旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2022年9月29日
関西発クリスタルハート
2022年7月7日出発 5W90W
●【往復グリーン車利用】全室露天風呂付客室「季の湯雪月花」(2泊目)に泊まる 華やぎの富士・伊豆・箱根3日間
で実際にお召し上がりいただいたお食事をご紹介させていただきます。
◎1日目 夕食
静岡県 伊豆今井浜温泉 伊豆今井浜東急ホテル
静岡県の心地の良いリゾート空間「伊豆今井浜東急ホテル」にて、和会席のご夕食をお召し上がりいただきました。
海の近くだからこそ、味わえる新鮮な料理が並びました。伊豆と言えば金目鯛!今回は、煮付けでした。身も柔らかく味付けもよかったです。お食事の前から「今回のツアーで、どこかで金目鯛を食べられたら嬉しいです。」とおっしゃるお客様もいらっしゃったので、1日目の夕食に早速登場し大好評でした。
◎2日目 朝食
静岡県 伊豆今井浜温泉 伊豆今井浜東急ホテル
ご朝食は和洋ビュッフェをお召し上がりいただきました。
鯵の干物は焼き立てで人気でした。本日のおばんざいコーナーでは、おばんざいカレーを作ることが出来ました。好きな食材をトッピングして、いつもとは違うオリジナルカレーをお楽しみいただきました。
◎2日目 昼食
神奈川県 箱根ハイランドホテル
神奈川県の「箱根ハイランドホテル」にて、洋食ランチコースのご昼食をお召し上がりいただきました。
ステーキがメインディッシュでしたが、柔らか過ぎず、それでいて硬くもなくとても美味しかったです。前菜、冷製スープクレソン仕立て、デザートの木苺のアイスなど、メイン以外のメニューも絶品でした。
◎2日目 夕食
神奈川県 箱根強羅温泉 季の湯 雪月花
神奈川県の四季折々の風雅な趣をお楽しみいただけるお宿「季の湯 雪月花」にて、和会席コースのご夕食をお召し上がりいただきました。
どの料理も綺麗な盛付けで、食欲をそそられました。地元で取れた魚介類をふんだんに取り入れた山海の和会席をご堪能いただきました。前菜は種類が多くいろんな料理を楽しめました。天麩羅は、天つゆ、または抹茶塩を付けていただきました。寄せ鍋には金目鯛も入っており、お鍋の〆には雑炊かうどん、どちらかを選ぶことができました。デザートはレモンのシャーベットとアセロラのジュレ。最後にぴったりのさっぱりとしたデザートでした。
◎3日目 朝食
神奈川県 箱根強羅温泉 季の湯 雪月花
ご朝食は和定食をお召し上がりいただきました。
ご飯のお供がいろいろ並びました。お味噌汁、御飯、納豆、温泉卵はおかわり自由です。どのおかずもご飯と相性抜群でお箸が止まりませんでした。お味噌汁にはなめこと豆腐が入っておりました。
《御献立》
烏賊の三升漬け、海苔の佃煮、金平ごぼう、焼きいた、卵焼き、わさび漬け、南瓜、季節のサラダ、中華クラゲ、納豆、温泉卵、豚の角煮、漬物、まぐろ山かけ、あじの天日干し、フルーツヨーグルト
◎3日目 昼食
静岡県 由比 ゆい桜えび館
静岡県の「ゆい桜えび館」にて、『桜えび釜飯膳』のご昼食をお召し上がりいただきました。
桜エビは江戸時代から存在を知られていましたが、明治27年に由比の漁師が偶然大量の漁法を発見し、現代では由比の特産品として知られています。国内では駿河湾の由比港・大川港のみで水揚げされています。かき揚げ、釜飯、お鍋にまで桜えび尽くしでした。桜エビの素朴な味わいに舌鼓を打ちました。
最後までご覧いただきありがとうございました!
静岡と神奈川ならではのお料理をたっぷりとご堪能いただきました。