旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2022年1月21日
関西発クリスタルハート
2021年12月31日出発 5K159A
<極>【往復新幹線利用】草津温泉「ホテル一井」で過ごす年末年始 3日間
で実際にお召し上がりいただいたお食事をご紹介させていただきます。
◎1日目 昼食
JR東海パッセンジャーズ お弁当
JR東海パッセンジャーズの【特製幕の内弁当】のご昼食をお召し上がりいただきました。
関東の深川めし、名古屋の味噌カツ、関西の牛しぐれなど、1箱で東海道を楽しめるお弁当でした。おかずの種類も多く、ボリューム満点でした。
◎1日目 夕食
群馬県 草津温泉 ホテル一井
群馬県、草津温泉の湯畑に一番近いホテル「ホテル一井」にて和会席のご夕食をお召し上がりいただきました。
見た目も美しく、目でも楽しめるお食事でした。メイン料理はオープンキッチンで調理され出来立てをいただくことができました。お肉料理、お魚料理、どちらか一品を選べましたが、どちらも魅力的で迷ってしまうほどでした。新鮮なお刺身、温かく優しい味わいの豆乳鍋、旨味たっぷりの炊き込みご飯など豪華なお料理が並び、2021年を締めくくる素晴らしい和会席でした。
《季味の浪漫 御献立》
一、食前酒:柚子酒
一、先付:数の子と春奈の七宝寄せ、金糸瓜の含ませ煮
一、前菜:丹波ぶどう豆黒蜜煮金粉仕上げ、サーモンの押し寿司、鮑の姿煮、上州地鶏の松前焼、胡麻豆腐の東寺揚げ、手長海老の甘露煮
一、御造り:群馬県産銀光の薄造り、本鮪向山、幾ら胡瓜、牡丹海老、真鯛の重ね造り
一、鍋物:豆乳鍋(板湯葉、軟骨鶏つみれ、海老、群馬県産野菜各種)
一、蒸し物:茶碗蒸し(淡雪仕立て、銀餡掛け)
一、鉄板の上で:上州牛サーロインステーキ(ソース三種添え) 又は タカサゴのポワレ(林檎ソース添え)【二品からお好きなものを選択】
一、食事:茸と山菜の炊き込みご飯、香の物【白米選択も可能】
一、椀物:蛤 潮仕立て
一、デザート:富有柿のムース、時のフルーツ、カットケーキ
◎2日目 昼食
長野県 ホテル国際21
長野県、善光寺近くの「ホテル国際21」にて和食膳をお召し上がりいただきました。
長野名物のお蕎麦には信州の味として有名な八幡屋の七味がついており、長野らしさを感じられました。お刺身や銀鱈粕焼き、サクサクの天ぷらなど大満足の内容でした。
《おしながき》
一、先付け:雪見豆腐茶巾、イクラ、山葵
一、刺身:鮪、鯛、紅白盛、妻物一式
一、蓋物:福美鶏オランダ煮、赤こんにゃく、粟麩
一、揚物:海老胡麻油、平茸、南瓜、しし唐
一、焼物:銀鱈粕焼き、あしらい一式
一、食事:信州蕎麦、薬味一式
一、水菓子:アイスと果物
◎2日目 夕食
群馬県 草津温泉 ホテル一井
「ホテル一井」にて和会席のご夕食をお召し上がりいただきました。
1日目に引き続き豪華なお料理が勢揃い!大正ロマン風の雰囲気が人気のお食事処でごゆっくりとお食事をご堪能いただきました。
《季味の浪漫 御献立》
一、食前酒:梅酒
一、先付:鶯豆腐(点盛雲丹、梅肉餡)
一、前菜:紅白蛸となますのカクテル、大蛤の袱紗焼、鶏軟骨つくね、蟹爪錦揚げ、紅梅サーモン、鼈甲玉子
一、御造り:鮪利久、烏賊糸造里、勘八重ね造り、甘海老、黒カジキの昆布〆
一、鍋物:海鮮霙鍋(群馬県産大和豚、帆立、海老、群馬県産野菜各種)
一、蒸し物:養老蒸し(百合根精進、磯部餡かけ)
一、鉄板の上で:舌平目のポワレ 又は 赤城地鶏のソテー(オレンジソース)【二品からお好きなものを選択】
一、食事:筍と浅利の炊き込みご飯、香の物【白米選択も可能】
一、椀物:ナラ茸と青つみれの味噌仕立て
一、デザート:初物西瓜、トンプソン、クリームコルネ
◎3日目 昼食
群馬県 料亭 暢神荘
群馬県の「料亭 暢神荘」にて会席料理のご昼食をお召し上がりいただきました。
お写真がなく申し訳ございません。一品一品丁寧に作られたことがよくわかるお料理ばかりでした。ボリューム満点で食べ応えのある会席料理。落ち着いた雰囲気でのお食事は、大変好評でした。お客様から「食事内容も味も全てよかったです。」と嬉しいお声をいただきました。
最後までご覧いただきありがとうございました!
ボリューム満点の豪華なお料理は、お客様に大好評でした!