ツアーお食事だより 北海道 もっと旅行を安心に、楽しく。

旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。

2020年12月7日出発 8V443XX 【伊丹空港発着】ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパと函館に2泊ずつでのんびり旅する北海道 5日間

2020年12月25日

関西発クリスタルハート

2020年12月7日出発 8V443XX

【伊丹空港発着】ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパと函館に2泊ずつでのんびり旅する北海道 5日間

で実際にお召し上がりいただいたお食事をご紹介させていただきます。


◎2日目 朝食

北海道 函館国際ホテル

北海道の「函館国際ホテル」内「レストラン アゼリア」にてバイキングのご朝食をお召し上がりいただきました。
函館では3本の指に入る人気の豪華バイキング!その人気は、朝オープン時から行列が出来てしまうほど。宿泊者だけでなく、地元の方にも大人気です。入ってすぐのライブキッチンのコーナーでは、ミニステーキやオムレツ、ラーメンなどが調理されています。色んな料理のほのかな香りや音が、食欲をそそられました。
サラダコーナーでは新鮮な野菜が揃っていました。ご自身で好きなお魚をのせてオリジナル海鮮丼を作れるコーナーも!
お魚はどれも新鮮で好きなものを好きなだけ乗せられるので、朝から幸せな気分になれました。
デザートコーナーではトマトのゼリーが美味しかったとのお声がありました!函館名物の美鈴コーヒーもあり、とても楽しいバイキングでした。

2012088V443XX2B01.jpg 2012088V443XX2B04.jpg

2012088V443XX2B02.jpg 2012088V443XX2B03.jpg

2012088V443XX2B06.jpg 2012088V443XX2B05.jpg

◎2日目 昼食

北海道 一花亭たびじ

北海道の「一花亭たびじ」にて、活イカの踊り丼のご昼食をお召し上がりいただきました。
活きイカは歯ごたえがあってコリコリとした食感が癖になります!

他の海鮮も新鮮で、ふっくらとしたご飯と一緒に美味しくいただきました。
2012088V443XX2L01.JPG

◎3日目 昼食

北海道 寿司処かきた

北海道名店「寿司処かきた」にて、握り寿司とエゾアワビの踊り焼きのご昼食をお召し上がりいただきました。
「寿司処かきた」は世界的有名ガイドブックに掲載された名店で、通常のツアーでは手配が難しい名店です。新鮮なお寿司ばかりで、ぷりっとしたアワビも良い味わいでした。
2012088V443XX3L01.jpg 2012088V443XX3L02.jpg

◎3日目 夕食

北海道 ザ・ウィンザーホテル洞爺 リゾート&スパ

北海道の「ザ・ウィンザーホテル洞爺 リゾート&スパ」内料亭の「杜氏賛歌」にて、和食の割烹料理をお召し上がりいただきました。椀盛りの大雪仕立は、ゆずの香りが爽やかで味わい深い一品です。前菜から水菓子までとても美味しかったと、お客様から大好評でした!
【御献立】
前菜:鰊手網鮨、きたあかり烏賊三升掛け、
鮭南蛮漬け、道産軟白葱、チーズ豆腐、北海道あいがもロース、蟹黄身酢掛け、海老沢煮
椀盛り:大雪仕立(鱈焼目付、たち、人参、三つ葉、蕪、柚子)
造り:鮮魚二種盛り(あしらい、昆布醤油、洞爺の塩)※追加料金で大ボタン海老を追加可能!

焼肴:北海道産旬のお魚を柚庵焼で... 道産野菜を添え
留肴:北海道近海で水揚げされたお魚を朦朧煮で... 季節野菜 笹うち葱
食事:鮭御飯 赤出汁 香の物
水菓子:季節のデザート

2012088V443XX3D05.jpg 2012088V443XX3D06.jpg

2012088V443XX3D04.jpg 2012088V443XX3D02.jpg

2012088V443XX3D01.jpg 2012088V443XX3D03.jpg

◎4日目 朝食

北海道 ザ・ウィンザーホテル洞爺 リゾート&スパ

朝食は洋食または和食をお選びいただきました。ジャンポンスタイルのジャンポン・ドス(ハム)が人気でした!柔らかくて上品な味わいが良かったとお客様から好評でした。
【MENU】
<アメリカンスタイル(洋食)>
お目覚めのスパークリングワイン
お好きな卵料理とシャルキュトリーのプレート
卵料理:スクランブルエッグ、オムレツ、フライドエッグ(目玉焼き)のいずれか
シャルキュトリーのプレート:北海道産ポークの荒挽きウィンナーソーセージ&
フランス産ポークのベーコン、季節の温野菜
新鮮野菜のグリーンサラダ
まろやかな酸味のヨーグルトと季節の色鮮やかなフルーツグラス
コーヒー または紅茶


<ジャンポンスタイル(和食)>
お目覚めのスパークリングワイン
ジャンポン・ドス(ハム)のサラダ仕立て 温泉卵添え
※ジャンポン・ドスとは、国産ポークもも肉の素材を生かして作ったこだわりのハムです。

