旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2022年1月14日
関西発クリスタルハート
2021年12月26日出発 5W089A
【往復JR利用】憧れの星野リゾート「界 加賀」で食
す 活ずわい蟹会席とグランディア芳泉離れゆとろぎ
亭で寛ぐ3日間
で実際にお召し上がりいただいたお食事をご紹介させていただきます。
◎1日目 夕食
福井県 グランディア芳泉 離れ ゆとろぎ亭
福井県の「グランディア芳泉 離れ ゆとろぎ亭」専用の個室料亭「遊膳」にて、和会席のご夕食をお召し上がりいただきました。
「グランディア芳泉」は先代の舟津屋から引き継いだ旅館を昭和39年に芳泉荘として創業した旅館です。個室でのお食事となるため、お写真が少なく申し訳ございません。和食料理人が腕を振るうライブ感溢れるお料理が並びました。その日に仕入れた新鮮な食材を用いて調理され、丁寧に作られたことがよくわかるものばかりで、どのお料理も絶品でした。
A5ランクの若狭牛は低温調理して炭火焼に。肉の旨味がたっぷりと詰まっており、美味しくいただきました。御椀の出汁には枕崎産本節と北海道白口浜産真昆布が使われており、香り高く上品な良い味わいでした。
《おしながき》
季節の物:ずわい蟹身出、若狭河豚煮凝り、菜の花、黄味酢、土佐酢
旬菜盛り:子持昆布と寒縮法蓮草のお浸し、なまこポン酢、鯛わた、山の芋、胡桃厚焼、福井サーモンチーズ、干柿巻き、だだみ豆腐、蒸雲丹、出汁ジュレ
御椀:蟹真丈、蟹人参、鶴菜、柚子
海の恵み:寒鰤昆布〆、中とろ、甘海老、烏賊、温玉醤油、炭塩
地の名産:若狭牛炭火焼、トリュフ、銀むつ味噌柚庵焼、里芋コロッケ、百万石椎茸チーズ焼き、雪輪蕪
温物:金目鯛蕪蒸し、木耳、銀杏、銀庵かけ、山葵
御飯:せいこかに釜飯
留椀:赤味噌仕立て
香物:盛り合わせ
果物:お楽しみデザート
◎2日目 朝食
福井県 グランディア芳泉 離れ ゆとろぎ亭
朝食は和定食をお召し上がりいただきました。
温泉玉子やサラダ、おかずなどが少量ずつ盛り付けられ、ちょうどいい量で朝から元気の出る朝食でした。温かい小鍋もあり、身体が温まりました。
◎2日目 昼食
石川県 加賀料理 ばん亭
石川県の「加賀料理ばん亭」にて加賀料理のご昼食をお召し上がりいただきました。
石川県の加賀地方は新鮮な魚や天然の鴨、旨味たっぷりの蟹など、秀逸な食材が豊富に揃います。天然鴨を使った郷土料理【鴨治部煮】はしっかりと味がしみ込んでおり美味でした。
◎2日目 夕食
石川県 星野リゾート 界 加賀
石川県の「星野リゾート 界 加賀」にて活蟹のしめ縄蒸しを中心としたご夕食をお召し上がりいただきました。
お写真がなく申し訳ございません。繊細なお味のお料理は、どれも絶品。旬の活蟹をたっぷりとご堪能いただきました。
◎3日目 昼食
福井県 鎌清別館 立葵
福井県の「鎌清別館 立葵」にて日本海の味覚たっぷり至福丼のご昼食をお召し上がりいただきました。
「鎌清別館 立葵」は創業100年近くの老舗料亭です。当日の朝に水揚げされた海の幸を厳選し使用した至福丼。贅沢に沢山の海鮮がのっており、名前の通り至福のひと時を過ごすことのできる海鮮丼でした。
最後までご覧いただきありがとうございました!
旬の食材を活かしたお料理をたっぷりとご堪能いただきました!