ログイン
会員登録
メニュー

2020年2月19日出発 ベネチア・ニースの2大カーニバルとマントンのレモン祭り9日間

※当レポートは現在募集中のツアーと内容が異なる場合がございます。

2020年2月19日出発ツアー添乗員レポート

※当レポートは現在募集中のツアーと内容が異なる場合がございます。
lgX_CRH-0014.jpg
添乗員/奥山 ひとみ(おくやま ひとみ)
この度は、阪急交通社 Crystalheart ‘ベネチア·ニースの2大カーニバルとマントンのレモン祭り9日間’にご参加頂きありがとうございました。ベネチアでは仮面をつけ着飾った人々、マントンでは‘世界のお祭り’というテーマでのレモンとオレンジを使った大きな、色鮮やかな展示品。ニースでは‘キング オブ モード’のテーマで作られた、フランスを代表するデザイナーを現した大きな作品。それを中心に躍りなどをいれた華やかなパレードを楽しんで頂きました。どのお祭りも地元の人たちの力ののいれ具合を感じられるものでした。コロナの影響をうけ、やや人が少ない感じもありましが、まもなく春を迎えるヨーロッパ楽しんで頂けましたでしょうか?。日本でも桜の季節がやってきます。明るい気持ちにさせてくれそうですね。どうぞお体大切にまた、お出かけ頂けること願っております。9日間ありがとうございました。
1日目
2月19日
2月19日。今日からカーニバルのツアーに出発です。出発地は成田空港。ANAのラウンジをご利用頂き11:25発LX161にて、まずはチューリッヒ迄のフライトです。フライト時間約12時間。どのように過ごされましたか?チューリッヒ空港で入国審査をすませ、LX1664にて、最初の滞在地ベネチアへ。約1時間でベネチア空港に到着です。さすが水の都ベネチア、空港からホテルのあるジュデッカ島迄水上タクシーでの移動となりました。結構スピード感ありましたね。ホテルはレンガの外観をもつヒルトンモリノスタッキーホテルに2連泊です。初日の長い移動大変お疲れ様でした。
11.jpg
ベネチア上空 間もなく到着
 
