旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2022年7月14日
関西発クリスタルハート
2022年5月18日出発 5W86W1
●【往復新幹線グリーン車利用/1日目夕食・中華】日本を代表する3つのクラシックホテルで過ごす華麗なる休日4日間
で実際にお召し上がりいただいたお食事をご紹介させていただきます。
◎1日目 夕食
長野県 旧軽井沢 万平ホテル
明治27年創業の日本を代表する長野県のクラシックホテル「万平ホテル」にて洋食コース、中華料理から選べるご夕食をお召し上がりいただきました。
今回は洋食コースをご紹介いたします。カルパッチョは帆立がプリプリで絶品でした。リンゴのドレッシングと相性も抜群で、一品目からさらにお料理への期待が膨らみました。国産牛のフィレ肉は口いっぱいに旨味が広がり、とても美味しかったです。ホテルスタッフの対応もとても丁寧で、お食事だけでなく雰囲気も大変好評でした。
《洋食ディナーコース~くつろぎ~MENU》
帆立貝と信州サーモンのカルパッチョ リンゴドレッシング
白土芋とポワローのポタージュ
太刀魚のポワレ アーモンド風味 ブルーブランソース カリフラワーのピューレ
国産牛フィレ肉のグリエ ヴァンルージュソース 季節の温野菜を添えて
本日のデザート
コーヒーまたは紅茶
◎2日目 朝食
長野県 旧軽井沢 万平ホテル
ご朝食は洋食又は和食をお召し上がりいただきました。
今回は洋食をご紹介いたします。卵料理、ジュースなど、お好きなものをお選びいただきました。パン3種は焼き立てで、サクサク!そこに季節のジャムを付け、いろんな味が楽しめました。卵料理に添えられたポテトやブロッコリーも素材の味が活かされており、美味しくいただきました。
《アメリカンブレックファスト》
オレンジジュース/グレープフルーツジュース/りんごジュース/ももジュース
ボイルドエッグ・フライドエッグ・スクランブルエッグ・プレーンオムレツ
ハム・ベーコン・ソーセージ
スモールサラダ
フルーツ入りヨーグルト
3種類のブレッド&季節のジャム
コーヒー・紅茶
◎2日目 昼食
群馬県 牛や清
群馬県のすき焼き・しゃぶしゃぶ専門店「牛や清」にて『上州黒毛和牛のすき焼き』のご昼食をお召し上がりいただきました。
上等な上州黒毛和牛のすき焼きは出来立て。目の前で調理され、一番美味しい状態でいただくことができました。程よいサシが入るお肉は柔らかく絶品でした。野菜や茸にも出汁やお肉の旨味がしみ込んでいてとても美味しかったです。
◎2日目 夕食
栃木県 日光金谷ホテル
明治6年創業の日本最古のクラシックリゾートホテル、栃木県の「日光金谷ホテル」にて洋食フルコースのご夕食をお召し上がりいただきました。
栃木県では昭和60年代に大型のニジマス「ヤシオマス」が開発されました。ヤシオマスの脂肪の質に着目し、その後も品質改良の研究が続き、他の魚にはない栃木だけの美味しさを作る技術が確立されました。その技術を柱とした7つの基準をクリアしたニジマス「プレミアムヤシオマス」を、今回はクルトン焼でいただきました。冬には凍てつくような厳しい環境でじっくりと育てられたマスは口当たりがよく、上品な美味しさ。他ではない絶品の「プレミアムヤシオマス」をしっかりと味わいました。本日のオードブル、ポタージュ、ロース肉など上品な良い味わいのお料理が揃い、豪華で優雅なひと時をゆっくりとお楽しみいただきました。
《Dinner》
本日のオードブル
本日のポタージュ
清滝養鱒場「プレミアムヤシオマス」のクルトン焼き 農園野菜のロールと添え 「春キャベツ」のソースに桜海老を散らして
「とちぎ霜降高原牛」ロース肉のグリエ 「蕗の薹味噌」風味 熟成ジャガイモのピューレ 「那須の春香うど」のフリットを添えて
本日のデザート
コーヒー又は紅茶
小菓子
パン
◎3日目 朝食
栃木県 日光金谷ホテル
ご朝食は洋食をお召し上がりいただきました。
2日目の朝食と同じく、卵料理やジュースなどお好みでお選びいただきました。定番の朝食メニューですが、選べるメニューがあることにより、飽きることなく美味しくいただけました。
《BREAKFAST》
ジュース(オレンジ、グレープフルーツ、パイナップル、トマト、ミルク)
ミニサラダ
卵料理(スクランブルエッグ、プレーンオムレツ、フライドエッグ、ボイルドエッグ)
ハム又はベーコン又は辛口ソーセージ添え
トースト(バター・ジャム添え)
お飲み物(コーヒー又は紅茶)
◎3日目 昼食
栃木県 日光千姫物語
栃木県、日光東照宮徒歩圏内に佇む高級旅館「日光千姫物語」にて『名物ゆば御膳』のご昼食をお召し上がりいただきました。
日光湯波の豆乳鍋や焚き合せなど、日光名物の湯波づくしのメニューでした。『ゆば』は京都では『湯葉』、栃木では『湯波』と表記されます。表記だけの違いではなく、『湯波』は『湯葉』と比べると厚みと弾力があり、食べ応えがあります。身体に優しい湯波は味も優しく、良い味わいでした。スタッフから丁寧なお料理の説明もあり、より一層味わい深く感じられました。
《おしながき》
一、先付:日光湯波の刺身
一、前菜:季節の三種盛り
一、吸物、湯波のお吸い物
一、造里:旬の魚の盛り合わせ
一、台物:日光湯波豆乳鍋
一、焼物:旬の焼肴
一、煮物:日光湯波の焚き合せ
一、蒸し物:千姫豆腐
一、油物:彩り豆腐揚げ
一、香の物:盛り合わせ
一、御飯:栃木県産こしひかり 釜飯
一、デザート
◎3日目 夕食
神奈川県 箱根・宮ノ下温泉 富士屋ホテル
明治11年創業リゾートホテルの草分け的存在のホテルである神奈川県の「富士屋ホテル」にて伝統の洋食コース料理のご夕食をお召し上がりいただきました。
創業当時のレシピを受け継ぐ洗練された伝統のお料理は特別感もあり、お料理の味、スタッフの対応、雰囲気まで「さすが富士屋ホテル!」とお客様から大好評でした。
《MENU》
グリーンピースのフォンダンにズワイ蟹のマリネ
桜鱒のマリネと春野菜のテリーヌ 野菜のピクルス菜園仕立て
蕪のスープ 又は コンソメスープ
真鯛の海藻クルーと焼き クレソン風味の白ワインソース
奥に直しのグラニテ
牛フィレ肉のポワレ ホワイトアスパラガスとモリーヌ茸のクリーム煮 ポルトソース
苺のティラミスにバニラアイス添え
小菓子
コーヒー、エスプレッソ、紅茶、ハーブティ
◎4日目 朝食
神奈川県 富士屋ホテル
静岡県の和食店「うなぎ割烹 御殿川」にて『うな重』のご昼食をお召し上がりいただきました。
うなぎの身は分厚く、ふっくらと柔らかくて美味でした。ご飯とタレとの相性も抜群で美味しく、お箸が止まりませんでした。
最後までご覧いただきありがとうございました!
伝統あるホテルでのお食事は味だけでなくレストランの雰囲気も大好評でした!