ログイン
会員登録
メニュー

2020年2月28日出発 エジプト航空ビジネスクラス復路直行便(カイロ⇒成田)>エジプトの軌跡8日間

※当レポートは現在募集中のツアーと内容が異なる場合がございます。

2020年2月28日出発ツアー添乗員レポート

※当レポートは現在募集中のツアーと内容が異なる場合がございます。
添乗員/阪本 雅子
0.jpg
皆様、この度は2020年2月28日出発、クリスタルハートの「エジプト航空ビジネスクラス利用リッツ・カールトンとアブ・シンベルに泊まるエジプトの奇跡8日間」にご参加頂きまして有り難うございます。 旅のお疲れはすっかり取れましたでしょうか。暑からず寒からずの丁度良いお天気に恵まれて8名様の愉しい旅行となりました事改めて感謝しながら、エジプトの奇跡の旅の想いでに浸っております。 古代の雄大な建造物と美に圧倒される毎日でした。 又、皆様にお目にかかれる日を楽しみにしております。 いつまでもお元気で。 添乗員 阪本雅子
1日目
2月28日/晴れ/8〜15 ℃
1日目 2020年2月28日(金) 21:45 成田空港よりエジプト航空の直行便 MS965 にてカイロへ。直行便でしたので、皆様、ゆっくりお休みいただけたかと思います。 ........................14時間25分  時差−7時間........................
11.jpg
成田空港 夜の搭乗手続きの様子
12.jpg
ホテルのプールサイドからのピラミッド!
2日目
2月29日/晴れ/12~25 ℃
04:55 カイロ 本日の朝食 Mena House Hotel のピラミッドの側のホテルでした。 食事後このホテルから今回のガイドさんMrラビさん(Labib) 31歳?の明るい青年と6日間の旅の始まりです。 クフ王のピラミット、カフラー王、メンカウラー王のピラミッドの3つのピラミッドが見えるパノラマポイント、 今回は特別スフィンクスの足元まで行きました。 エジプトの民芸品の一つパピルスの作り方や特殊加工したパピルスもご覧になりました。バナナの皮で作ったパピルスと本物の違いは使っているうちにわかりますよ。 御昼食はやはりピラミッドが見えるレストランでした。 本日はホテルチェックイン後夕食までゆっくりお部屋でくつろいで頂きました。御夕食はナイル川が見えるレストランでした。
21.jpg
到着後、ピラミッドとスフィンクス前で。
22.jpg
ソフィンクスの前で説明するガイドのラビさん
3日目
3月1日/晴れ/10~28 ℃
07:30 カイロ発 MS391 08:55 アスワン着  アスワンハイダム、砂漠の砂は砂時計に利用出来るぐらいサラサラ、サハラ砂漠でした。 砂漠道路のまー直ぐな道をひたすら約295キロを走ってアブシンベルへ。途中蜃気楼が見える砂漠カフェにてトイレ休憩では個人旅行の日本人女性とその友人エジプト人と旅行中の2人連れに出会いました。 13:30 今夜の宿泊ホテルセティにて御昼食。 昼食後はホテルの裏にある船着場よりボートに乗ってナセル湖遊覧。 ナセル湖から見るアブシンベル神殿はひときわ雄大でした。 またホテルのプールサイドから見る日没もロマンチックでした。 日没後のアブシンベル神殿の「音と光のショー」を楽しみました。 19:00〜ホテルにて御夕食。お客様殆どいませんでしたね。
31.jpg
蜃気楼が出現して皆様で下車してパチリ!
32.jpg
ホテルのプールサイドからの夕日!
4日目
3月2日/晴れ/11〜28 ℃
05:30 ホテルを出発して「アブシンベル神殿と日の出」のツアー。 06:28 日の出 再びホテルに戻ってから朝食その後は昨日と同じ砂漠の高速道路を走ってアスワンへも戻りました。 イシス神殿、切りかけのオベリスクの見学の後本日から3日間のナイル川クルーズに乗船後レストランにて御昼食。 少し船内でくつろいでいただいた後、ティータイムをオールドカタラクトホテルのロイヤルテラスにて アフタヌーンティー(英国式)3段の上段にサンドイッチ、中段にケーキ、下段にフルーツの豪華版でした。 ここからナイル川に沈む夕日を見ながらのひと時でした。 船内レストランにて夕食後にはヌビアンショーも楽しみました。
