旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2022年11月 2日
関西発クリスタルハート
2022年10月13日出発 1D30W
●クリスタルクルーザー「菫」 富士山温泉ホテル鐘山苑「燦里」(2泊目)に泊まる 美しき富士をめぐる 3日間
で実際にお召し上がりいただいたお食事をご紹介させていただきます。
◎1日目 昼食
静岡県 浜松市 松葉
静岡県浜松市の「松葉」にて『うな重』のご昼食をお召し上がりいただきました。
備長炭でゆっくりと丁寧に焼き上げられたうなぎは、外側はパリッと香ばしく、内側はふっくらと柔らかい食感でした。創業より継ぎ足して守られてきた秘伝のタレは、うなぎの美味しさをさらに引き立たせており、絶品でした。ご飯ともよく合い、お箸が止まりませんでした。デザートは杏仁豆腐でした。最後まで美味しくいただきました。
◎1日目 夕食
神奈川県 箱根強羅温泉 季の湯 雪月花
神奈川県の四季折々の風雅な趣をお楽しみいただけるお宿「季の湯 雪月花」にて、和会席のご夕食をお召し上がりいただきました。
どの料理も綺麗な盛付けで、食欲をそそられました。前菜は種類が多くいろんな料理を楽しめました。桜海老の釜飯は、桜海老の旨味がたっぷりと御飯にしみ込んでいて美味しかったです。やまゆり豚ロース味噌焼き、秋鮭の吟醸鍋と、肉料理魚料理どちらも楽しる和会席でした。
《花鳥 秋季鍋料理会席》
先附:とろめん豆腐
前菜:いなり寿司、柿バターサンド、鶏松風、いが栗、柿なま酢、湯葉ずんだ和え
お造り:近海魚盛合わせ、妻色々
焼物:やまゆり豚ロース味噌焼き(秋茄子・厚揚げ・青味)
揚物:枝豆真丈(蓮根挟み揚げ・ししとう・抹茶塩)
鍋物:秋鮭の吟醸鍋(野菜一式・葛切り・粟麩)
お食事:桜海老釜飯(赤出汁・香の物)
水菓子:本日のアイス、アセロラのジュレ(無花果・若桃・葛水晶餅・パイナップル・ブルーベリー)
◎2日目 朝食
神奈川県 箱根強羅温泉 季の湯 雪月花
ご朝食は和定食をお召し上がりいただきました。
ご飯のお供がいろいろ並びました。どのおかずもご飯と相性抜群でお箸が止まりませんでした。
◎2日目 昼食
神奈川県 山のホテル
神奈川県の箱根屈指のリゾート「山のホテル」にて洋食コース料理のご昼食をお召し上がりいただきました。
ゆっくりと落ち着いた雰囲気の中、本格的なお料理をご堪能いただきました。スープから始まるコースで、ちょうどいいボリュームでした。メインのビーフシチューはお肉が柔らかく絶品で、たまりませんでした。
◎2日目 夕食
山梨県 富士山温泉 ホテル鐘山苑 燦里
山梨県の洗練された和の空間が広がる宿「ホテル鐘山苑 燦里」にて和会席のご夕食をお召し上がりいただきました。
お写真が無く申し訳ございません。お料理の丁寧な説明書きがあり、より一層味わい深く美味しくいただきました。お客様から「最高でした!」とのお声を多数いただき、大好評でした。
前菜では南瓜・栗を使ったお料理や秋刀魚寿司も登場しました。秋らしいメニューで、季節を感じることができました。焼物の甘鯛の上には細かく刻んだ柿の種がまぶされていました。松茸に見立てた里芋には雲丹が塗られていたり、栗の甘露煮に見えるさつまいもがあったりと驚きの連続でした。鮑を使った煮物や、低温調理の和牛フィレ肉、茶碗蒸しには真河豚の白子。豪華なお料理が次々と運ばれ、最後まで大満足の内容でした。デザートは味噌のアイスでした。意外な組み合わせですが、地元の丸甲味噌を使って作られたアイスは、口当たりがよく、味噌の香りもして美味でした。
◎3日目 朝食
山梨県 富士山温泉 ホテル鐘山苑 燦里
ご朝食は和定食をお召し上がりいただきました。
お写真が無く申し訳ございません。夕食に引き続き、一品一品真心こめて作られていることがよくわかるお料理ばかりでした。朝から美味しい朝食をいただけて、素敵な1日の始まりとなりました。
◎3日目 昼食
山梨県 富士ビューホテル
山梨県の「富士ビューホテル」にて『ほうとう御膳』のご昼食をお召し上がりいただきました。
ほうとうは山梨県民のソウルフードとも言われ、親しまれている郷土料理です。平手打ちの麺や野菜が煮込まれており、身体が温まりほっこりとしました。ほうとうの他に焼き魚やフライ、サラダなどが入った御膳もあり、ボリューム満点でした。
最後までご覧いただきありがとうございました!
各地の食材を使い丁寧に作られたこだわりのお料理はお客様から大好評でした!