ログイン
会員登録
メニュー

2019年10月5日出発 楽園のような島々に魅せられてサントリーニ島に泊まるギリシャ5つの島めぐり8日間

※当レポートは現在募集中のツアーと内容が異なる場合がございます。

2019年10月5日出発ツアー添乗員レポート

※当レポートは現在募集中のツアーと内容が異なる場合がございます。
添乗員/財前 実(ざいぜん みのる)
0.jpg
「サントリーニ島に泊まるギリシャ 5つの島めぐり8日間」のご旅行にご一緒させて頂きました添乗員 財前 実です。ギリシャ8日間のご旅行は、お楽しみ頂けましたでしょうか? 今回色々とありまして… 一部の皆様には11日間のご旅行になってしまいましたね 笑 10月12日に発生しました大型台風の影響でカタール航空の帰国便が振り替えとなり3日後の帰国となってしまいました。ビジネスクラスのお客様と、エコノミークラスのお客様が2つに分かれることとなってしまいました。
1日目
10月5日/晴れ/15 〜 22℃
カタール航空を利用するのは初めてだけど、中東のエアラインって本当に大丈夫なの?と思われる方もいらっしゃると思います。安心してください。カタール航空は2017年の航空会社ランキングで1位を取った実力派の航空会社です。同年でANAが3位,JALが21位を取っており、日系航空会社をも上回っています。今日は成田空港から11時間30分でドーハ空港に到着。ドーハ空港の大きさとゴージャスなビジネスラウンジに驚きましたね。よくもこんな大きな空港を作りましたよね〜!最初に到着するのはドーハ空港、そして乗り換えて4時間40分でアテネ空港に到着。これがアテネへ行く最短ルートなのです。夜便のため、アテネ空港に到着するのは翌日の13時となりました。
11.jpg
カタール航空にてドーハへ
12.jpg
乗り継ぎし、アテネへ
2日目
10月6日/晴れ/20 〜 22℃
アテネ空港に到着しました。今日は長いエーゲ海クルーズの前に、アテネ観光へ。現地ガイドの多田さんとアテネ空港で合流し、貸切バスにて半日観光の始まりです。ギリシャの首都「アテネ」は、世界で最も古い都市の一つで、約3400年という長い歴史を持っています。古代ギリシャを代表する都市国家時代の神殿や遺跡、魅力的な彫刻やレリーフを所蔵・展示する博物館など、見どころいっぱいです。今日のアテネ観光は、アテネ競技場、アクロポリス、国立考古学博物館にご案内しました。夜はアクロポリスの丘の麓にある高級レストラン「ディオニソス」で、ライトアップされたパルテノン神殿をバックにご夕食を頂きました。素敵なレストランと美味しい料理に魅了され、ツアーのスタートです。さっ、いよいよ明日からエーゲ海クルーズですよ!
21.jpg
アクロポリスの丘へ
22.jpg
アクロポリスの丘頂上にて
3日目
10月7日/晴れ/19 〜 22℃
ギリシャの首都アテネ。ピレウス港からクルーズ船「セレスティアル・オリンピア号」に乗船です。今回は乗客1,100名、約50カ国以上の国籍の方々が乗船。船内アナウンスは7カ国語で放送されました。船内には7か所のバーラウンジ、3か所のレストラン、カジノ、免税店、キッズルーム、ジム、プールなども完備。また日中はギリシャ料理教室や、ダンス教室など皆が参加できるプログラムが開催されています。 途中下船は… ミコノス島 クシャダスでエフェソス観光 パトモス島 ロードス島 クレタ島 そして、サントリーニ島で下船。 クリスタルハートのツアーは贅沢にもサントリーニ島で下船し一泊するのです。何とも贅沢なツアーです。
31.jpg
セレスティアル号に乗船
32.jpg
ミコノス島
4日目
10月8日/晴れ/18 〜 24℃
今日はとても忙しいです。午前中はトルコのクシャダスに入港し、「エフェソス遺跡」を観光。2015年に新たな世界遺産となったのがエフェソス遺跡です。あれ?まだ世界遺産じゃなかったの⁈と思うくらい壮大な、都市遺跡、それがトルコのエーゲ海沿岸にあるエフェソスです。エフェソスは旧約聖書にも登場する古代都市で、最も栄えていたローマ時代の建物が今も建ち並び、2000年前へのタイムトラベル気分が味わえました。一旦船に戻り、午後は神秘の島「パトモス島」に入港。パトモス島は自由散策となりました。2日目のアクロポリスの丘の麓にある高級レストラン「ディオニソス」で味わったギリシャワインの味が忘れられず、みんなで酒屋をハシゴしましたね!やっと見つけて大騒ぎ!なんてことがありました。さっ、テンダーボートで船に戻って夕食です。
