旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2021年11月24日
関西発クリスタルハート
2021年11月11日出発 8V443IX
【伊丹空港発着/函館国際ホテル】ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパと函館に2泊ずつでのんびり旅する北海道 5日間
で実際にお召し上がりいただいたお食事をご紹介させていただきます。
◎2日目 朝食
北海道 函館国際ホテル
北海道の「函館国際ホテル」内「レストラン アゼリア」にてバイキングのご朝食をお召し上がりいただきました。
函館では3本の指に入る人気の豪華バイキング!その人気は、朝オープン時から行列が出来てしまうほど。宿泊者だけでなく、地元の方にも大人気です。
新型コロナウイルス感染対策として、マスクケースやビニール手袋が配布されていました。スタッフの案内や席の誘導も丁寧で良かったです。
ビュッフェの食事配置図が各テーブル上に置かれていて、種類豊富な料理が何処に何が置かれているかが分かりやすく記載されていました。
ご自身で好きなお魚を好きなだけ乗せられる、オリジナル海鮮丼を作れるコーナーが大人気!お客様から「新鮮で美味しかった」というお声をいただきました。
函館名物の塩ラーメンや、ライブキッチンで調理されている、朝食では珍しいミニステーキなど、興味深い料理が揃っていました。退出時には、コーヒーがテイクアウト出来るのも嬉しかったです。
◎2日目 昼食
北海道 一花亭たびじ
北海道の「一花亭たびじ」にて、活イカの踊り丼のご昼食をお召し上がりいただきました。
大きな活きイカは足の部分そのままで、ご飯の上に乗っております。これに醤油をかけると足が動き出し、まさに踊っているような姿はとてもインパクトがありました。その後キッチンで細かく切って食べれる状態にしていただきました。お客様から「新鮮で歯ごたえがあって、コリコリとして美味しかった」というお声をいただきました。
◎3日目 朝食
北海道 函館国際ホテル
北海道の「函館国際ホテル」内の料亭「松前」にてセットメニュー&ハーフバイキングのご朝食をお召し上がりいただきました。
汁物や一部のおかずは、スタッフによってサーブされます。量は控えめですが、アワビを使用した料理もあり、質の高さが伺えました。
ご飯物は海鮮丼に出来るように、ご飯に乗せる具が小鉢に入れられているので取りやすかったです。海鮮丼でお腹の調節がしやすくて、ビュッフェもセットメニューも美味でした。この日もコーヒーがテイクアウト出来て嬉しかったです。
【おしながき】
小鉢三点盛:北海道鹿部産たらこ、河豚の唐揚げ、つぶ貝黄金和え
煮物:鮑とメークインのバター煮
汁物:本日の汁物
【ビュッフェ】
御食事~海鮮丼をお好きなだけ~ ごはん(北海道産ふっくりんこ)、烏賊、甘海老、いくら、ねぎとろ、鮪、鰤
サラダ各種
季節のフルー
◎3日目 昼食
北海道 寿司処かきた
北海道の名店「寿司処かきた」にて、握り寿司とエゾアワビの踊り焼きのご昼食をお召し上がりいただきました。
「寿司処かきた」は世界的有名ガイドブックに掲載された名店で、通常のツアーでは手配が難しい名店です。アワビは目の前で動いていて、まさに踊り焼き状態で、お客様は盛り上がっておりました。にぎり寿司は10貫あり。どれも新鮮なネタで絶品でした。
◎3日目または4日目 夕食
北海道 ザ・ウィンザーホテル洞爺 リゾート&スパ
北海道の「ザ・ウィンザーホテル洞爺 リゾート&スパ」にて、洋食コース、またはホテル内「杜氏賛歌」にて、割烹料理 和食のご夕食をお召し上がりいただきました。
洋食は北海道の旬の食材をふんだんに使って作られたフランス料理。ボリューム満点で、上品な味わいに舌鼓を打ちました。
【MENU】
”柚子の香る北海道の海の幸と野菜の菜園仕立て”
地元礼文華で揚がる新鮮帆立貝
ボタン海老、タラバ蟹、北海道”水蛸”
広大な農地で育ったプレミアムメークインのパスタ
ベルモット香る厚岸産浅利のエスプーマ
北海道の特産"銀鮭"の低温キュイ
ハーブ香るブロッコリーのピュレ
レモン風味がアクセントのオリーヴオイル
カラフルミニトマトの爽やかなコンディマン
江別の”えべとん”ロース肉65℃低温5時間オーブン焼き
琉球時代からと言われる奄美の島豚と
北海道の黒豚の旨さを持つ美味豚
芳香なトリュフとマデイラワインのマッシュルームソース
下向さんの原木椎茸のソテーを添えて
酪農大国北海道産クリームチーズとマロンのガトー
エピスの香る渋栗のコンポート
ラム酒とバニラのマロンアイスクリーム
ブーランジュリー "ウィンザー" 北海道産小麦の自家製パン
コーヒー または紅茶
和食は高級感のある器に綺麗に盛付けされていて、濃厚で味わい深いメニューでした。
【御献立】
前菜:道産豚田楽、柿玉子、長芋このわた掛け、百合根茶巾、帆立菊花和え、チーズ豆腐、鰻八幡
椀盛り:かぼちゃのすり流し(道産穴子葛うち、蕪、スプラウト、人参、柚子)
造り:鮮魚三種盛り(あしらい、洞爺の塩、昆布醤油)
※追加料金で大ボタン海老を追加可能!
