ツアーお食事だより 関東 もっと旅行を安心に、楽しく。

旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。

2021年12月5日出発 5W866A 【往復新幹線グリーン車利用】クラシックホテルと日光・軽井沢・富士・箱根 4日間

2021年12月24日

関西発クリスタルハート

2021年12月5日出発 5W866A

【往復新幹線グリーン車利用】クラシックホテルと日光・軽井沢・富士・箱根 4日間

で実際にお召し上がりいただいたお食事をご紹介させていただきます。




◎1日目 夕食 

長野県 軽井沢万平ホテル

長野県の「軽井沢万平ホテル」にて洋食コース、中華料理から選べるご夕食をお召し上がりいただきました。写真は洋食です。
まずは洋食コースをご紹介いたします。
テリーヌのシャンピニヨンとはフランス語で茸を意味します。茸の旨味をたっぷりと感じられる一品でした。栗のポタージュは、
ほのかな甘みが絶品。メインのイワナは皮がパリッと焼かれ、あっさりとした身と、濃厚なバターソースの相性抜群でした。優雅にゆっくりとお食事時間を楽しみました。

《洋食ディナーコース~くつろぎ~MENU》

シャンピニヨンのテリーヌ ポルチーニ茸のエスプーマ

栗のポタージュ

八千穂信州大王イワナのムニエル ノワゼットバターソース

国産牛フィレ肉のグリル マデラ酒ソース 温野菜を添えて

本日のデザート

コーヒーまたは紅茶

2112055W866A1D05.JPG 2112055W866A1D03.JPG



2112055W866A1D06.JPG 2112055W866A1D04.JPG



2112055W866A1D07.JPG 2112055W866A1D08.JPG



次に中華料理をご紹介いたします。

本格的な中華料理が並び、あっさりとした良い味わいでした。お客様から「量もちょうどよく、美味しかった!」との声を多くいただきました。

《鳳凰》

季節彩小銘:季節の前菜盛り合わせ

杏仁香草翅羹:杏仁の香り鶏白湯、フカヒレ入り鶏つくねスープ

紅焼応時魚:白身魚の醤油煮込み

秋茄牛肉絲:いろいろなキノコと牛肉の塩麹炒め

麻婆豆腐 佐久産五郎兵衛米:麻婆豆腐と佐久産五郎兵衛米

応時紺心道:本日の中華デザート



◎2日目 朝食

長野県 軽井沢万平ホテル

ご朝食は洋食をお召し上がりいただきました。

卵料理、ジュースなど、お好きなものをお選びいただきました。パン3種は焼き立てで、サクサク!そこに季節のジャムを付け、いろんな味が楽しめました。

《アメリカンブレックファスト》

オレンジジュース/グレープフルーツジュース/りんごジュース/ももジュース

ボイルドエッグ・フライドエッグ・スクランブルエッグ・プレーンオムレツ

ハム・ベーコン・ソーセージ

スモールサラダ

フルーツ入りヨーグルト

3種類のブレッド&季節のジャム

コーヒー・紅茶

2112055W866A2B10.JPG 2112055W866A2B11.JPG



◎2日目 昼食
群馬県 牛や清

群馬県のすき焼き・しゃぶしゃぶ専門店「牛や清」にて牛すき焼きのご昼食をお召し上がりいただきました。
上等な上州黒毛和牛のすき焼きは出来立て。程よいサシが入るお肉を美味しくいただきました。野菜や茸にも出汁やお肉の旨味がしみ込んでいて絶品でした。

2112055W866A2L12.JPG 2112055W866A2L13.JPG



◎2日目 夕食

栃木県 日光金谷ホテル

栃木県の「日光金谷ホテル」にて洋風コースのご夕食をお召し上がりいただきました。

本日のオードブルはタコのカルパッチョ。程よい味付けで美味しく、その後のお料理に期待が高まりました。ポタージュスープは綺麗な紫色!今回は優しい甘みのある紫芋のスープでした。明治時代から続くホテル伝統のコース料理は、美しく盛り付けられ、見た目も華やかでした。上品な良い味わいのお料理が揃い、豪華で優雅なひと時をお楽しみいただきました。

《Dinner》

本日のオードブル

本日のポタージュ

「真鯛」のポワレ ラタトゥイユ添え 酸味をきかせた赤パプリカのバターソース

「とちぎ霜降高原牛」ロース肉のグリエ 黒コショウソース 2年熟成じゃが芋のピューレと農園野菜のローストを添えて

本日のデザート

コーヒー又は紅茶

小菓子

パン

2112055W866A2D14.JPG 2112055W866A2D16.JPG



2112055W866A2D17.JPG 2112055W866A2D15.JPG



◎3日目 朝食

栃木県 日光金谷ホテル

ご朝食は洋食をお召し上がりいただきました。

2日目の朝食と同じく、卵料理やジュースなどお好みでお選びいただきました。定番の朝食メニューですが、選べるメニューがあることにより、飽きることなく美味しくいただけました。

