ツアーお食事だより 関東 もっと旅行を安心に、楽しく。

旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。

2022年6月1日出発 5K36W ●<極>【往復新幹線】北陸新幹線グランクラス乗車 名湯草津・伊香保・鬼怒川温泉で過ごす 4日間

2022年8月23日

関西発クリスタルハート

2022年6月1日出発 5K36W

●<極>【往復新幹線】北陸新幹線グランクラス乗車 名湯草津・伊香保・鬼怒川温泉で過ごす 4日間

で実際にお召し上がりいただいたお食事をご紹介させていただきます。



◎1日目 昼食 

よしや お弁当

ご昼食は「よしや」のお弁当をお召し上がりいただきました。

おかずは焼き魚やあわび煮、黒豆など、彩りよく美しく盛り付けられておりました。まるで宝石箱のように見た目も美しく、目でも楽しめるお弁当でした。

2206045K36W1L01.JPG 2206045K36W1L02.JPG



◎1日目 夕食

群馬県 草津温泉 大阪屋

群馬県、草津温泉の湯畑近くの老舗温泉旅館「大阪屋」にて『京風懐石』のご夕食をお召し上がりいただきました。

全国から仕入れた旬の食材と地元上州産の食材が盛り込まれた京風懐石。お料理は素材の味を活かした優しい味付けで、心がほっこりとしました。群馬県のブランド牛「上州牛」は柔らかな食感で、上質な脂と赤身の旨味が絶品でした。小鯛桜寿司や銀鱈西京焼きなど魚料理も楽しめ、大満足の内容でした。

《御献立》

食前酒:オリジナルワイン

箸割:鳥足と数の子浸し

珍味:桜胡麻豆腐

前菜:小鯛桜寿司、合鴨チーズ、海老艶煮

温物:季節の饅頭

造り:本鮪、白身、妻物

煮物:ぜんまい信田煮、鯛子旨煮、青実

焼物:銀鱈西京焼き、あしらい

強肴:上州牛鍋仕立て

油物:馬鈴薯海老糝薯二身揚げ、青物、レモン

食事:新潟県産コシヒカリ

水物:おまかせフルーツ

2206045K36W1D04.JPG 2206045K36W1D05.JPG



◎2日目 朝食

群馬県 草津温泉 大阪屋

ご朝食は和食をお召し上がりいただきました。

身体に優しくしみ込む温かいお豆腐やお味噌汁は、心も身体もほかほかになりました。どのお料理も優しいお味で美味でした。

2206045K36W2B11.JPG



◎2日目 昼食

長野県 常盤館

大正元年に木材や繭、蒟蒻を取り次ぐ商人の宿として創業された旅館「常磐館」にて『下仁田の蒟蒻御膳』のご昼食をお召し上がりいただきました。

豊かな食物繊維とカルシウムを含む身体にも優しい蒟蒻をたっぷり使った下仁田ならではの蒟蒻尽くしの御膳でした。素材と風味に優れる下仁田蒟蒻が色々とアレンジされており、それぞれ味や食感も異なるので飽きることなく下仁田の蒟蒻をご堪能いただきました。

2206045K36W2L12.JPG 2206045K36W2L13.JPG



◎2日目 夕食

群馬県 伊香保温泉 岸権旅館

群馬県の創業400年以上の大正ロマン薫る温泉宿「岸権旅館」にて和会席のご夕食をお召し上がりいただきました。

お刺身の白身魚はポン酢でいただくとさっぱりとして美味しかったです。台物は、赤城牛サーロインステーキ、又は、鮑のステーキ、どちらかお好きなお料理をお選びいただきました。お肉はジューシーで、口いっぱいに旨味が広がり美味。三種の付けダレをお好みで付けていただき、味の違いも楽しむことができました。どのお料理も絶品で、中でも蛤と湿地茸清汁は、蛤の美味しさが詰まっており、お客様に大変好評でした。

《御献立》

食前酒:自家製梅酒

先八寸:蓬豆腐と手鞠麩、浅利と浅月葱の饅、蛍烏賊と竹の子サラダ風

椀替り:蛤と湿地茸清汁

造里:旬の鮮魚、妻いろいろ、山葵

温物:独活と蛸の炊き合わせ、たらの芽、湯葉

台物(チョイス):赤城牛サーロインステーキ 又は 鮑のステーキ(肝ソース掛け)

