旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2022年10月19日
関西発クリスタルハート
2022年9月7日出発 5K59W
●<極>【JR利用】中禅寺金谷ホテルと湯けむりの宿 雪の花に泊まる 奥只見遊覧・清津峡・谷川岳ロープウェイ4日間
で実際にお召し上がりいただいたお食事をご紹介させていただきます。
◎1日目 昼食
大友楼 お弁当
列車内にて、加賀藩の料理人に由来する料亭「大友楼」のお弁当をお召し上がりいただきました。
「大友楼」は代々加賀藩のお城の料理人を務めた「包丁侍」のお家。本格的なお料理が入っており、一品一品じっくりと味わいながら美味しくいただきました。一品ずつは少量で、様々な種類のおかずやご飯を楽しめました。彩も良く、明るい気持ちになるお弁当でした。
◎1日目 夕食
新潟県 越後湯沢温泉 湯けむりの宿 雪の花
新潟県の湯・食・癒しを愉しむ大人の湯宿「湯けむりの宿 雪の花」にて和食膳のご夕食をお召し上がりいただきました。
ボリュームたっぷりの和食膳。お選びいただけるメニューもあり、お好みのお料理をご堪能いただきました。「どのお料理も魅力的で、選びきれず迷ってしまいました。」とおっしゃるお客様もいらっしゃいました。越後酒鍋の国産牛サーロインは柔らかく絶品でした。お野菜や茸もあり、食べ応えがありました。
《長月のお献立》
【一汁三菜】
向附:本鮪、真鯛、勘八、造里醤油、白ポン酢、あしらい一式
先椀:小柱真丈、岩海苔、三ツ葉
切り飯:鯵薬味飯、いくら
【焼八寸】太刀魚岩若挟焼き、北寄貝玉地焼き、豊栄茄子の肉味噌掛け、焼蚕豆、はじかみ、酢橘
【越後酒鍋】国産牛サーロイン、妻有ポーク、自家製香味タレ、晒し葱、豆もやし、佐渡若布、豆腐、丘ひじき、紅芯大根、えのき茸、白木耳、葛切り
【心ばかり】ーお選びにてー
い、長芋饅頭の揚げ出し
ろ、稚鮎と舞茸の天ぷら、抹茶塩
は、鰊と車麩の田舎煮
に、ミズダコともずくの酢の物
ほ、雪の花一口タンシチュー
【〆膳】ーお選びにてー
い、帆立といくらのわっぱ飯【椀物】冬瓜、榎木茸、みょうが【香の物】季節の漬物二種
ろ、へぎ蕎麦、とろろ、露、薬味
は、新潟名物タレカツ丼【椀物】冬瓜、榎木茸、みょうが【香の物】季節の漬物二種
に、酒鍋雑炊セット【香の物】季節の漬物二種、薬味、玉子
※魚沼産コシヒカリ(白米)のご用意もあり
【水菓子】無花果のジュレ、ベリーソース
【甘味】黒蜜わらび餅
◎2日目 朝食
新潟県 越後湯沢温泉 湯けむりの宿 雪の花
ご朝食は和定食をお召し上がりいただきました。
朝から豪華なお料理が並びました。銀鮭塩焼き、鯵一夜干し、栃尾の揚げ、炙りベーコンは、温めていただきました。銀鮭塩焼きの塩加減がちょうどよく、ご飯がすすみました。自家瀬尾豆腐は滑らかな舌触り。優しい味わいで、朝にぴったりの一品でした。
《朝食膳》
【重箱】穴子と旧知の生姜酢、牛肉と蓮根のしぐれ煮、焼き板、もみじ子、山葵漬、出汁巻き玉子、あおさ海苔餡
【煮物】越の地鶏と茄子と南瓜の芥子煮
【台の物】銀鮭塩焼き、鯵一夜干し、栃尾の揚げ、炙りベーコン、かぐら南蛮味噌、染め卸し
【豆腐料理】自家瀬尾豆腐、佐渡ながも、生姜
【冷菜】夏野菜サラダ、玉葱ドレッシング、槍烏賊、ミニトマト、ヤングコーン、レタス
【友の物】ーお選びにてー
焼き海苔、温泉玉子、魚沼産きりざい納豆
【食事】ーお選びにてー
魚沼産塩沢こしひかり、白粥 塩昆布
【香の物】本日の香の物 三種
【郷土汁】「鶴齢」の田舎粕汁
【水菓子】フレッシュフルーツの甘酒掛け
◎2日目 昼食
新潟県 田畑屋
新潟県の「田畑屋」にて『へぎそば』のご昼食をお召し上がりいただきました。
地元からも愛される名店「田畑屋」。へぎそばは「へぎ」と言われる器に盛られたそばのことを言うそうです。つなぎには「布海苔」という海藻が使われており、コシが強く美味でした。喉越しもいいへぎそばとサクサクで大きな天麩羅はどちらもとても美味しかったです。
◎2日目 夕食
新潟県 越後湯沢温泉 湯けむりの宿 雪の花
1日目に引き続き、新潟県の「湯けむりの宿 雪の花」にて和食膳のご夕食をお召し上がりいただきました。
雲丹や蟹を使った豪華な前菜は丁寧に盛り付けられており、繊細な味わいで、後に続くお料理への期待も高まりました。次に登場した御造里にはさざえもありました。妻有ポーク塩麹焼きはバルサミコ酢ソースがついておりました。酸味がアクセントになりつつ、妻有ポークの美味しさを引き出しており絶品でした。
