旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2020年12月21日
関西発クリスタルハート
2020年12月13日出発 5W913
【往復JR利用】「ゆのくに天祥」かにづくし会席と「水明館」上級客室「臨川閣」お部屋食3日間
で実際にお召し上がりいただいたお食事をご紹介させていただきます。
◎1日目 昼食
石川県 金沢市 金沢茶屋
石川県の「金沢茶屋」にて、『のどぐろ御膳』のご昼食をお召し上がりいただきました。
本格的な料理旅館でのスタッフのおもてなし、サービスはとても良く、ゆったりとした時間を心地よく過ごすお食事時間となりました。
味はもちろん、ボリュームも丁度よく、こだわりの器に盛りつけられた料理の数々は目でも楽しむことができました。
◎1日目 夕食
石川県 加賀市 山代温泉 ゆのくに天祥
石川県山代温泉「ゆのくに天祥」にて、『カニづくし会席』のご夕食をお召し上がりいただきました。
しっかり身の詰まったカニ尽くしのお料理が勢揃い!食材の宝庫、加賀平野ならではの会席料理をご堪能いただきました。カニ味噌も味噌だけではなくカニの身も入っており、ぐつぐつと温められてとてもいい香りでした。そこにカニのお刺身をつけて召し上がっているお客様もいらっしゃいました。
≪御献立≫
食前:加賀柚子ジュース
先付:季節物
造里:蟹刺身、甘海老
火取り:蟹すき(野菜、他)
蒸し焼:蟹自家焼、蟹味噌甲羅焼
蓋物:蟹入り茶碗蒸し
酢の物:津和井蟹一匹(若布、合せ酢)
食事:蟹寿司
香の物:三種盛り
留椀:蟹味噌汁
水物:季節のデザート
◎2日目 朝食
石川県 加賀市 山代温泉 ゆのくに天祥
石川県山代温泉「ゆのくに天祥」にて、和定食のご朝食をお召し上がりいただきました。
素材にこだわり、味にこだわったゆのくに天祥の朝食。煮物、長芋のすりおろし、鯛の昆布締めなど、地元産の食材がたっぷり詰まっていました。
◎2日目 昼食
岐阜県 群上市 吉田屋 美濃錦
岐阜県の「吉田屋 美濃錦」にて、うなぎ丼のご昼食をお召し上がりいただきました。
さすがうなぎの名店。皮がパリッとしていて脂っこくなく、とても美味しいとお客様に大好評でした。うなぎ丼、肝のお吸い物、うなぎの骨せんべいまで、美味しくいただきました。
◎2日目 夕食
岐阜県 下呂温泉 水明館 臨川閣
岐阜県の「水明館 臨川閣」にて、国産黒毛和牛を使ったご夕食をお部屋食にてお召し上がりいただきました。
写真がなく申し訳ございません。食材の宝庫、飛騨地方ならではの地元の食材をたっぷりと使ったお料理をご堪能いただきました。
◎2日目 朝食
岐阜県 下呂温泉 水明館 臨川閣
岐阜県の「水明館 臨川閣」にて、バイキングのご朝食をお召し上がりいただきました。
写真がなく申し訳ございません。お料理は全て小鉢に分けられ、トング等使わずにとることができました。感染症対策がきっちりされていたので、安心してバイキングを楽しむことができました。
◎3日目 昼食
岐阜県 高山市 飛騨高山 まつりの森
岐阜県の「飛騨高山 まつりの森」にて、飛騨牛しゃぶしゃぶとふぐてっさのご昼食をお召し上がりいただきました。
お米は岐阜が誇るブランド米【滝の瞳】。日本一大きな米粒だと言われています。炊き立てふっくら、つやつや!おこげもあってどこか懐かしさを感じるご飯でした。お米に負けず、飛騨牛のしゃぶしゃぶやふぐてっさも旨味がたっぷりで美味でした。
最後までご覧いただきありがとうございました!
こだわりの食材を使った料理はどれも絶品で、お客様から大好評でした!