ツアーお食事だより 中部・北陸 もっと旅行を安心に、楽しく。

旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。

2021年11月22日出発 5K146A <極>歴史と伝統を刻む2つの名門クラシックホテル「志摩観光ホテル」と「奈良ホテル」3日間

2021年12月 6日

関西発クリスタルハート

2021年11月22日出発 5K146A

<極>歴史と伝統を刻む2つの名門クラシックホテル「志摩観光ホテル」と「奈良ホテル」3日間

で実際にお召し上がりいただいたお食事をご紹介させていただきます。




◎1日目 夕食

奈良県 奈良ホテル

関西の迎賓館と言われ、多くの要人たちを迎え入れた100年以上の歴史ある「奈良ホテル」創業以来のメインダイニングルーム「三笠」にて、伝統のフランス料理をお召し上がりいただきました。

お写真がなく申し訳ございません。歴代の料理長から受け継がれてきた伝統のメニューは、どれも絶品。お魚料理、お肉料理、デザートまで美味しくいただきました。店内も重厚華麗な雰囲気で、ゆったりと優雅なお食事時間をお楽しみただきました。

《MENU》

Amuse:食前のお楽しみ

Hors`œvre:本日のオードブル

本日の魚のポワレ(奈良県産白味噌を使ったクルミ入り洋風からし酢味噌)、小海老とお野菜 柑橘のアクセント

国産牛フィレ肉のステーキ フォアグラ添え ジュのソース

Dessert:アーモンドタルトと洋梨のシブスト、ショコラフランボワーズのソルベ

Petit four:食後のひとくち

コーヒー



◎2日目 朝食

奈良県 奈良ホテル

ホテル内メインダイニングルーム「三笠」にて、和食、洋食、茶粥のいずれかをお選びいただけるご朝食をお召し上がりいただきました
和食と茶粥のおかずは共通となっております。写真は和食・茶粥のおかずです。素材の味を活かした優しい味わいでした。
和食・茶粥 おしながき】
取肴:佃煮やサラダなど 取り肴五種盛り
蒸物:本日の蒸物
猪口:奈良ホテル自家製の胡麻豆腐
焼物:日替わりの焼き魚
煮物:日替わりの焚き合せ
香の物:奈良漬け、梅干し
汁椀:みそ汁

御飯:奈良ホテル伝統の緑茶仕立茶粥 または 白米(奈良県産ひのひかり)

2107055K146A2B01.JPG

洋食メニューはメイン料理の選択肢が多く、お好みのお料理をお楽しみいただきました。卵は、奈良県産の「大和なでしこ卵」が使われており、こだわりの詰まった朝食でした。

【MENU】

ジュース:オレンジ・トマト・グレープフルーツ・ミルク(一つ選択)

プレート:サラダ・ヨーグルト・フルーツ

メイン料理:(一つ選択)奈良県産「大和なでしこ卵」使用

プレーンオムレツ(ハム、ベーコン、郷ポークソーセージ付)

・フレンチトースト(ハム、ベーコン、郷ポークソーセージ付)

・エッグベネディクト 奈良ホテルスタイル(イングリッシュマフィン、ベーコン、奈良漬けタルタル付)

・野菜の煮込みとポーチドエッグのココット

パン

コーヒー又は紅茶(一つ選択)



◎2日目 昼食

三重県 割烹大喜

三重県伊勢市の宮内庁・神宮司庁御用達の老舗「割烹大喜」にて、伊勢の季節弁当のご昼食をお召し上がりいただきました。
料理長が丹精を込めて作った料理は、紅葉や柿などを模し、美しく盛り付けられておりました。伊勢の旬を活かしたメニューは繊細なお味で、「とても美味しかった!」とお客様から好評をいただきました。

2111225K146A2L37.JPG 2111225K146A2L38.JPG



◎2日目 夕食

三重県 志摩観光ホテル ザ クラシック

2016年G7伊勢志摩サミットが開催されたことで有名な、「志摩観光ホテル ザ クラシック」のレストラン「ラ・メール ザ クラシック」にて、海の幸フランス料理のご夕食をお召し上がりいただきました。

