレッシュで喉ごしさわやかな味わいでした。
◎2日目 昼食
鹿児島県 定食・ぱすた かたぎりさん
鹿児島県の「定食・ぱすた かたぎりさん」にていりやまそば・とびうおのひつまぶしのご昼食をお召し上がりいただきました。
とびうおのひつまぶしは、濃厚な味わいでボリュームがあり、お腹がしっかり満たされました。
◎2日目 夕食
鹿児島県 屋久島いわさきホテル
鹿児島県の「屋久島いわさきホテル」にて和洋折衷のご夕食をお召し上がりいただきました。
水イカや亀の手など、屋久島の旬の食材を使った、豪華なメニューでした。
【お品書き】
小鉢:茸のキッシュ、アロエの刺身、屋久鯖節
小皿:屋久島名産 飛魚のつけあげ
吸物:鯛豆腐清水椀
御造り:鮪、間八、水烏賊
焼物:海老、磯の香り焼き
替鉢:鹿児島黒豚ロース ロースト ジャポネソース
酢物:もずく酢
御飯:香の物 亀の手味噌汁
デザート:安納のブリュレ
◎3日目 朝食
鹿児島県 屋久島いわさきホテル
ご朝食は和定食をお召し上がりいただきました。
セルフサービスのジュースはオレンジ、アップル、トマトからお選びいただきました。程よいボリュームで食べやすく美味でした。
◎2日目 昼食
鹿児島県 屋久島観光センター
鹿児島県の「屋久島観光センター」にて、海の御膳のご昼食をお召し上がりいただきました。
屋久杉の食器が使われており、自然を感じる美しい器におかずが盛付けされていました。とびうおのお刺身や、首折れ鯖など新鮮な素材の美味しさをご堪能いただきました。
◎3日目 夕食
鹿児島県 指宿いわさきホテル
鹿児島県の「指宿いわさきホテル」にて和洋折衷コース料理のご夕食をお召し上がりいただきました。
色とりどりの器に和洋の豪華なフルコースメニュー!上品な味わいで絶品でした。バショウカジキのムニエルが特に好評でした。
【和洋コース お品書き】
~前菜~
翡翠銀杏、さつま揚げ、炙り鴨、無花果のキャラメリゼ、オニオンソース、いわさき車海老、サーモンマリネ、焼き茄子のジュレ、桜島鶏の醤油麹焼き サラダ仕立て
~造里~
鹿児島県枕崎産 かつおのタタキ
~替鉾~
いわさき車海老と茸のかき揚げ
~魚料理~
バショウカジキのムニエル
レモン風味のブールブランソース 茄子のコンフィ添え
~肉料理~
いわさきWagyuステーキ 粒マスタードソース
自社農園産栗ときのこのソテー添え
~御飯・赤出汁・香物~
~デザート~
本日のデザート シェフスタイル
コーヒー
◎4日目 朝食
鹿児島県 指宿いわさきホテル
鹿児島県の「指宿いわさきホテル」にて和定食とハーフバイキングのご朝食をお召し上がりいただきました。
和定食に加えハーフバイキングなので、パンが食べたい方には嬉しい朝食です。バランスのとれたメニューでした。
◎4日目 昼食
鹿児島県 郷土料理 さつま路
鹿児島県の「郷土料理 さつま路」にていり黒豚かつランチのご昼食をお召し上がりいただきました。良い味わいで食べ応えがありました。
最後までご覧いただきありがとうございました!
鹿児島県各地の島の食材を使ったお料理の数々をご堪能いただきました。