ツアーお食事だより 中部・北陸 もっと旅行を安心に、楽しく。

旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。

2022年4月14日出発 5K13W ●<極>【往復JR利用】七年に一度の善光寺御開帳と豪華絢爛春の高山祭 3日間

2022年5月23日

関西発クリスタルハート

2022年4月14日出発 5K13W

●<極>【往復JR利用】七年に一度の善光寺御開帳と豪華絢爛春の高山祭 3日間

で実際にお召し上がりいただいたお食事をご紹介させていただきます。



◎1日目 昼食

八百彦本店 花暦弁当

ご昼食は「八百彦本店」の花暦弁当をお召し上がりいただきました。
九マスの弁当箱に様々な料理が綺麗に盛り付けられています。美しい見た目
に食欲をそそられ、美味しくいただきました。品数も多く、上品な良い味わいでした。

2204145K13W1L01.JPG



◎1日目 夕食 

岐阜県 飛騨高山温泉 ホテルアソシア高山リゾート

飛騨高山の自然あふれる本格的リゾートホテル「ホテルアソシア高山リゾート」にて和会席のご夕食をお召し上がりいただきました。

お写真が無く、申し訳ございません。握り寿司、しゃぶしゃぶ、鉄板焼きと、飛騨牛尽くしのメニューでした。お料理ごとに飛騨牛の旨味や魅力が感じられ、どれも違った美味しさでした。お肉だけではなく、飛騨醤油や飛騨産こしひかり、飛騨産味噌の味噌汁等、飛騨ならではの和会席でした。

《御献立》

先附:飛騨牛握り寿司食べ比べ(飛騨牛塩炙り、飛騨牛朴葉味噌炙り)

前菜:五種盛り(こも豆腐蕗味噌 筍土佐揚げ、荏胡麻豆腐、蛸桜煮 大根、法蓮草白和合、地鶏 椎茸菜種焼き)

造里:本日の造り、飛騨醤油

変り皿:飛騨牛ローストビーフ

鍋物:A5等級飛騨牛 しゃぶしゃぶ、ポン酢

焼物:A5等級飛騨牛鉄板焼き、特製酢橘たれ

御飯:飛騨産こしひかり

香の物:飛騨の漬物

留椀:飛騨産味噌の赤出汁

水物:季節の水物



◎2日目 朝食 

岐阜県 飛騨高山温泉 ホテルアソシア高山リゾート

バイキングのご朝食をお召し上がりいただきました。

小鉢にあらかじめ分けられているお料理も多く、安心してバイキングをお楽しみいただくことができました。

2204145K13W2B06.JPG 2204145K13W2B05.JPG



2204145K13W2B04.JPG



◎2日目 昼食 

岐阜県 あんき屋

岐阜県の合掌造りのお食事処「あんき屋」にて飛騨牛の朴葉みそを含む郷土料理膳のご昼食をお召し上がりいただきました。

えごまを使った特製の味噌は、飛騨牛の旨味を一層引き立たせておりました。ご飯との相性抜群でお箸が止まりませんでした。ボリュームもあり、お客様から大変好評でした。

《本日の御献立》

一、食前酒:林檎酢

一、前菜:季節の5種盛り合わせ、沖縄産もずく酢、玉子焼き、こも豆腐とこんにゃく寿司、飛騨サーモンクリームチーズ巻き、折菜と鯰のあっさり和え

一、冷物:飛騨牛ローストビーフサラダ

一、麺物:ミニざるそば

一、台物:飛騨牛朴葉みそ(飛騨牛モモ、バラ、えのき、山菜、ねぎ、特製みそ)

一、焼物:虹鱒の塩焼き

一、飯物:白米(飛騨ひとめぼれ)

一、汁物:みそ汁(地産味噌使用)

一、香の物:地産漬物

一、果物:オレンジ

2204145K13W2L07.JPG



◎2日目 夕食

長野県 美ヶ原温泉 ホテル翔峰

長野県美ヶ原温泉の「ホテル翔峰」にて、和会席のご夕食をお召し上がりいただきました。

信州の自然の恵みをふんだんに活かしたお料理が多く、良かったです。お料理が盛り付けられた器も彩美しく、目でも楽しめる和会席でした。

2204145K13W2D14.JPG 2204145K13W2D16.JPG



2204145K13W2D17.JPG 2204145K13W2D15.JPG



2204145K13W2D13.JPG 2204145K13W2D12.JPG



2204145K13W2D11.JPG



◎3日目 朝食

長野県 美ヶ原温泉 ホテル翔峰

ご朝食はバイキングをお召し上がりいただきました。
好きな具材を好きなだけのせて作るのっけ丼が大人気でした。オクラや卵などをのせると、朝でもさらっといただけました。朝から美味しい朝食でお腹いっぱい人満たされ、夢見心地でした。

2204145K13W3B19.JPG



◎3日目 昼食

長野県 常智院

善光寺参拝の人々にお宿を提供している永代宿坊「常智院」にてご昼食をお召し上がりいただきました。

お写真が無く、申し訳ございません。旬の御野菜や、こだわりの水を使用し調理されたお料理はどれも素材の味が活かされており上品な繊細な味わいでした。



最後までご覧いただきありがとうございました!
飛騨牛や旬の食材を使用したお料理の数々をご堪能いただきました!

                

クリスタル

                                                                                                                                                           

エリア・県から探す

北海道

東北

関東

中部・北陸

近畿

山陰・山陽

四国

九州

沖縄

ブログ掲載後、情報が変更になっている場合がございます。
記事内に書かれたWEBサイトへのリンクは阪急交通社が管理していないものも含みます。
掲載されている情報を活用される際は、ご自身の責任で判断していただくようお願いいたします。