旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2022年10月11日
関西発クリスタルハート
2022年7月25日出発 5W83W
カタログギフト付●【往復JR利用】和倉温泉「加賀屋」渚亭と下呂温泉「水明館」臨川閣お部屋食 3日間
で実際にお召し上がりいただいたお食事をご紹介させていただきます。
◎1日目 昼食
石川県 金沢茶屋
石川県の料理旅館「金沢茶屋」にて『のど黒御膳』のご昼食をお召し上がりいただきました。
旅館こだわりの加賀料理は、見た目も綺麗で上品な味わい。特にのど黒が絶品で、お客様にも大変好評でした。洗練された空間でゆっくりとした時間を過ごすことができました。
◎1日目 夕食
石川県 和倉温泉 加賀屋 能登渚亭
石川県の旅館「加賀屋 能登渚亭」にて、『三味御膳』のご夕食をお召し上がりいただきました。
新鮮なお魚類、お肉の焼き物など、バラエティーに富んだお料理が並びました。加賀丸芋は石川県能美市で栽培されている山芋の一種。粘りが強く、優しい味わいで美味でした。のど黒煮付は、脂がのっていて旨味を感じられました。お品書きには私欲材やお料理の丁寧な説明も書かれており、能登半島の旬の食材への関心が高まり、より一層味わい深く、美味しくいただきました。「お部屋でのお食事だったのでゆっくりと食事時間を楽しむことができました。」と、お客様からも好評のお声をいただきました。
《お品書き》
食前:葡萄はちみつ※ノンアルコール
先附:加賀丸いも養老豆腐(太胡瓜、金時草、炙りタコ、赤西貝)
前菜:干し口子包み、烏賊海女漬け、鰻琥珀流し、さざえ香草焼き、泥鰌袱紗、甘海老柿の種揚げ、太刀魚アスパラ巻き、えびす、玉蜀黍寄せ、河豚手鞠寿司
先吸物:はも真丈(順才、冬瓜素麺)
造里:本日のお勧め盛り合わせ
煮物:のど黒煮付(加賀すだれ麩)
台物:鮑温泉蒸し(鮑、車海老、鯛)
焼物:国産牛昆布焼き(牛ロース、自家製ソース)
御飯:石川県産コシヒカリ
留椀:渡り蟹味噌汁
漬物:盛り合わせ
デザート:桃のムース(橘野フルーツ、ライチレモンゼリー)
◎2日目 朝食
石川県 和倉温泉 加賀屋 能登渚亭
ご朝食は和定食をお召し上がりいただきました。
ご夕食に引き続き、ご朝食もお部屋でのお食事でした。少しづつ沢山の種類のおかずが盛り付けられ、あっさりとした味付けで、朝食にぴったりのお料理でした。飲み物は数種類の中から選ぶことができ、嬉しいサービスでした。
◎2日目 昼食
岐阜県 飛騨高山まつりの森
岐阜県の「飛騨高山まつりの森」にて『飛騨牛しゃぶしゃぶとふぐてっさ』のご昼食をお召し上がりいただきました。
地域名物の飛騨牛は柔らかくて旨味たっぷり。飛騨牛しゃぶしゃぶとふぐてっさどちらも楽しめ、大満足の内容でした。
◎2日目 夕食
岐阜県 下呂温泉 水明館 臨川閣
岐阜県の「水明館 臨川閣」にて、料理長厳選の食材や和牛を使った和会席のご夕食をお召し上がりいただきました。
お写真がなく申し訳ございません。食材の宝庫、飛騨地方ならではの地元の食材をたっぷりと使ったお料理は、どれも絶品。一品一品丁寧に作られたことがよくわかるものばかりで、その美味しさに舌鼓を打ちました。お部屋でゆっくりとお食事をお楽しみいただきました。
◎3日目 昼食
岐阜県 流響の里
岐阜県の「流響の里」にて郡上を代表する郷土料理『鶏ちゃん御膳』のご昼食をお召し上がりいただきました。
「鶏(けい)ちゃん」は郡上を代表する郷土料理です。鶏肉は味噌でしっかりと味付けされており、鶏肉と味噌の相性は抜群!ご飯ともよく合い、お箸が止まりませんでした。長らく地元の人に愛し続けられている郷土料理をご堪能いただきました。
最後までご覧いただきありがとうございました!
豪華な食材をたっぷり使ったお料理の数々は、お客様から大好評でした!