《長月のお献立》
【前菜】とろろ湯葉雲丹のせ、海鼠ポン酢、もろこし豆腐、ずわい蟹と糸瓜のお浸し、穴子粽寿司
【御造里】本鮪、真鯵、八海山サーモン昆布〆、佐渡さざえ、あしらい一式、造里醤油、酢味噌
【煮物】赤鰈煮付け、午房、里芋、針生姜、木の芽
【焼き物】妻有ポーク塩麹焼き(ペコロス、バルサミコ酢ソース、ズッキーニ、蓮根、マコモ茸、山葵、かんずり)
【箸休め】フルーツトマトのお浸し
【油物】鱧の揚げ出し(茄子、枝豆、卸し、葱、美味出汁)
【〆膳】ーお選びにてー
い、鯛のわっぱ飯(八丁味噌仕立て、なめこ、三つ葉、葱、山椒、季節の漬物二種)
ろ、布のりうどん(とろろ、露、薬味)
は、じゃこ飯山椒(八丁味噌仕立て、なめこ、三つ葉、葱、山椒、季節の漬物二種)
【水菓子】本日の盛り合わせにて
◎3日目 朝食
新潟県 越後湯沢温泉 湯けむりの宿 雪の花
ご朝食は和定食をお召し上がりいただきました。
3日目のご朝食も豪華でした。2日目とは異なるメニューで飽きることなくお楽しみいただくことができました。どのおかずも魚沼産のご飯と相性抜群。ご飯を美味しくいただける和定食でした。妻有ポークの豆乳仕立ては、優しい味わいで身体も心もほっこりしました。
《朝食膳》
【小鉢】鮪山掛け、秋刀魚梅煮、太刀魚南蛮漬け、法蓮草利休宇和え、切り干し大根
【焼物】鰈西京漬け、鯖のみりん漬け、海苔佃煮、そめ卸し、レモン
【温物】季節の茶碗蒸し
【鍋物】妻有ポークの豆乳仕立て
【冷菜】スモークサーモンのサラダ、柑橘ドレッシング
【友の物】ーお選びにてー
焼き海苔、温泉玉子、魚沼産きりざい納豆
【食事】ーお選びにてー
魚沼産塩沢こしひかり、白粥 塩昆布
【香の物】本日の香の物
【汁物】本日の味噌汁
【デザート】フルーツヨーグルト
◎3日目 昼食
群馬県 姫本
群馬県の「姫本」にて和食膳のご昼食をお召し上がりいただきました。
明治初期創業の「姫本」は歴史ある料理屋で、地元に根付いた郷土料理などお提供するお店。刺身こんにゃくは歯ごたえがよく美味。季節の天麩羅、焼き魚、小鉢、どのお料理も美味しくいただきました。量もちょうどよく、雰囲気も良く好評でした。
◎3日目 夕食
栃木県 中禅寺金谷ホテル
栃木県の日光国立公園内中禅寺湖畔の森の中に佇むリゾートホテル「中禅寺金谷ホテル」にて伝統のフレンチコース料理のご夕食をお召し上がりいただきました。
お写真が無く申し訳ございません。一皿一皿の料理の盛付けの美しさに目を奪われ、目でも楽しめるお食事でした。地産地消に力をいれ、栃木県内の農家さんから選び抜いたお野菜が多く使われているそうです。豪華なお料理が次々と運ばれ、すべてが美しく絶品でした。お客様から「とても美味しかったです」とのお声を多数いただきました。
《DINER》
Hors-d'œuvre:本日のオードブル
Soupe:季節のポタージュ
Poisson:黒曹以のオーブン焼きととうもろこしと大麦のリゾット 白ワインとズッキーニの軽いクリーム
Viande:とちぎ霜降高原牛サーロインと大根のポワレ ビーツと白みその真っ赤なソース 農家さん直送の夏野菜添え
Salade:彩チェリートマトサラダ
Dessert:本日のデザート
コーヒー又は紅茶
◎4日目 朝食
栃木県 中禅寺金谷ホテル
ご朝食は洋食をお召し上がりいただきました。
パン、フライドエッグ、ソーセージ、サラダ、ジュースと定番のメニューですが、フライドエッグは良い焼き加減で美味しかったです。パンもフワフワでした。
◎4日目 昼食
栃木県 日光千姫物語
栃木県、日光東照宮徒歩圏内に佇む高級旅館「日光千姫物語」にて『日光湯波御膳』のご昼食をお召し上がりいただきました。
日光名物の湯波づくしのメニューでした。「ゆば」は京都では「湯葉」、栃木では「湯波」と表記されます。表記だけの違いではなく、「湯波」は「湯葉」と比べると厚みと弾力があり、食べ応えがあります。身体に優しい湯波は味も優しく、良い味わいでした。
《千の絢 おしながき》
一、先付:日光湯波の刺身
一、小鉢:季節の三種盛り
一、日光湯葉彩り
小鉢:八寸季節の盛り合わせ
小鉢:旬の焼きもの
小鉢:胡麻豆腐
小鉢:日光湯波と季節の炊き合わせ
一、温物:季節の菜のお味噌汁
一、油物:彩り豆腐揚げ
一、蒸し物:千姫豆腐
一、香の物:盛り合わせ
一、御飯:栃木県産こしひかり 釜飯
一、デザート
最後までご覧いただきありがとうございました!
素材の味を活かした優しい味わいのお料理はお客様に大好評でした!