旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2021年12月13日
関西発クリスタルハート
2021年11月25日出発 5W866A
【往復新幹線グリーン車利用】クラシックホテルと日光・軽井沢・富士・箱根 4日間
で実際にお召し上がりいただいたお食事をご紹介させていただきます。
◎1日目 夕食
長野県 軽井沢万平ホテル
長野県の「軽井沢万平ホテル」にて洋食コース、中華料理から選べるご夕食をお召し上がりいただきました。
今回はホテル自慢の洋食コースをご紹介いたします。
洋食コースはレトロな雰囲気のメインダイニングでお召し上がりいただきました。テリーヌのシャンピニヨンとはフランス語で茸を意味します。茸の旨味がたっぷりと詰まったテリーヌは、秋を感じられる一品でした。栗のポタージュはほのかな甘みがたまらなく美味しかったです。優雅な気分で、ゆっくりとお食事時間を楽しみました。
【Dinner】
シャンピニヨンのテリーヌ ポルチーニ茸のエスプーマ
栗のポタージュ
メインディッシュ(魚と肉料理の盛り合わせ)
八千穂産信州大王イワナのムニエル ノワゼットバターソース
オーストラリア産牛フィレ肉のグリル 赤ワインソース 温野菜を添えて
本日のデザート
コーヒーまたは紅茶
◎2日目 朝食
長野県 軽井沢万平ホテル
ご朝食は洋食をお召し上がりいただきました。
卵料理とお供のサイドメニュー、ジュースなど、お好みで選べる料理が多く、お客様にも好評でした。
◎2日目 昼食
群馬県 牛や清
群馬県のすき焼き・しゃぶしゃぶ専門店「牛や清」にて牛すき焼きのご昼食をお召し上がりいただきました。
上等な上州黒毛和牛のすき焼きを、目の前で焼かれます。出来立てで、程よいサシが入るお肉を美味しくいただきました。大満足の内容で、お客様は皆様笑顔でバスに戻ってこられました。
◎2日目 夕食
栃木県 日光金谷ホテル
栃木県の「日光金谷ホテル」にて洋風コースのご夕食をお召し上がりいただきました。
スープお写真のみで申し訳ございません。明治時代から続くホテル伝統のコース料理は豪華でどれも上品な良い味わいでした。盛り付けも美しく、味だけではなく目でも楽しめるコース料理でした。
◎3日目 朝食
栃木県 日光金谷ホテル
朝食は洋食をお召し上がりいただきました。
3日目の朝食も卵料理とお供のサイドメニュー、ジュースなどがお好みでお選びいただけました。シンプルな内容ですが、選べるメニューがあるので、飽きることなく美味しくいただきました。
【洋食MENU】
ジュース(オレンジ、トマト、パイナップル、グレープフルーツ、ミルク)
卵料理(フライド、スクランブル、オムレツ、ボイルド)
ハム またはベーコン または辛口ソーセージ添え
ミニサラダ
トースト バター、ジャム
飲み物(コーヒー または紅茶)
◎3日目 昼食
栃木県 日光千姫物語
栃木県の料亭「日光千姫物語」にてゆば御膳のご昼食をお召し上がりいただきました。
日光名物の湯葉尽くしの御膳です。日光湯波の豆乳鍋や、焚き合わせなど、どの料理も個性的で優しい素朴な良い味わいでした。
◎3日目 夕食
神奈川県 富士屋ホテル
神奈川県の「富士屋ホテル」にてご夕食をお召し上がりいただきました。
「メインダイニングルーム・ザ・フジヤ」にて、創業当時のレシピを受け継ぐ洗練されたフランス料理、または皇室の宮ノ下御用邸として造営された由緒ある純日本建築の建物「菊華荘」にて日本料理をお選びいただきました。
今回はフランス料理をご紹介いたします。
【クラシックディナー(フランス料理) MENU】
サーモン茄子のタルタル、ディル風味のヴィネグレット
松茸入りオニオングラタンスープ または 松茸入りコンソメスープ
舌平目のグラタン ボンファン
牛フィレ肉のステーキに茸のソテー マデラワインソース
無花果の赤ワイン煮 バニラアイス添え
小菓子
コーヒー、紅茶、ハーブティ
◎4日目 朝食
神奈川県 富士屋ホテル
◎4日目 昼食
静岡県 うなぎ割烹 御殿川
静岡県の和食店「うなぎ割烹 御殿川」にてうな重のご昼食をお召し上がりいただきました。
うなぎは三島の名産品を使用。身は分厚く、ふっくらしていて食べ応えがありました。
最後までご覧いただきありがとうございました!
綺麗に盛り付けられた豪華なお料理の数々をご堪能いただきました!