お料理のお写真がなく申し訳ございません。レストランには、伊勢志摩サミットで使われたテーブルがあり、各国の札や国旗が並べられていました。

伊勢志摩の旬の魚を使った豪華なメニューに、舌鼓を打ちました。大きな鮑に伊勢海老と豪華なメニューで、お客様は大満足のご様子でした。特に志摩観光ホテルで長年にわたり愛され続ける伝統の一品「伊勢海老クリームスープ」は、旨味がたっぷりで美味でした。
【MENU】
アミューズ ブーシュ
鮑のテリーヌ 香草ソース
伊勢海老クリームスープ
伊勢海老アメリカンソース
鮑ステーキ シャンパンソースのグラチネ
和栗のモンブラン 洋梨のソルベ添え
コーヒー または 紅茶

2111225K146A2D49.JPG



◎3日目 朝食

三重県 志摩観光ホテル ザ クラシック

洋食または和食の選べるご朝食をお召し上がりいただきました。
写真は和食です。ホテル内レストラン「ラ・メール ザ クラシック」でのご朝食でした。白米の艶がピカピカでとても美味しかったです。沢山のおかずはどれも絶品。鰆の塩焼きと出し巻卵は出来立てで、より一層味わい深く感じられました。
※和食、洋食共通で、以下のジュースからお一つお選びいただけました。
フレッシュジュース、フレッシュグレープフルーツジュース、トマトジュース、自家製野菜ジュース(小松菜・春菊などの野菜、キウイ・オレンジなどのフルーツを使ったジュース)
【和食 おしながき】
重ね御膳

焚合せ、焼魚、出汁巻き玉子、味噌汁

ヨーグルトとフルーツ(伊勢市山村乳業ヨーグルト)
ご飯 焼海苔 または おかゆ 海の七草添え
コーヒー または 紅茶

2111225K146A3B61.JPG 2111225K146A3B57.JPG



2111225K146A3B59.JPG 2111225K146A3B60.JPG



2111225K146A3B58.JPG



洋食も朝からボリューム満点でした。志摩の素材の美味しさを味わい、幸せな温かい気持ちになりました。

【アメリカンブレックファスト 】
モーニングスープ

パン(トースト・クロワッサン・デニッシュ)

ヨーグルトとフルーツ(伊勢市山村乳業ヨーグルト)
モーニングのサラダ 三重の恵み(伊勢どりの冷製・伊勢ひじき・ホワイトロースハム)
メイン(一つ選択)

・海の幸と卵のグラタン

・海の幸オムレツ(海老・鮑・マッシュルーム)

・海の幸と卵のグラタン(海老・鮑)

・伝統のフレンチトースト
コーヒー または 紅茶



◎3日目 昼食

三重県 和田金

松阪牛の名店「和田金」にて、すき焼きのご昼食をお召し上がりいただきました。
明治創業の歴史あるお店で、日本最高峰の牛肉「松阪牛」をご堪能いただきました。砂糖とたまりとほんの少しの昆布出汁で松坂牛そのものの旨味が引き出されていました。お肉は柔らかく、一口含むと旨味が口の中で広がり絶品でした。すき焼きの他にも、三種の前菜、お肉の炙り焼き、生肉のマグロ節の出汁かけなど、豪華なお料理が並びました。デザートにはメロンをいただきました。味もサービスもすべてが大満足のお食事でした。

2111225K146A3L69.JPG 2111225K146A3L70.JPG



2111225K146A3L71.JPG 2111225K146A3L66.JPG



2111225K146A3L67.JPG 2111225K146A3L72.JPG



最後までご覧いただきありがとうございました!
旬の食材を使用した豪華なお料理の数々は、お客様から大好評でした

                

クリスタル

                                                                                                                                                           

エリア・県から探す

北海道

東北

関東

中部・北陸

近畿

山陰・山陽

四国

九州

沖縄

ブログ掲載後、情報が変更になっている場合がございます。
記事内に書かれたWEBサイトへのリンクは阪急交通社が管理していないものも含みます。
掲載されている情報を活用される際は、ご自身の責任で判断していただくようお願いいたします。