旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2022年11月 2日
関西発クリスタルハート
2022年10月16日出発 1D11WA
●クリスタルクルーザー「菫」(梅田・新大阪発) 「下呂温泉水明館 臨川閣」と「和倉温泉加賀屋別邸 松乃碧」 3日間
で実際にお召し上がりいただいたお食事をご紹介させていただきます。
◎1日目 昼食
岐阜県 リストランテ雀の庵
岐阜県の「リストランテ雀の庵」にて、イタリアンのご昼食をお召し上がりいただきました。
静かな郡上の街並みにひっそりと佇む「リストランテ雀の庵」。昭和3年に建てられた旧邸宅を改装したレストランで、ノスタルジックな雰囲気がありました。ランチタイムを特別な時間に変えてくれるような場所で、お客様からも好評でした。お料理のお写真が無く申し訳ございません。ミネストローネのパスタは味がしっかりついて少々スパイシー。デザートのパンナコッタは濃厚で絶品でした。
《MENU》
栗のポタージュ
郡上野菜のミネストローネ
岐阜県産ボーのポークのサルティンボッカ
パンナコッタ コーヒー 紅茶
◎1日目 夕食
岐阜県 下呂温泉 水明館 臨川閣
岐阜県の下呂を代表する伝統と格式の宿「水明館 臨川閣」にて、会席膳のご夕食をお召し上がりいただきました。
一品一品丁寧に手作りされたお料理の数々をゆっくりお部屋にてご堪能いただきました。一品出しのお部屋食の為、撮影ができずに写真の掲載がかなわなかったのが残念です。食材の宝庫、飛騨地方ならではの地元の食材をたっぷりと使ったお料理は、どれも絶品。日本有数のブランド牛「飛騨牛」や、秋らしい茸をたっぷり使ったお料理もあり、大満足の内容でした。
《神無月御献立》
先附:富有柿と巻海老、敷き白酢、水菜、赤蕪、マスカット、紫菊花、加減酢ジュレ、柿の葉
前菜:【猪口】菊菜と菊花浸し、酢橘、いくら
〆鯖小袖寿司(白板昆布、振り柚子)、小森鮎有馬煮、無花果田楽、公孫樹丸十檸檬煮、押し銀杏、厚焼きと紫頭巾松葉
刺し、柿玉子、酢取茗荷、稲穂、公孫樹葉
椀替り:土瓶仕立て(松茸、花舟茸、アワビ茸、秋鮭、白木茸、三つ葉、酢橘)
造里:鯛、鮪、大根と茗荷剣、菊花ゼリー寄席、山芋とんぶり、ちぎり花穂紫蘇、菊葉、山葵、土佐醤油
焼肴:杉板焼、鱚味噌柚庵焼、焼き栗、小芋利休揚げ、舞茸
温物:百合根摺り流しパイ包み、蕪含め煮、帆立、黒胡麻麩、慈姑、大黒占地、二色パプリカ、芥子
強肴:飛騨牛のしゃぶしゃぶ
御飯
汁:赤出汁、榎木茸、薄揚げ、海苔、粉山椒
香の物:壬生菜、胡瓜、南京
水物:杏仁豆腐と洋梨のクーリー、巨峰、柘榴、ミント葉、栗アイス最中
◎2日目 朝食
岐阜県 下呂温泉 水明館 臨川閣
ご朝食はバイキングをお召し上がりいただきました。
和洋共に、ついつい迷ってしまうほど品数豊富でした。おすすめは飛騨納豆。大粒の豆で大豆の味がしっかりしていました。飛騨りんごジュースや、トマトジュースも人気でした。お料理は感染対策のためあらかじめ小鉢に分けられており、配慮が嬉しかったです。
◎2日目 昼食
岐阜県 富美や
岐阜県の「富美や」にて、『飛騨牛朴葉みそ焼き膳』のご昼食をお召し上がりいただきました。
良い焼き加減の飛騨牛は柔らかく、朴葉味噌の味がご飯と相性抜群。お箸が止まりませんでした。飛騨牛の旨味と朴葉味噌の風味が味わい深く美味でした。
◎2日目 夕食
石川県 和倉温泉 加賀屋別邸 松乃碧
石川県の静寂を楽しむ大人の空間「加賀屋別邸 松乃碧」にて、和会席のご夕食をお召し上がりいただきました。