まろやかな酸味のヨーグルトと季節の色鮮やかなフルーツグラス
コーヒー または紅茶

<共通メニュー>

ブーランジュリー"ヴィンザー"(北海道産小麦の手作りパン)
ドリンク:オレンジ、グレープフルーツ、北海道産りんご、
北海道産トマト、北海道産牛乳

2012088V443XX4B01.jpg

◎4日目 夕食

北海道 ザ・ウィンザーホテル洞爺 リゾート&スパ

ホテル内「フレンチダイニング ギリガンズアイランド」にて、フレンチコースのご夕食をお召し上がりいただきました。
北海道の旬の食材をふんだんに使って作られたフランス料理は、どれも豪華で絶品でした。

【MENU】
Amuse
セップ茸のタルトレット
北海道の山の恵"蝦夷鹿"のオリジナルフランクと柿のマリネ

近隣の伊達市 山本健市さんのカリフラワーとビーツのショット
≪Entree≫
<柚子の薫る海の幸と秋の果物のハーモニー>
地元礼文で揚がる新鮮帆立貝、特産の水蛸と牡丹海老に添える壮瞥町の旬の果物
広大な農地で育つじゃが芋のパスタに、タラバ蟹と北海道厚岸産浅利のエスプーマ

≪Poisson≫
苫小牧より届く米粉をまとった"トウベツカジカ"
季節野菜のペーストと香ばしいパン粉
パプリカのピュレとピストーソース
新鮮野菜のサラダ添え

Viande≫
北海道滝川産"チェリーバレーダック"鴨胸肉のロースト

生姜とシプレットのホワイトポートワインソース
伊達産(北海道産)季節の彩野菜と共に

Dessert
"モンブラン洞爺2020"
ラム酒とバニラのマロンアイスクリーム
醸農大国北海道産クリームチーズとマロンのガドー
エビスの香る渋栗のコンポート


ブーランジュリー ウィンザーより 北海道産小麦の自家製パン
コーヒー または紅茶

2012088V443XX4D01.jpg 2012088V443XX4D02.jpg

2012088V443XX4D04.jpg 2012088V443XX4D03.jpg

2012088V443XX4D05.jpg

◎5日目 朝食

北海道 ザ・ウィンザーホテル洞爺 リゾート&スパ

朝食は和定食をお召し上がりいただきました。
【お献立】
季節の青菜とリンゴの野菜ジュース
旬の生野菜 柚子胡椒と白味噌ソース
日本蜜蜂の山蜜漬け紀州南高梅 雑魚とわさび漬け
隣町伊達市大友さんの黒豆オリジナル納豆
ウィンザーホテル"帆森好の卵"(栃木の農場より)

札幌市場より届く本日の魚料理
出汁巻き卵と香の物
椎茸と蓮根の挽肉団子 または本日の煮物料理
コクの深い北海道産大豆の手作り豆腐
洞爺の海より淡雪塩・山葵・阿部さんの生絞り菜種油

"ゆめぴりか""ななつぼし""おぼろつき" ウィンザーホテル独自のブレンド米と
洋蹄のふきだし湧水の釜焚きご飯
伊達米味噌と白味噌・麹・季節の幸のお味噌汁

京都御所之園のほうじ茶

≪和朝食へのこだわり≫
~卵~北海道サロマ湖のホタテ貝殻の粉砕飼料をオリジナル配合した独自の餌を使用。この餌によってコクの深い卵に仕上がり、黄身の濃さを存分に堪能できます。
~梅干~奥野熊野の山奥で木こりが採った日本蜜蜂の天然はちみつを加えて、塩と山はちみつだけで漬けた梅干し。無添加栽培で安心・安全の一品です。
~納豆~隣町伊達市にある"伊達納豆"の手作り納豆。このホテルだけで味わえる納豆は、北海道の広大な敷地で育ったほのかに甘い黒豆で美味です。
~山葵漬け~日本最古の山葵農家白鳥さんが、清らかな水で育てた山葵を使用。茎と根わさび、大吟醸の酒粕を使ったこだわりの一品です。
~お米~北海道産極上のお米 ゆめぴりか・ななつぼし・おぼろづきをホテルがブレンドしたごはんです!
~洞爺湖の淡雪塩~洞爺虻田の火山より、ミネラル豊富な雨水が注がれる海岸には、多くの海藻が茂ります。その旨味が溶けだしたと思わせるような、味わい深い貴重な塩です。
~豆腐~北海道を代表する大豆品種"とよまさり"を贅沢に使った、コクの深い手作り豆腐です。

2012088V443XX5B01.JPG


最後までご覧いただきありがとうございました!
北海道の海鮮料理も野菜も新鮮なものが多数!お客様に大好評でした

                

クリスタル

                                                                                                                                                           

エリア・県から探す

北海道

東北

関東

中部・北陸

近畿

山陰・山陽

四国

九州

沖縄

ブログ掲載後、情報が変更になっている場合がございます。
記事内に書かれたWEBサイトへのリンクは阪急交通社が管理していないものも含みます。
掲載されている情報を活用される際は、ご自身の責任で判断していただくようお願いいたします。