2日目
2月20日/快晴/4 〜 11℃
今日は、終日ベネチアのカーニバルを楽しんで頂く日です。ホテルの前からはきれいな日の出を見ることができました。日の出は7:09でした。朝食後ホテルのシャトルボートにのりメイン会場のあるリアルト島へ。10時頃の到着でしたが、既にマスクをつけ仮装している人々が。足を止めカメラやスマホを向けるとポーズをとってくれました。この先どんな仮装の方に会えるのか楽しみです。メイン会場となるサンマルコ広場でのイベントはお昼からなので、リアルト橋やマーケットなど迷路のような道を歩きながらの、町歩きも楽しんで頂きました。昼食は‘Antico Pinolo’にてイカスミスパゲッティとスカンピのグリルとティラミスでした。昼食後、再びカーニバル、ショッピング、ゴンドラなど楽しんで頂きました。お昼からはピンク、青、白と華やかな仮装姿の人々が多くなりまたメイン会場には、ミニパレードや仮装の採点などおこなわれていました。夜ホテルに帰ったあとの夕食は自由食でしなので、、ホテルお勧めのレストラン‘Al Cacciatori’でお好きなものお召し上がり頂きました。ジュテッカ島は地元の人の生活感を感じる島でした。
21.jpg
ベネチアカーニバル
22.jpg
ランチのスカンピ
3日目
2月21日/晴れ/6 〜 14℃
今日は2連泊したベネチアのホテルを離れリボルノへ。今日もホテルからは水上タクシーにてバスの待つトロンケットへ。今日からニース迄安全運転をしてくれるのはMR.ジュゼッペ。バスにて189km移動しCastelvetro diModena の町にあるワイナリーとアグリツーリズモにての昼食です。家族経営のアットホームなワイナリーでは、3種類の赤の発泡性ワイン、ランブルスコ辛口中辛甘口そして、白のスプマンテを試飲、そのままレストランに移動し今度はお母様の手作りの昼食をイタリアののどかな景色を見ながら贅沢な時間となりました。前菜にはサラミとチッチョロとパルミジャーノレッジャーノやペコリーノチーズ、ロゼッタパスタメインはローストピーフと付け合わせの野菜、カルピーナそしてデザートは濃厚なパンナコッタでした。食後ランブルスコやこの辺りのもう一つの特産品バルサミコ酢をお土産に。食後アペニン山脈を越えリグリア海に面したリボルノの町のグランドホテルパラッツォに到着。到着時、丁度サンセットでそのあとの空の色の変化がとてもきれいでした。夕食はホテル5階にてシーフードリゾット、ポーク、ケーキを楽しんで頂きました。
31.jpg
ランチのロゼッタパスタ
32.jpg
ランチレストランからの景色
4日目
2月22日/晴れ/7 〜 18℃
リボルノのホテルの目の前にはリグリア海。今日もお天気は良さそうです。今日はフィレンツェでの自由行動。リボルノからの移動はバスで約2時間。ミケランジェロ広場からフィレンツェの旧市街の景色を一望し、町の中心シニョーリア広場へ。コロナの影響で人が少ないかと思っていましたが、思ったよりも多くの人が町にでていました。お昼はそろそろ日本食?‘番気’というラーメン屋さんで久しぶりのラーメンを。日本で食べるのと変わらぬ味で美味しかったですね。地元の方にも人気店のようで席が空くのを外で待っている人達もいました。食後はドゥオモやショッピングなどで過ごして頂き、夕方にはフィレンツェをあとにしリボルノのホテルに戻りました。ホテル到着時、まさにサンセット。雲一つなく海に太陽が姿を消していきました。夕食は‘Gennarino’にてニョッキとエビとイカの串焼き、チョコレートケーキと食後のコーヒーを召し上がって頂きました。あまり立ち寄ることのないリボルノ。町近くにはいくつかの小さな島々がありイタリアの人のダイビングスポットがあるそうです。フィレンツェたくさん歩いて頂きました。
41.jpg
フィレンツェドゥオモのクーポラ内
42.jpg
リグリア海のサンセット17:50
5日目
2月23日/くもりときどき晴れ/7 〜 14℃
今日は少し雲の多い日となりました。まずはピサ観光で斜塔にも登って頂きます。250段の階段、かなりすり減っているところもありました。すぐ目の前に大聖堂を見下ろす景色なかなかでした。昼食は近くのレストラン‘Tourista’にてラビオリのクルミと玉ねぎのソース、ビーフステーキ300gとパンナコッタでした。ピサの観光を終えたあとはジェノバ迄の移動。バスでゆっくりできる時間でした。途中には白大理石の産地カラーラを通過、ミモザの花などが車窓からご覧頂けました。途中のドライブインではオリーブの実やワイン、チョコレートパスタなどお土産になりそうなものがいろいろありました。ジェノバのホテルはグランドホテルサボイア。そして夕食は隣のレストランにてイカと野菜のサラダ、ポークのアスパラソースがけとポテトそしてデザートはフルーツサラダ。レストランにはベルギーに滞在されている日本人のご家族の方がカーニバルのお休みということで食事をされていました。