《BREAKFAST》

ジュース(オレンジ、トマト、パイナップル、グレープフルーツ、ミルク

卵料理(フライド、スクランブル、オムレツ、ボイルド)

ハム又はベーコン又は辛口ソーセージ添え

ミニサラダ

トースト

バター・ジャム

コーヒー又は紅茶

2112055W866A3B19.JPG 2112055W866A3B18.JPG



◎3日目 昼食

栃木県 日光千姫物語

栃木県の料亭「日光千姫物語」にて名物ゆば御膳のご昼食をお召し上がりいただきました。

日光湯波の豆乳鍋や焚き合せなど、日光名物の湯波づくしのメニューでした。『ゆば』は京都では『湯葉』、栃木では『湯波』と表記されます。表記だけの違いではなく、『湯波』は『湯葉』と比べると厚みと弾力があり、食べ応えがあります。身体に優しい湯波は味も優しく、良い味わいでした。

《千の駒 おしながき》

一、先付:日光湯波の刺身

一、前菜:季節の三種盛り

一、吸物、湯波のお吸い物

一、造里:旬の魚の盛り合わせ

一、台物:日光湯波豆乳鍋

一、焼物:旬の焼肴

一、煮物:日光湯波の焚き合せ

一、蒸し物:千姫豆腐

一、油物:彩り豆腐揚げ

一、香の物:盛り合わせ

一、御飯:栃木県産こしひかり 釜飯

一、デザート

2112055W866A3L10.JPG



◎3日目 夕食

神奈川県 富士屋ホテル

神奈川県の「富士屋ホテル」にてご夕食をお召し上がりいただきました。
「メインダイニングルーム・ザ・フジヤ」にて、創業当時のレシピを受け継ぐ洗練されたフランス料理、または「菊華荘」にて日本料理をお選びいただきました。

今回は日本料理をご紹介いたします。お写真がなく申し訳ございません。

日本料理は、皇室の宮ノ下御用邸として造営された由緒ある純日本建築の建物「菊華荘」にてお召し上がりいただきました。季節の素材を使ったお料理はこだわりが感じられ、ボリューム満点でお腹いっぱいになりました。

《華会席》

先附:鱈の白子ぽん酢(赤玉、小口葱)

二菜:冬至蒸し(枸杞の実、銀餡)、河豚河サラダ仕立て(木の芽ドレッシング)

お椀:蕪の摺り流し(矢柄若狭焼き、霰霰柚子、刻み菜)

造り:間鮃、鮪、平貝、あしらい一式

焼物:のど黒淡路焼き(芥子蓮根、はじかみ)

煮物:鰤大根(畑菜、針柚子)

揚物:芝海老磯辺揚げ、広魚天婦羅(芽甘藍、白山、天出汁)

食事:南魚沼産こしひかり

香物:福神漬け

水菓子:西洋梨、紅まどんな

甘味:どら焼き、抹茶



◎4日目 朝食

神奈川県 富士屋ホテル

ご朝食は洋食、または和食をお召し上がりいただきました。写真は洋食です。
洋食の名物はフレンチトースト。外はサクッと、中はフワフワで、お客様から大好評でした。
2111235W866A4B01.JPG


和食は素朴な味わいで、美味しいお料理ばかりでした。落ち着いた雰囲気の料亭でお食事を楽しめました。


◎4日目 昼食

静岡県 うなぎ割烹 御殿川

静岡県の和食店「うなぎ割烹 御殿川」にてうな重のご昼食をお召し上がりいただきました。
うなぎは三島の名産品を使用。身は分厚く、
ふっくらと柔らかくて美味でした。

2112055W866A4L21.JPG



最後までご覧いただきありがとうございました!
綺麗に盛り付けられた豪華なお料理は、お客様に大好評でした!

                

クリスタル

                                                                                                                                                           

エリア・県から探す

北海道

東北

関東

中部・北陸

近畿

山陰・山陽

四国

九州

沖縄

ブログ掲載後、情報が変更になっている場合がございます。
記事内に書かれたWEBサイトへのリンクは阪急交通社が管理していないものも含みます。
掲載されている情報を活用される際は、ご自身の責任で判断していただくようお願いいたします。