旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2020年12月17日
関西発クリスタルハート
2020年12月3日出発 1D002
クリスタルクルーザー「菫」「ウィンダムグランド淡島(旧:淡島ホテル)」と「日本平ホテル」非日常を味わう極上の休日3日間
で実際にお召し上がりいただいたお食事をご紹介させていただきます。
◎1日目 昼食
静岡県 石焼&ワイン イワタ
静岡県の創業74年以上のステーキ店「石焼&ワイン イワタ」にて、石焼ロースステーキランチのご昼食をお召し上がりいただきました。
熟成された国産牛を、800℃に熱した石の余熱だけでじっくりと焼きあげます。
肉の旨味たっぷりで絶品でした。
◎1日目 夕食
静岡県 日本平ホテル
静岡県の「日本平ホテル」にて、洋食または和食の選べるご夕食をお召し上がりいただきました。
洋食はホテル内「オールデイダイニング ザ・テラス」でお召し上がりいただきました。
ホテル特製のスペシャルディナー。メインはサーロインのロースト。肉の柔らかさがたまらない、極上のお肉でした!
【MENU】
<Amuse-bouche>アミューズ・ブーシュ
<Entree>くぬぎ鱒のマリネ ソースオリーブとユイル・ド・ピマン
<Soupe>静岡県の特産 麻機れんこんのポタージュ
<Poisson>本日の鮮魚をその日の調理法で サフラン香るソース
<Viande>国産黒毛和牛サーロインのゆっくりロースト
<Dessert>苺とヨーグルトのスープ仕立て
クレームフロマージュと苺のムース 牛乳のソルベ
<Cafe>食後のお飲み物とミニャルディーズ
和食はホテル内「富貴庵」にてお召し上がりいただきました。写真が無くて申し訳ございません。
【お献立】
前菜:胡麻豆腐、山葵、美味出汁、秋刀魚、茄子、青唐、紅葉人参、針生姜、木の芽
湯物:~スープ仕立て~名残鱧 鴨つみれ
滑茸、占地、青葱、胡椒、酢橘
造里:盛り合わせ三種、
芽物、山葵、焼き醤油
口取:<壱の段>
車海老、鳥賊松前漬け、昆布巻き、銀杏
数の子山葵和え
海老芋、零余子、栗、柿、胡麻クリーム
もずく酢、針生姜
<弐の段>
旬菜サラダ仕立て 桜海老、野菜色々、野菜ソース
強肴:鰆、帆立、浅利、法蓮草、白葱、舞茸、椎茸、厚揚げ、
静岡抹茶蕎麦、黒七味、ちり酢、胡麻たれ
御飯:「雪椿」魚沼津南町ブランドこしひかり米、しらす、漬物盛り合わせ
デザート:ゼリー、季の実、茶アイスクリーム
◎2日目 朝食
静岡県 日本平ホテル
洋食または和食の選べるご朝食をお召し上がりいただきました。
写真は洋食です。卵料理はオムレツ、目玉焼き、スクランブルエッグのいずれかを選べます。
焼き立てパンがふっくらとしていて美味でした。
◎2日目 昼食
静岡県 開花亭
静岡県の「開花亭」にて、桜えびづくし御膳のご昼食をお召し上がりいただきました。
静岡の桜えびが満載のメニュー!かき揚げがくせになる味わいでした。ボリューム満点でお腹いっぱいになりました。
◎2日目 夕食
静岡県 ウィンダムグランド淡島
静岡県の「ウィンダムグランド淡島」にて、フレンチコースのご夕食をお召し上がりいただきました。
フランスで修行し、国内の名だたるレストランで務めてきた料理長が手掛けております。前菜からデザートまで絶品尽くし。上品な味わいで良かったです。
【MENU】
食前の小さなお愉しみ
近海で獲れた真鯛のカルパッチョ
農園野菜のサラダ仕立て
根セロリと洋梨のブルーテ
洋梨のコンポートを浮かべて
駿河湾で水揚げされたスズキのグリエ
寿太郎みかんソース
黒毛和牛フィレ肉のステーキ
茄子のコンフィと赤万願寺唐辛子を添えて
クリスマスデザート2020
淡島オリジナルブレンドの珈琲
◎3日目 朝食
静岡県 ウィンダムグランド淡島
ご朝食は和定食をお召し上がりいただきました。
沼津産あじの干物、マグロととろろ、温泉玉子、煮物、しらすと大根おろし、納豆など。
干物は食べ応えあり!白菜・小松菜のスムージーは、お目覚めにぴったりの、味わい深い飲み物でした(写真左下)。
◎3日目 昼食
静岡県 うなぎ藤田 浜松駅前店
写真が無くて申し訳ございません。静岡県の「うなぎ藤田 浜松駅前店」にて、うな重のご昼食をお召し上がりいただきました。
静岡の浜名湖獲れたウナギを中心に、厳選されたものを使用!たれと共にいただき、濃厚な味わいがたまりませんでした。
最後までご覧いただきありがとうございました!
当社基準Sランクホテルのメニューはどれも豪華!お客様から大好評でした!