旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2020年10月30日
関西発クリスタルハート
2020年10月16日出発 8V442YY
【伊丹空港発着/2泊目第一滝本館プラン】秋の北海道あえて5日間でゆったりを極める旅
で実際にお召し上がりいただいたお食事をご紹介させていただきます。
◎1日目 夕食
太平洋フェリー いしかり
太平洋フェリー いしかり内のレストランにてバイキングのご夕食をお召し上がりいただきました。
新型コロナウイルス感染対策のため、ビニール手袋を着用したうえで料理をお取りいただきました。料理の前にはビニールカーテンが引かれ、席も密にならないようにしっかりと対策されていました。
北海道の郷土料理ジンギスカン焼きそばがオススメです!ジンギスカンの旨味が癖になります。
◎2日目 朝食
太平洋フェリー いしかり
ご朝食もレストランにてバイキングをお召し上がりいただきました。
◎2日目 昼食
北海道 たいしょう
北海道の串坊・会席料理店「たいしょう」にてお寿司のご昼食をお召し上がりいただきました。
旬の魚を使ったお寿司が盛りだくさんでした!鮮度の高さが感じられ、お客様からも美味しかったと好評でした。
◎2日目 夕食
北海道 第一滝本館
北海道の「第一滝本館」にてバイキングのご夕食をお召し上がりいただきました。
コロナ対策で、ビニール手袋を着用したうえで料理をお取りいただきました。ステーキや天ぷらなどはシェフが目の前で調理してくださいます。出来立ては温かくてほっこりしました。新鮮なお刺身やカニなどもあり、豪華なバイキングでした。食後のスイーツも食べやすいサイズでしたので、食べ過ぎてしまうほど手に取ってしまいました。
◎3日目 朝食
北海道 第一滝本館
ご朝食もバイキングをお召し上がりいただきました。
夕食に引き続き、和洋ともに充実したメニューでした。フレンチトーストがふわふわ食感で美味しかったです!
◎3日目 夕食
北海道 ザ・ウィンザーホテル洞爺 リゾート&スパ
レストラン内のみの写真で申し訳ございませんが、北海道の「ザ・ウィンザーホテル洞爺 リゾート&スパ」にて、題して『小波薫北海道の幸と洞爺湖の畑の恵み』という洋食コースのご夕食をお召し上がりいただきました。
北海道産の食材とフランス料理とのコラボレーションを、じっくりと味わいました。
【メニュー】
洞爺湖近隣で育てられた甘い人参のスープとフランス産ポーク
グリンピースのムースに飾る隣町伊達の鶏自家製スモークと旬野菜
ホテルより望む噴火湾の恵みと、海鮮のマリネ
北海道の特産旬魚【天然秋鮭】にハーブを纏わせてポワレに洞爺湖畔の【ななつぼし】米のリゾットをレモン風味のソースとマスタードで味付け
広大な台地で育った柔らかい北海道牛のプレゼとアッシェ、無花果 胡桃のパイ包み焼き
色とりどりの野菜と原木で育てた椎茸のソテー
甘酸っぱいポルト酒とコンニャク風味のクラシックソース
デザートにポートワイン風味の苺ジュレとホワイトチョコ、北海道産クリームチーズのムースなど
北海道産小麦の自家製パン
コーヒー・紅茶
◎4日目 朝食
北海道 ザ・ウィンザーホテル洞爺 リゾート&スパ
朝食は洋食または和食をお選びいただきました。
写真は洋食です。ふわふわの自家製パンにオムレツとソーセージは相性も良く、美味しくいただきました。
◎4日目 昼食
北海道 函館大沼プリンスホテル
北海道の「函館大沼プリンスホテル」にて洋食のご昼食をお召し上がりいただきました。
北海道の恵みを洋コースで!道内産チーズとアボガドのサラダ生ハム添えをはじめ、肉の柔らかさがたまらない道南森町産ひこま豚をメインに、道内産男爵いものクリームソーススープや、地元牧場牛乳を使ったプリンなど、地元でしか味わえない、生きた素材を使った料理が目白押し!北海道の生産者の風景を頭に浮かべながら、昼食のひとときを味わえました。
◎4日目 夕食
函館市内での自由食
函館市街地を自由にお楽しみながら、思い思いに夕食をお召し上がりいただきました!
◎5日目 朝食
北海道 函館国際ホテル
北海道の「函館国際ホテル」にてバイキングのご朝食をお召し上がりいただきました。
函館では3本の指に入る人気の豪華バイキングで、地元の方にも大人気!ご自身で好きなお魚をのせられるのっけ丼や、シェフの焼き立てほやほやのステーキがオススメです。お客様からも好評をいただきました。
最後までご覧いただきありがとうございました!
料理を通じて、北海道の恵みをたっぷりと受けることができました!