箸休め:蓮芋と蟹身酢の物

揚げ物:〈季節の天麩羅〉たらの芽、竹の子、身付椎茸

食事:竹の子飯(群馬県産こしひかり使用)、赤出汁、香の物

水菓子:季節のフルーツ

2206045K36W2D14.JPG 2206045K36W2D15.JPG



◎3日目 朝食

群馬県 伊香保温泉 岸権旅館

ご朝食はバイキングをお召し上がりいただきました。

サラダや果物は新鮮で、和食、洋食どちらも種類豊富でした。「少しでも群馬の産物を知っていただきたい」という旅館の思いから、所々に地元の名産品が取り入れられたバイキング。どのお料理も美味しく、お腹いっぱいに満たされました。

2206045K36W3B20.JPG 2206045K36W3B21.JPG



2206045K36W3B19.JPG 2206045K36W3B18.JPG



◎3日目 昼食

栃木県 欧州浪漫館 シェ・ホシノ

栃木県の日光エリアのフレンチ「欧州浪漫館 シェ・ホシノ」にてフレンチコースのご昼食をお召し上がりいただきました。

経験豊富なシェフによって仕上げられた日光の地元食材をメインに使用したお料理は、「欧州浪漫館 シェ・ホシノ」ならでは。一品ずつ丁寧な説明があり、より一層味わい深く感じられました。お客様からは「特に低温調理の鱒が美味しかったです。」とのお声が多くあり、サービスも食事内容も大好評でした。

2206045K36W3L26.JPG 2206045K36W3L24.JPG



2206045K36W3L25.JPG



◎3日目 夕食

栃木県 鬼怒川温泉 山楽

栃木県の贅を極めた粋の館「山楽」にて創作会席のご夕食をお召し上がりいただきました。

桜海老香土瓶蒸しの後には、とちぎ和牛陶板焼、鮎塩焼きなど豪華なお料理が次々と登場しました。日本料理の伝統を大切にしつつ、斬新なアレンジが加えられたお料理の数々は素材の持ち味が最大限に引き出されており、一品一品味わいながら美味しくいただきました。

《水無月料理》

~美味色々~ あずき貝旨煮、青サういろう、浅利シロ芽浸し、穴子寿司、烏賊塩辛、黒胡麻団子、若芽麺美味酢

~利尻昆布と椀崎枯本節の出合い~ 桜海老香土瓶蒸し

~鮮魚色々~ 三種盛り

~とちぎのブランド牛をどうぞ~ とちぎ和牛陶板焼

~ほっこり温物を一品~ 海老芋万頭 菊花あんかけ

~焼物~ 鮎塩焼き

~揚げ物を二種~ 揚白味噌豆腐、蟹爪団子

~湯津上産コシヒカリ 自家製合わせ味噌~ 白飯、香の物、赤出汁

~水菓子~ 旬の果実と甘味

2206045K36W3D27.JPG



◎4日目 朝食

栃木県 鬼怒川温泉 山楽

ご朝食は和食をお召し上がりいただきました。

少しずつ定番のおかずが並び、どこか懐かしく安心するようなお味で心が温かくなりました。バランスの取れたメニューで、朝から元気の出る朝食でした。

2206045K36W4B30.JPG



◎4日目 昼食

栃木県 日光千姫物語

栃木県、日光東照宮徒歩圏内に佇む高級旅館「日光千姫物語」にて『名物ゆば御膳』のご昼食をお召し上がりいただきました。

日光名物の湯波づくしのメニューでした。ゆばは京都では湯葉、栃木では湯波と表記されます。表記だけの違いではなく、「湯波」は「湯葉」と比べると厚みと弾力があり、食べ応えがあります。身体に優しい湯波は味も優しく、良い味わいでした。

2206045K36W4L31.JPG



最後までご覧いただきありがとうございました!
素材の味を活かした優しい味わいのお料理はお客様に大好評でした!

                

クリスタル

                                                                                                                                                           

エリア・県から探す

北海道

東北

関東

中部・北陸

近畿

山陰・山陽

四国

九州

沖縄

ブログ掲載後、情報が変更になっている場合がございます。
記事内に書かれたWEBサイトへのリンクは阪急交通社が管理していないものも含みます。
掲載されている情報を活用される際は、ご自身の責任で判断していただくようお願いいたします。