51.jpg
ピサの斜塔からの景色
52.jpg
途中通過した大理石の産地カラーラ
6日目
2月24日/くもり→晴れ/10 〜 17℃
"ジェノバのホテルを朝出発する前に、ご希望者とジェノバの世界遺産Via Galivaldi迄のお散歩へ。その後はフランス、マントンに向けて出発となりました。途中音楽祭で有名なサンレモの町の近くなども通り、マントン町に到着です。昼食は自由食でしたので、会場近く海沿いのレストランにてピザや魚料理、パスタなどをお取りいただきました。そして、ガイドの長谷川さんと合流しレモン祭りへ。今年で87回目になるこのお祭りの今年のテーマは世界のお祭り。お祭りで使われたレモンなどは、お祭り後売られるそうです。色鮮やかで目を楽しませてくれました。お祭りをみたあとマントンの町の旧市街を見ながらバスに戻り今日の最終目的地モナコへ。フェアモント モンテカルロホテルではホテル手作りのウェルカムチョコレートでのおもてなし。お部屋からは他の人の目を気にすることなくバルコニーからの海の景色を一人占めできるお部屋でした。夕食はホテルにてサーモンを使った前菜 仔牛肉とポテトのグラタン、ヘーゼルナッツケーキとレモンシャーベットそして食後のコーヒーでした。美味しかったですね。
"
61.jpg
レモン祭り ドイツのオクトーバーフェスト?
62.jpg
夕食の仔牛肉
7日目
2月25日/くもりときどき晴れ/10 〜 17℃
今日は夜が遅くなるので朝少しゆっくりの10時出発。レストランからの海を見ながらの朝食。そしてガイドの長谷川さんとのモナコの旧市街の観光。ホテルの目の前にはF1レースのコースにもなっているヘアピンカーブがありました。モナコ旧市街ではアルベール1世のたてた海洋博物館、グレースケリー王妃の眠る大聖堂、王宮と衛兵交代式、王室御用達のチョコレート店などそして少しフリータイム。昼は‘Cavagnetu’にてヤギのチーズとグリーンサラダ、ビーフの赤ワイン煮、レモンタルト。昼食後はニースへ。ニースでは夕食迄の間自由時間とコーヒータイムを過ごして頂きました。ここでもサンセットの後のきれいな夕陽を見ることができました。夕食はブイヤベースを召し上がって頂きニースのカーニバルへ。長谷川さんの実況中継をまじえながらパレードがスタートしました。今年のニースのカーニバルのテーマは‘Roi De La Mode'モードの王様だそうです。最初に登場したのはカールラガーフェルドそしてココシヤネル、アニエスb、ソニアリキエル、なぜかエリザベス2世女王も。ダンスあり色も作り物もきれいで圧倒されました。
71.jpg
カールラガーフェルド
72.jpg
パレード
8日目
2月26日
いよいよ帰国日となりました。ホテルで朝食をお取りいただき、7時30分にモナコのホテルを出発。ニースのコートダジュール空港迄は30分で到着となりました。チェックインを済ませ登場開始迄時間を過ごして頂きLX563にてまずはチューリッヒへ。10:40発のフライトでしたが、30分遅れて11:10の出発となりました。チューリッヒでは悪天候の為、2度目にしてようやく着陸することができました。乗り継ぎ便が待っていてくれることを祈りながら次のゲート迄走って頂くことに。LX160成田行きは、私たちを待ってくれての出発となりました。無事に乗り継ぐことができよかったです。この後は成田迄どうぞ機内にてゆっくりお休み下さいませ。
81.jpg
フェアモント モンテカルロホテル
82.jpg
ホテル前のヘアピンカーブ
9日目
2月27日
無事、成田空港に8時50分到着となりました。大変お疲れ様でした。またご参加頂きありがとうございました。ツアー後半には、イタリアのコロナの状況が悪くなり心配もでできましが、早く終結することを願うばかりです。またどうぞ皆様におかれましてもお体を大切におすごし下さいませ。そして桜の季節、東京オリンピックを、楽しんで頂きたいと思います。そしてそして……またお目にかかれる日を楽しみにしております。ありがとうございました。
91.jpg
成田空港
 

旅はもっと、おもしろい。
阪急交通社クリスタルハート

YouTube facebook instagram

ありふれたツアーでは物足りない。思い出に残る旅がしたい。クリスタルハート海外旅行は、そんなお客様の声にお応えいたします。イタリアやスペインなどヨーロッパから、アジア、南米まで豊富なツアーをご用意しております。