旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2022年4月20日
関西発クリスタルハート
2022年3月12日出発 4K034X1
<極>【伊丹空港発着】12席だけの特別仕様車「グランデイズ」にご乗車 九州お寛ぎの休日 4日間
で実際にお召し上がりいただいたお食事をご紹介させていただきます。
◎1日目 夕食
福岡県 ザ・ルイガンズ スパ&リゾート
福岡の国営公園・海の中道公園に位置する「ザ・ルイガンズ スパ&リゾート」にて九州の食材と旬にこだわった洋食コースのご夕食をお召し上がりいただきました。
お写真が無く申し訳ございません。美しく盛り付けられたお料理が次々と登場し、目でも楽しめました。どのお料理もとても美味しく、優雅なひと時をご堪能いただきました。
《MENU》
APPETIZER:本日鮮魚のカルパッチョ
HOT APPETIZER:フォアグラ寿司
PASTA:博多一番どりのラグークリームソース タリアテッレ
MAIN:糸島豚シンプルグリル
DESSERT:バスクチーズステーキ
AFTER DRUNK:コーヒーまたは紅茶
◎2日目 朝食
福岡県 ザ・ルイガンズ スパ&リゾート
ご朝食は和洋バイキングをお召し上がりいただきました。
どのお料理も魅力的でついつい取りすぎてしまうほどでした。朝からお腹いっぱいに満たされました。
◎2日目 昼食
福岡県 梅の花 太宰府別荘 自然庵
福岡県の「梅の花 太宰府別荘 自然庵」にて湯豆腐を含んだ創作懐石のをお召し上がりいただきました。
日本伝統の食材である湯葉と豆腐がたっぷりと使われており、京都料理のような雰囲気もありました。優しい味わいでとても美味しかったです。
《御献立》
嶺岡豆腐、湯葉煮、お浸し、茶碗蒸し、お造り、名物 とうふしゅうまい、おしのぎ、鍋物、生麩田楽、湯葉揚げ、湯葉グラタン、湯葉吸物、飯物、香の物、デザート
◎2日目 夕食
大分県 天ヶ瀬温泉 山荘天水
大分県、天領日田の奥座敷に位置する天ヶ瀬温泉の旅館「山荘天水」にて和会席のご夕食をお召し上がりいただきました。
お写真が無く申し訳ございません。九州産黒毛和牛や、大分蘭王、玖珠町産ひとめぼれなど、厳選された旬の食材を用いた和会席。一品一品丁寧に作られたことがよくわかるものばかりで、絶品のお料理をゆっくりと味わいました。
《夕食御献立》
食前酒:西の関にごり酒
先付:自家謹製白胡麻豆腐 敷き胡麻クリーム
桜花八寸:貝寄せヌタ和え、口取り三種、飯蛸、玉葱ジュレ、菜花、鯛子旨煮
椀:海老真薯、若竹椀
造りと凌ぎ:時季の物、マスの桜寿司
揚げ物:天水風 天ヶ瀬 地山女魚全粒粉揚げ 旬菜天添え
蒸し物:日田大鶴産海老芋の羽二重丸 桜海老湯葉餡
強肴:九州産黒毛和牛のすき鍋 温度玉子添え
食事:大分県玖珠町産ひとめぼれ
汁:蜆潮仕立て
香の物
菓子:大分蘭王とジャージー牛乳のプリン
水菓子:時季の物
◎3日目 朝食
大分県 天ヶ瀬温泉 山荘天水
ご朝食は和定食をお召し上がりいただきました。
お写真が無く申し訳ございません。バランスの取れたメニューで、朝から元気の出る朝食でした。
◎3日目 昼食
福岡県 若松屋
福岡県の「若松屋」にて鰻のせいろ蒸しのご昼食をお召し上がりいただきました。
「若松屋」は安政年間創業の老舗。創業から磨き上げられ、愛され続けた伝統のタレとじっくり蒸らしたうなぎのせいろ蒸しはとても美味しく、お箸が止まりませんでした。
◎3日目 夕食
長崎県 ガーデンテラス長崎 ホテル&リゾート
長崎県の「ガーデンテラス長崎 ホテル&リゾート」にて創作フレンチのご夕食をお召し上がりいただきました。
お写真が無く申し訳ございません。長崎のグローバルな食文化を受け継ぎ、和・洋・中のエッセンスを取り入れた創作料理。豊かな海で捕れた新鮮な魚介類や、お肉、お野菜、果物など、旬の味覚を活かしたお料理が多く印象的でした。
《Special Dinner》
Small Appetizer:お食事のはじめに、一口のお愉しみ
1st Appetizer:海の幸を一皿に
2nd Appetizer:本日のオードブル 又は エスカルゴのブルゴーニュ風(追加料金が必要です)
Soup:蕪のポタージュスープ 又は オニオングラタンスープ(追加料金が必要です)
Fish:旬魚のポワレ(サフランソース)
Sorbet:お口直しの冷菓
Choice of Main:長崎和牛のサーロインのグリル(レフォールソース) 又は イベリコ豚のグリル(粒マスタードソース) 又は フランス産 鴨のロースト(ブルーベリーのソース)
Dessert:本日のデザート
◎4日目 朝食
長崎県 ガーデンテラス長崎 ホテル&リゾート
和食又は洋食セットメニューのご朝食をお召し上がりいただきました。写真は和食です。
和食は小鉢に少しずつおかずが入っており、沢山のおかずを少しずつ楽しむことができました。
《和食》
佐賀県脊振り振米、香の物、味噌汁、焼き魚、揚げだし長崎さん旬野菜、里芋の煮物、長崎俵物 かまぼこ、長崎県五島産あおさの佃煮、特選 あぶり明太子、牛みその佃煮、卵のしょうゆ漬け、彩りフルーツ
洋食は卵料理の調理方法を選ぶことができました。カスピ海ヨーグルトは濃厚な味わい。琴海町産ジャム2種は素材の味が活かされていました。
《洋食》
卵料理(一つ選択):オムレツ、スクランブルエッグ、目玉焼き
ソーセージ&ベーコン、スープ、パン、サラダ、カスピ海ヨーグルト、琴海町産ジャム2種と蜂蜜
◎4日目 昼食
佐賀県 最なか
佐賀県の「最なか」にて佐賀県産黒毛和牛ステーキミニコースのご昼食をお召し上がりいただきました。
黒毛和牛ステーキは、絶妙な焼き加減で口に含むと旨味が広がり絶品でした。季節野菜のグリルは、野菜の甘みが感じられ美味しかったです。
《御献立》
先付け、前菜、本日の御造り、野菜のお饅頭、佐賀県産黒毛和牛ステーキと季節野菜のグリル、土鍋ご飯、味噌汁、季節のデザート
最後までご覧いただきありがとうございました!
九州の旬の食材を使ったお料理の数々をたっぷりとご堪能いただきました!