旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2022年9月 2日
関西発クリスタルハート
2022年6月12日出発 1D05W
●クリスタルクルーザー「菫」 【基本プラン】悠久なる大自然に抱かれた上高地と秘湯・白骨温泉3日間
で実際にお召し上がりいただいたお食事をご紹介させていただきます。
◎1日目 昼食
岐阜県 ホテルアソシア高山リゾート
岐阜県の「ホテルアソシア高山リゾート」内の料亭「日本料理 華雲」にて、飛騨にぎやか箱のご昼食をお召し上がりいただきました。
色とりどりの小鉢に入っていて、食欲をそそられました。揚げたての天ぷら、焼きたての鮎は食事のタイミングに合わせて用意され、出来立て熱々でほっこりとしました。
【お品書き】
飛騨にぎやか箱:山菜辛子胡椒和え、とびこ
法蓮草白和合、桜海老
宿儺南瓜寄せ、美味出汁、山葵
蛸桜煮、青味
飛弾サーモン、穴子寿司、生姜
南蛮
刺身蒟蒻、酢味噌
本日のお造り
美女餅木の芽味噌田楽(蓮麩朴葉味噌田楽、紫蘇巻き生姜)
焼物:鮎塩焼き、あしらい一式
揚げ物:海老野菜天麩羅、天塩、天だし
蒸物:茶碗蒸し、銀餡掛け
御飯:飛騨産コシヒカリ
香の物:二種盛り
留椀:飛騨産味合わせ味噌
水物:本日の水物
◎1日目 夕食
長野県 上高地帝国ホテル
長野県の「上高地帝国ホテル」にて和食もしくは洋食のご夕食をお召し上がりいただきました。
まずは和食をご紹介いたします。お写真が無く申し訳ございません。見た目も美しく盛り付けられ、お料理への期待も高まりました。一品一品ゆっくりと味わいご堪能いただきました。
【あずさ懐石】
前菜:小松菜と干し子和え、菜花の浸し、信州サーモン西京焼き、だし巻き、そら豆、焚き穴子、海老真丈、玉こんにゃく
御椀:あいなめ沢煮椀(あいなめ、隠元、椎茸、独活、人参、胡椒)
造り:鮪、信州雪鱒、甘海老(あしらい、造り醤油、豆板醤醤油)
焼物:黒毛和牛焼 山椒ソース添え(野菜サラダ、マスタードドレッシング)
一口蕎麦:信州二八そば(松本産モリモリモチ、そばつゆ)
煮物:信州産長芋、鰊、信州産法蓮草、南瓜、陳皮
御飯:鯛御飯、鯛の身、イクラ、木の芽(合わせ味噌、香の物)
菓子:わらび餅三種(黒糖きな粉、黒糖抹茶、ココナッツ)、安雲野ヨーグルトプリン
次に洋食をご紹介いたします。信州の素材をふんだんに活かしたメニュー。上品な味わいでお腹いっぱいになりました。
【メニュー】
優しく火を入れた信州サーモンのビーツラッケ
安曇野コシヒカリのクリームとキャビアを添えて
新玉葱のヴルデ 鰻とフォワグラ
海の幸のラビオリ 信州産山菜とハーブのソース
胡椒を香らせた国産牛フィレ肉のロティ
塩尻さんグリーンアスパラガスとルバーブピュレ
炎の演出 チェルージュビレ
コーヒー 小菓子添え
◎2日目 朝食
長野県 上高地帝国ホテル
和食または洋食(アメリカンブレックファスト)をお選びいただけるご朝食をお召し上がりいただきました。 どちらも帝国ホテルらしい格式のあるメニューでした。
まず和食をご紹介いたします。お写真が無く申し訳ございません。白米、またはお粥、どちらかお好みのご飯をお選びいただきました。海鮮サラダ、鮭の鉄板焼き、長芋のお浸しなど、御飯と相性抜群のおかずが沢山並んでおりました。バランスの取れたメニューで身体にも優しい朝食でした。
【朝のお献立】
海鮮サラダ:レタス、ブロッコリー、トマト、ベビーコーン、真鯛、帆立、スモークサーモン(豆板醤ドレッシング、チーズディップドレッシング)
茶碗蒸し:海老、かまぼこ、ゆり根、椎茸
焼き物:鮭の鉄板焼き(染めおろし、はじかみ生姜、玉子焼き、イクラがけ)
小鉢:納豆、葱、辛子
御飯:白米(焼き海苔)又はお粥(海苔佃煮)
小鉢:(ご飯の方)長芋すりおろし、山葵、海苔
小鉢:(お粥の方)長芋のお浸し
信州味噌汁:豆腐、なめこ、青葱
香の物:梅干し、野沢菜胡瓜、昆布佃煮
果物:季節の果物
次に洋食をご紹介いたします。ドリンク、卵料理、肉料理、パンは、それぞれお好みでお選びいただけました。
【アメリカンブレックファスト MENU】
ジュース:オレンジ、トマト、グレープフルーツ、パイナップル、りんご、桃
または 飲むヨーグルト
卵料理:フライ、スクランブル、ボイル または プレーンオムレツ
付け合せ:ハム、厚切りベーコン または ソーセージパン:トースト または モーニングブレッド(クロワッサン)
コーヒー、紅茶 または ミルクスモールサラダヨーグルト 自家製ジャム添え
◎2日目 夕食
長野県 白骨温泉 湯元 齋藤旅館
長野県の白骨温泉「湯元 齋藤旅館」にて、しなの旬菜料理のご夕食をお召し上がりいただきました。
信州の素材活かした和会席。食前酒、お造りやデザートまでどれも絶品でした。
【お品書き しなの旬菜料理】
食前酒:信州産ノンアルコールワイン
前菜:五種(芋茎胡椒和え、蓮豆腐、川海老旨煮、小鮒甘露煮、木の芽味噌田楽)
先吸:浅利つみれ清汁仕立て
造里:信州サーモン、信濃雪鱒、信州大王岩魚、あしらい
台物:信州源泉蒸し、
岩魚塩焼き蒸し(風呂吹き大根、竹の子、鶏松風、揚蓮根)
鍋:信州プレミアム牛しゃぶしゃぶ
妙羅陀:鯉香草オイル漬けサラダ
揚げ物:虹鱒円揚げ
食事:松本産コシヒカリ
留椀:信州黒味噌
漬物:三種
水物:甘味
◎3日目 朝食
長野県 白骨温泉 湯元 齋藤旅館
ご朝食は和定食をお召し上がりいただきました。
温泉粥が胃に優しく美味でした。パンやコーヒーのセルフサービスもございました。どのおかずも素朴で良い味わいでした。
◎3日目 昼食
岐阜県 萬代 角店
岐阜県の「萬代 角店」にて、飛騨満喫膳のご昼食をお召し上がりいただきました。
飛騨牛は、朴葉味噌でお召し上がりいただきました。絶妙な焼き加減に朴葉味噌の風味が味わい深い一品でした。
最後までご覧いただきありがとうございました!
長野と岐阜の豪華なお料理が揃っていて、お客様から大好評でした!