焼肴:北海道産旬のお魚(ぶり)を柚庵焼きで... 季節の野菜を添え
※追加料金で北海道産牛 炙りを追加可能!
留肴:海老と松の実の蓮根餅 五目餡かけ
食事:蟹御飯 赤出汁 香の物
水菓子:バニラ香る羊羹と季節のフルーツ
◎4日目 朝食
北海道 ザ・ウィンザーホテル洞爺 リゾート&スパ
朝食は洋食をお召し上がりいただきました。
新型コロナウイルス感染防止のため、消毒の他に体温チェックも行われていました。
卵料理はお好きなものをお選びいただけます。セットメニューが届くまでの間に、パンやジュースがセルフで取りにいけるのが嬉しかったです。
スタッフの説明や誘導はとても丁寧で、気持ち良くお食事ができました。お料理の質も高く、お客様は満足されておりました。
【MENU】
<アメリカンスタイル>
お目覚めのスパークリングワイン
お好きな卵料理とシャルキュトリーのプレート
卵料理:スクランブルエッグ、オムレツ、フライドエッグ(目玉焼き)のいずれか
シャルキュトリーのプレート:北海道産ポークの荒挽きウィンナーソーセージ&
フランス産ポークのベーコン、季節の温野菜
新鮮野菜のグリーンサラダ
<ジャンポンスタイル>
お目覚めのスパークリングワイン
ジャンポン・ドス(ハム)のサラダ仕立て 温泉卵添え
※ジャンポン・ドスとは、国産ポークもも肉の素材を生かして作ったこだわりのハムです。
<共通メニュー>
まろやかな酸味のヨーグルトと季節の色鮮やかなフルーツグラス
コーヒー または紅茶
ブーランジュリー"ヴィンザー"(北海道産小麦の手作りパン)
ドリンク:オレンジ、グレープフルーツ、北海道産りんご、
北海道産トマト、北海道産牛乳
◎5日目 朝食
北海道 ザ・ウィンザーホテル洞爺 リゾート&スパ
朝食は和食をお召し上がりいただきました。
北海道のこだわりの食材をふんだんに活かした料理が揃っていました。そのこだわりはおしながきが書かれている裏に詳しく書かれているほどで、スタッフの方も丁寧に説明してくださいました。札幌、洞爺、伊達などの地域から食材を採っています。
ご飯とお味噌汁はおかわり自由!本日のお味噌汁は帆立貝のお味噌汁で殻付きだったため見た目にインパクトがありました。元気の出るメニューでお腹が満たされました。
【和朝食 おしながき】
季節の青菜とリンゴの野菜ジュース
旬の生野菜 柚子胡椒と白味噌ソース
日本蜜蜂の山蜜漬け紀州南高梅 雑魚とわさび漬け
隣町伊達市大友さんの黒豆オリジナル納豆
ウィンザーホテル”帆森好の卵”(栃木の農場より)
札幌市場より届く本日の魚料理
出汁巻き卵と香の物
椎茸と蓮根の挽肉団子又は本日の煮物料理
コクの深い北海道産大豆の手作り豆腐
洞爺の海より淡雪塩・山葵・阿部さんの生絞り菜種油
”ゆめぴりか””ななつぼし”ウィンザーホテル独自のブレンド米と
羊蹄のふきだし湧水の釜炊きご飯
伊達米味噌と白味噌・麹・季節の幸のお味噌汁
京都御所之園のほうじ茶
最後までご覧いただきありがとうございました!
北海道のホテルのメニューは豪華!お客様から大好評をいただきました!