石川県の名旅館「加賀屋」の別邸として2015年にオープンした「加賀屋別邸 松乃碧」。「加賀屋」の長年の技術を受け継いたお料理の数々は、日本海の恵みや食材の魅力が活かされておりどれも絶品でした。こちらも、個室で一品ずつ運ばれるお料理も多くあるため、撮影ができずにお写真が無く申し訳ございません。個室でのお食事は、プライベートの時間を楽しめゆっくりとお食事をご堪能いただくことができ、大変好評でした。食前酢は石川県産蜂蜜を発行させて作られたオリジナルの御酢。食前酢からすでにこだわりが感じられその後の御食事にも期待が高まりました。その後も鮑、鱧、合鴨ロース、豪華なお料理が続き、お客様からも大好評でした。棚板焼きは、能登牛又はのど黒、どちらかお好きなものをお選びいただきました。
《紅葉色づく お品書き》
食前酢:松乃碧オリジナル柚子みつ酢(ノンアルコール)
先附:鮑大船煮、能登大浜大豆、加賀蓮根、利休麩、山なめこ、松茸路菊菜浸し、茹で菊花
鍋吸:鱧松茸、三つ葉、酢橘
美味:本日、能登大海のご機嫌で…
八寸(秋深まる):合鴨ロース、胡麻餡、無花果、茄子、胡瓜、鯛うま煮、支部川栗、玉子カステラ、子持ち鮎甘露煮、銀杏、チーズ味噌漬け、そばの実とろろ、とんぶり、オクラ、栗とうふ、月見うさぎ
選択料理:棚板焼き 能登牛又はのど黒 粟麩、県内産椎茸、青唐
煮物:蕪ふろふき、里芋、柚子みそ、かもじ葱
食事(きのこ狩り):旨し秋 茸ごはん、黒海苔味噌仕立て、香物盛合せ(能登野菜糸瓜、長芋醤油漬け)
デザート:ひと口ガトーショコラ、金沢葡萄のジュレ、季の実、能登塩とブルーベリーアイス
◎3日目 朝食
石川県 和倉温泉 加賀屋別邸 松乃碧
ご朝食は和定食をお召し上がりいただきました。
健康を意識したメニューでヘルシーなご朝食でした。サラダは食感が活かされており、いしるのドレッシングも美味しかったです。炊き立てのご飯はホクホクで、いしるにつけた明太子や、ずいきの胡麻和え、めかぶ、あじの一夜干しなど、どのおかずともよく合いました。しじみ汁はしじみの旨味が美味でした。少しずつ様々なお料理が用意されていたので、色んな味を楽しむことができて良かったです。
◎3日目 昼食
石川県 ア・ラ・フェルム・ドゥ・シンジロウ
石川県の「ア・ラ・フェルム・ドゥ・シンジロウ」にて、フレンチ懐石のご昼食をお召し上がりいただきました。
カボチャの冷製スープはやさしいお味。前菜甘エビも新鮮でプリプリとした食感がたまりませんでした。さりげなく、金沢特産の五郎金時なども使われておりました。メインの七尾産真鯛はトマトソースとよく合いました。デザートには石川県産の梨(あきづき)が登場。とても甘く食後にぴったりのデザートでした。こじんまりとしていながらも、雰囲気がよく素敵なお店でした。ツアー最後のお食事も、お料理、雰囲気共に好評でした。
《MENU》
かぼちゃ冷製スープ
前菜盛り合わせ
・生ハムとイチジク
・甘海老 五郎島金時
・鶏肉 ガランティーヌ
・能登豚 パテ
・ホワイトアスパラガスのムース 春菊のクーリー
・サーモン炙り 赤キャベツ
・赤いか タップナード
・カジキ マリネ 加賀蓮根
七尾産真鯛 帆立のムース 金沢大地黒米のリゾット ライスペーパー包み トマトクリームソース
石川県産梨(あきづき)、ガトーショコラ、蜂蜜のアイス
コーヒー
金沢大地オーガニック小麦パン
最後までご覧いただきありがとうございました!
食材の味を活かし、こだわりが詰まったお料理の数々をご堪能いただきました!