41.jpg
トルコ エフェソス遺跡観光は雨でした
42.jpg
ギリシャのワイン
5日目
10月9日/晴れ/21 〜 27℃
朝「ロードス島」に入港しました。古代ギリシャ人の都市国家が造られ交易で栄えたロードス島は、エーゲ海の南に浮かぶ淡路島の2倍ほどの島。かつて港には太陽神ヘリオスの巨像が立ち、古代の世界の七不思議にも数えられていました。中世になると聖ヨハネ騎士団がこの島を占拠。堅固な城壁を築き城塞都市に仕立てました。まるごと世界遺産に登録されたロードス市の旧市街は、今も中世さながらの時を刻んでいるかのようです。朝一番に下船し、日本人専用車にていよいよロードス島の観光がスタートです。リンドスのアクロポリス遺跡、300段の階段はキツかったですね!他にも騎士団長の宮殿や、賑やかな街で少しですがフリータイム。午前中だけの下船観光で忙しかったですがお楽しみ頂けましたでしょうか?
51.jpg
セレスティアル号の食事①
52.jpg
セレスティアル号の食事②
6日目
10月10日/晴れ/21 〜 27℃
朝一番で「クレタ島」に入港、地中海に浮かぶ ギリシャの島々の中で、最大の規模を誇るクレタ島。ここは特にヨーロピアンに人気の観光地で、特に夏のホリデーシーズンには大勢の観光客がリゾートを楽しみに訪れます。古代遺跡やビーチリゾートなど、バラエティーに富んだ魅力的な観光スポットが自慢です。今回はクノックス宮殿をじっくりご見学頂きました。さて夕方、いよいよ下船です。ピレウス港から出港したクルーズ船「セレスティアル・オリンピア号」は地中海を周り、我々だけ、サントリーニ島で下船です。何とも贅沢ですよね。クルーズを途中放棄して下船するのですから…。そして、サントリーニ島で宿泊です。今夜は、イアの夕陽を望む絶景レストラン「カステロ」でご夕食です。このツアーの一番の見せ所です。
61.jpg
セレスティアル号とお別れ
62.jpg
楽しかった船内
7日目
10月11日/晴れ/20 〜 30℃
最終日は、サントリーニ島の観光です。イアの散策、青のドーム、フィロステファニ、サントリーニ島のワイナリー、そしてフィラ地区でご昼食。みんなで自由昼食です。絶景レストランで楽しく頂きました。食後はサントリーニ空港へ。 おや?雲行きが怪しくなってきました。大型台風が日本を上陸するニュース。とりあえず、サントリーニ空港からアテネ空港へ。ドキドキしながらの乗り継ぎ。やはり予感は当たった…。カタール航空のカウンターで交渉。しかし、ビジネスクラスの6名様はすぐに搭乗すれば間に合うと!突然のお別れです。ビジネスクラスのお客様6名様と、エコノミークラスのお客様6名様が真っ二つに。さようならをちゃんと出来ずに申し訳ありませんでした。残った6名様と共にアテネマリオットホテルで宿泊。翌日は、アテネ観光へ!リカヴィトスの丘や中央市場、キダシネオン通りやスーパーマーケットでお買い物。
71.jpg
サントリーニ島は快晴でした
72.jpg
みんなで記念写真
8日目
10月12日/晴れ/14 〜 26℃
結果、日本に上陸した大型台風の影響でアテネに2泊後泊し、ようやく帰国することができました。私にとっても、皆さまにとっでも思い出に残るツアーになったのではないでしょうか?毎日が晴天、体調不良の方もいらっしゃることなく、トラブルも無し、最後にこんなことが待ってるなんて…。それでも、皆さまの笑顔は忘れません。この旅日記の皆さまの笑顔が素敵です。ありがとうございました。
81.jpg
リカヴィトスの丘頂上で食事
82.jpg
お疲れ様でした

旅はもっと、おもしろい。
阪急交通社クリスタルハート

YouTube facebook instagram

ありふれたツアーでは物足りない。思い出に残る旅がしたい。クリスタルハート海外旅行は、そんなお客様の声にお応えいたします。イタリアやスペインなどヨーロッパから、アジア、南米まで豊富なツアーをご用意しております。