旅行の楽しみの一つ、食事。それがどんなものかわからないと、不安なもの。
阪急交通社ではツアーでの食事の様子を添乗員自ら、ブログでお届けします。
2022年2月 1日
関西発クリスタルハート
2022年1月16日出発 5W73W
●【往復JR利用/深山桜庵プラン】世界遺産・白川郷ライトアップと当社基準最上級Sランクホテルに泊まる夢の休日 3日間
で実際にお召し上がりいただいたお食事をご紹介させていただきます。
◎1日目 夕食
岐阜県 盛善
岐阜県、白川郷・合掌集落近くのお食事処「盛善」にて『飛騨牛付御膳』のご夕食をお召し上がりいただきました。
飛弾牛はA4ランク!とても柔らかいお肉が絶品でした。お蕎麦は優しい味わいで、ほっこりとする一品でした。
◎2日目 朝食
岐阜県 飛騨高山温泉 ホテルアソシア高山リゾート
岐阜県の「ホテルアソシア高山リゾート」にてバイキングのご朝食をお召し上がりいただきました。
飛騨牛乳を使用したパンプキンスープ、パスタ、デザートや飛騨郷土料理「煮豆」、飛騨の朝おでんなど、飛騨の食材がたっぷりと使われた飛騨ならではのバイキング。小鉢にあらかじめ分けられているお料理も多く、安心してバイキングをお楽しみいただくことができました。
◎2日目 昼食
岐阜県 高山グリーンホテル
岐阜県の「高山グリーンホテル」にて洋食コースランチをお召し上がりいただきました。
生ハムサラダ、温かいスープ、煮込まれたお肉に素材の甘みが感じられるお野菜など、見た目も美しいお料理が次々とテーブルに運ばれました。デザートは1つのプレートに3種のケーキがのっていました。様々な味を堪能することができ、最後まで美味しくいただきました。
◎2日目 夕食
岐阜県 奥飛騨温泉郷 平湯 匠の宿 深山桜庵
奥飛騨の山懐に佇む宿「匠の宿 深山桜庵」にて『飛騨牛炙り焼き会席』のご夕食をお召し上がりいただきました。
豊富な食材が揃う山に囲まれた奥飛騨の地元の食材をたっぷりと使ったこの地ならではの和会席。深山名物の炭火焼は、飛騨牛やお野菜、お魚などを自分好みの焼き加減でいただく楽しみがありました。素材の味が活かされ、旨味たっぷりの飛騨牛や新鮮なお魚など豪華な献立でした。落ち着いた雰囲気のお食事処で、ゆっくりとご夕食をご堪能いただきました。
《本日の御献立》
一、食前酒:季節の食前酒
一、口取り八寸:牛棒寿司、鱈子昆布巻き、菜の花辛子和え、手鞠松葉、くわい煎餅、紅白手綱
一、造里:旬の旨い魚(飛騨マス、コモ豆腐昆布〆、鮪、鰤、イカ、あしらい一式)
一、小鍋仕立て:飛騨牛すき焼き風鍋
一、焼き物:「深山名物」飛騨牛炭火焼き(椎茸、インカ、甘長唐辛子、ズッキーニ、焼餅、お魚の一夜干し)
一、追肴:(お選びにて)
い、茶碗蒸し
ろ、とろ湯葉
は、秋刀魚の菊花和え
に、焼き胡麻豆腐
ほ、鶏肉トマト煮
一、食事:(お選びにて)
へ、明太子御飯
と、舞茸天婦羅蕎麦
ち、白米(赤出汁)、飛騨牛肉味噌添え
一、香の物:里漬け盛り合わせ
一、水菓子:栗蜜煮、キウイ、イチゴ、パイナップル、グレープフルーツゼリー
◎3日目 朝食
岐阜県 奥飛騨温泉郷 平湯 匠の宿 深山桜庵
朝食は和定食をお召し上がりいただきました。
鮭の朴葉焼きが定食のメインで郷土色を感じられました。小鉢は、少しずつ沢山のおかずを堪能でき、朝から元気の出る朝食でした。
◎3日目 昼食
岐阜県 飛騨高山 まつりの森
岐阜県の「飛騨高山 まつりの森」にて『ブリしゃぶ・てっさ・飛騨豚しゃぶ・龍の瞳』のご昼食をお召し上がりいただきました。
ブリしゃぶに飛騨豚しゃぶ、てっさと、色々な食材を味わえるメニューでした。「龍の瞳」は水稲品種「いのちの壱」の中の最高級のお米です。粘りがあり、甘みが感じられ、豪華な食材と共にいただくとより一層美味しかったです。
最後までご覧いただきありがとうございました!
豊かな食材に恵まれた岐阜ならではのお料理をご堪能いただきました!