41.jpg
壮大なイシス神殿!!
42.jpg
オールドカタラクトのテラスでアフタヌーンティー
5日目
3月3日/晴れ/15~28 ℃
06:00〜早朝のコムオンボ神殿の見学の後に朝食でした! 11:30〜エドフ到着後馬車に乗ってホルス神殿へ。古代にタイムスリップした気分でしたね。 夕方船のデッキにて本日3/3は日本はひな祭りです。 皆様と一緒にあ日本から持参した甘酒とお饅頭、昆布茶でナイル川から見える雄大な風景と堪能しました。 エジプトでのひな祭りご堪能いただけたなら幸いです! 17時頃にはエスナ水門を通過した後は船内でカクテルパーティーと夕食後はガラベーヤパーティーではガイドさんもガラベーヤに着替えて皆様も現地調達したガラベーヤを着て踊りました。 皆様盛り上がっていただけて何よりでした! クルーズ船にもっと乗っていたい気分でしたね~
51.jpg
エスナ水門を無事に通過!
52.jpg
ガラベイヤパーティーにて!!
6日目
3月4日/晴れ/25〜15 ℃
下船後小舟に乗って対岸に渡りましたがこの時もガイドさん朝から小舟の中で昨夜のガラベーヤパーティーのノリで皆様を巻き込みましたね。(写真)。 メムノンの巨像、王家の谷、ハトシェプスト女王祭殿では学校の先生に引率されたエジプトの子供達も見学に来ていました。 今回特別限定特別料金(1000ポンド)ネフェルタリ王妃(ラムセス2世の正妃)の墓では素晴らしい壁画をご覧になりました。 10分間だけしか見れませんでしたが、感動でしたね。 私とガイドさんは外で荷物番でしたが。 昼食後はカルナック神殿とライトアップされたルクソール神殿では3日目に出会ったエジプト人と日本人の女性2人連れとまたまた再会しました。 今夜は船内で頂く最後の夕食です 。料理長が乗客の為に特別にケーキを作って祝って下さいました。 夕食後にはベリーダンスショーもありました。
61.jpg
対岸に渡る小舟にて。
62.jpg
広大なハトシェプスト女王葬祭殿にて。
7日目
3月5日/晴れ/15〜30 ℃
07:45 ルクソール発 早朝出発のため船内でご朝食をとって頂けなかったので特別日本食のおにぎり弁当をご用意させて頂きました。 定番の厚焼き卵と鳥の唐揚げはエジプト人コックさんが一生懸命作ってくださった愛情たっぷりの朝御飯でした。 ルクソール空港のゲートのカフェで皆様と一緒に食べました。 09:00 カイロ着 空港から直接エジプト考古学博物館へ。 ツタンカーメンの黄金のマスクも今は観光客が少ない分じっくりとゆっくりとご覧になられましたね。 見学後の昼食レストランは、本日は深夜便のフライトの為出発までくつろいで頂くホテルのレストランにて召し上がって頂きました。 ここでガイドさんとお別れでした。 お客様からの質問にもしっかり答えてくださって優秀で爽やかなガイドさんでした。 夕食は少し早めになりましたがフォーシーズンホテルのレストランにて最後の晩餐会となりました。 24:15 カイロ発 MS964
71.jpg
船内最後お食事でお祝いしました!
72.jpg
ガイドのラビさんです!またお会いしましょう!
8日目
3月6日/晴れ/6〜15 ℃
18:25 皆様無事ご帰国です。 ご自宅まで急ぎ足でお帰りになったお客様電車に間に合いましたでしょうか。 また成田空港の近くのホテルに後泊されたお客様も翌日無事ご自宅に着きましたでしょうか。 皆様のご協力とご理解に心より感謝致します。 旅のお疲れが出ませんように。 またクリスタルハートでお待ちしています。 有難うございます。
81.jpg
帰国便に搭乗の様子。

旅はもっと、おもしろい。
阪急交通社クリスタルハート

YouTube facebook instagram

ありふれたツアーでは物足りない。思い出に残る旅がしたい。クリスタルハート海外旅行は、そんなお客様の声にお応えいたします。イタリアやスペインなどヨーロッパから、アジア、南米まで豊富なツアーをご用意しております。