旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2022年3月16日
関西発クリスタルハート
2022年2月9日出発 5W066A1
【JR利用/基本プラン】奥能登の幻想的な一軒家「ランプの宿」に泊まる非日常を感じる3日間
で実際にお召し上がりいただいたお食事をご紹介させていただきます。
◎1日目 昼食
富山県 ホテルニューオータニ高岡
富山県の「ホテルニューオータニ高岡」にて、フレンチフルコースのご昼食をお召し上がりいただきました。
富山県の海と山の幸をふんだんに活かしたスペシャルランチコース。この日はお天気も良くレストランからは立山連峰が見えました。どのお料理も上品な良い味わいで、素敵なレストランで優雅なひと時をお楽しみいただきました。
《スペシャルランチコース MENU》
【Teree et Mer ala facon du chef】
~シェフが織りなす山海の幸~
季節の厳選食材やシェフお薦め前菜を一口サイズにして盛り合わせ
【Soupe du jour】
本日のスープ
【Daurade/Navet】
蕪のベールを纏った真鯛とキノコのコンビネゾン
カラスミ、蕪のソースを注いで
【Porc noir/Pétasitte du Japon】
鹿児島県産黒豚ロース肉をシンプルにロースト
蕗の薹味噌、冬野菜のソテー添え
【Les Pain】
パン
【Dessert du jour】
本日のデザート
【Café au Thé】
コーヒー または 紅茶
◎1日目 夕食
石川県 和倉温泉 あえの風 東の風
石川県の和倉温泉の旅館「あえの風 東の風」にて和会席のご夕食をお召し上がりいただきました。
海老、蟹、国産牛ロースなど、質の高い食材を使用したお料理の数々。日本三大魚醤の一つ「いしる」を使った前菜や、サメの軟骨を梅肉と和えて作られた「梅水晶」など、珍しい食材が使われたお料理が多くありました。
個室で、ゆったりとそれぞれのお食事をご堪能いただきました。食事が終盤に差し掛かると後陣乗太鼓ショーが始まり、それぞれの個室から観覧することができました。素敵な演出で、思い出に残るお食事時間となりました。
《御献立》
食前酒:柚子みつ はちみつ入り ノンアルコール
酒の肴:茶振りなまこ霙和え、能登むすめ大根
前菜:栄螺いしる旨煮、甘海老、烏賊海女漬け、梅水晶、烏賊大葉巻き、能登ふぐ、サーモン寿司
先吸物:栗蟹のビスク 和風ロワイヤル 冬の味覚 ずわい蟹
お造り:魚貝盛り合わせ、彩り大根サラダ 食べる醤油を添えて
煮物:ぶり大根 ブイヤベース仕立て、石川産椎茸、蟹爪、中能登産 彩り野菜
台物:国産牛ロース、牛蒡フリット、溶岩プレート焼き、唐辛子味噌
御飯:能登産コシヒカリ
留椀:磯の香りなめこ味噌汁、あかもく海藻
香の物:とろろ芋、金時草酢漬け、金糸瓜、中島菜、赤カブ
甘味:くるま麩ラスク、林檎グラッセ、加賀棒茶ジュレ
◎2日目 朝食
石川県 和倉温泉 あえの風 東の風
朝食はビュッフェをお召し上がりいただきました。
魅力的なお料理が沢山並び、ついつい取りすぎてしまうほどでした。中でも、人気のメニューは旅館自家製の「湯の香豆腐」。源泉がにがりとして使用され、紅麹塩で食べると甘みが一層引き立ち、その優しい味わいにほっこりとしました。地元名物料理の数々が、小鉢に用意されていたので、少しずついろんなお料理を楽しめました。
◎2日目 昼食
石川県 割烹 滝見亭
石川県の「割烹 滝見亭」にて海鮮丼のご昼食をお召し上がりいただきました。
海老と蟹を中心に、様々な海鮮がたっぷりと盛付けされています。一口含むとその新鮮さよくわかりました。絶品の豪華な海鮮丼はお客様からも大変好評でした。
◎2日目 夕食
石川県 よしが浦温泉 ランプの宿
石川県の「聖域の岬」と呼ばれている珠洲岬に、約450年前から息づく老舗旅館「ランプの宿」にて和会席のご夕食をお召し上がりいただきました。
綺麗に盛り付けられ、その美しい見た目に料理への期待も高まりました。紅ズワイ蟹、能登牡蠣、能登牛、能登豚など豪華な食材が使われ、期待を裏切らない絶品のお料理が続き大満足の内容でした。素材の味がしっかりと活かされており、その美味しさにお箸が止まりませんでした。
《お品書き》
食前酒:甘酒
前菜:紅ズワイ蟹黄身酢ジュレ
八寸:蕪寿司、ホタテ貝焼霜、梶木鮪昆布〆、赤貝ぬた和え
お椀物:能登牡蠣、霙仕立て
お造り:鰤、鮪、甘海老、平目、アラ
しゃぶしゃぶ:能登牛のしゃぶしゃぶ
中皿:蓮根団子
お凌ぎ:能登豚おろし和え、柚子釜
煮物:鱈の煮付け
お食事:能登産はざ干し米、お味噌汁、香の物
デザート:あんぽ柿大福、みかん
◎3日目 朝食
石川県 よしが浦温泉 ランプの宿
朝食は和定食をお召し上がりいただきました。
ご飯によく合うおかずや、良い塩加減の焼き魚などバランスの取れたメニューでした。小鍋もあり、冷える朝に嬉しい一品でした。
◎3日目 昼食
富山県 磯波風
富山県の温泉旅館「磯波風」にて氷見牛と白海老づくし御膳のご昼食をお召し上がりいただきました。
地元でも有名な「磯波風」は、魚の町氷見市にあります。氷見市は厳しい品質規格をクリアした黒毛和牛「氷見牛」の産地でもあります。氷見牛のしゃぶしゃぶは、柔らかく旨味たっぷりで絶品でした。
最後までご覧いただきありがとうございました!
富山・石川の旬の食材が活かされたお料理の数々を、たっぷりとご堪能いただきました!