ログイン
会員登録
メニュー

2019年9月24日出発 <ターキッシュエアラインズ利用>紺碧のエーゲ海クルーズとサントリーニ島に2連泊ギリシャ縦断10日間

※当レポートは現在募集中のツアーと内容が異なる場合がございます。

2019年9月24日出発ツアー添乗員レポート

※当レポートは現在募集中のツアーと内容が異なる場合がございます。
添乗員/長尾秀文(ながお ひでふみ)
0.jpg
この度は紺碧のエーゲ海クルーズとサントリーニ島に2連泊ギリシャ縦断10日間にご参加いただきまして誠にありがとうございました。 今回は出発日に利用予定であったトルコ航空の機材到着遅れの為、成田空港を予定通り出発する事が出来ず結果成田空港周辺ホテルにご一泊していただくことになり、大変ご心配をおかけ致しました。皆様のご理解、ご協力をいただき、行程を入れ替えさせていただき、なんとか全ての観光地を見ていただく事が出来ました。心からお礼申し上げます。 皆様とご一緒に見たサントリーニ島での、エーゲ海に沈む夕日の美しさは忘れる事が出来ません。 また皆様と世界の絶景を見る機会があれば嬉しく思います。
1日目
9月24日/晴れ
ツアー出発日です。皆様予定通り成田空港第一ターミナルにご集合いただきありがとうございます。 ただ問題発覚!本日使用するトルコ航空が、まだ成田空港に到着していないのです。予定より大幅に遅れての22時59分に出発するとのこと。 とりあえず予定の時間に搭乗手続きは始まり、通常通り荷物を預けていただき、皆さまにはラウンジでお待ちいただくことになりました。22時にトルコ航空より搭乗口に集合と言われましたが、その時点でも使用する機材が成田空港に到着しておらず、ようやく着陸したのが22時30分。それからバタバタと搭乗し、飛行機はゲートを離れ滑走路に向かい、安心したのも束の間、成田空港の滑走路使用可能時間の23時を過ぎてしまい、まさかのフライトキャンセル! 明日この便は臨時便で飛ぶことになり、また降機し再入国していただき、航空会社が手配した日航成田に一泊していただきました。長い1日大変お疲れ様でした。
11.jpg
成田空港での一コマ
2日目
9月25日/晴れ
早朝トルコ航空より連絡があり、昨日の機材は本日臨時便で、午前11時30分に出発するとのこと。それであればイスタンブール発19時10分発テッサロニキ行TK1893便に乗り継ぎ可能で、機内泊になり少々ハードルにはなりますが、二日目以降は同じ行程で案内出来る模様。日航ホテルでの朝食を済ませていただき、皆様にこの後のスケジュールをご案内させていただき、8名様には引き続きご参加いただけることになりました。 ホテルのシャトルバスで再び成田空港へ移動。8時半手続き開始と言われましたが、トルコ航空スタッフ誰も居ず、一抹の不安。その後も予定通りには行かず、結局当初の話と違い13時40分にようやく離陸。当然イスタンブールでの乗り継ぎも出来ず、急遽アテネ行きのフライトに現地で変更。TK1841便にてアテネ到着深夜2時。本日は急遽手配されたアテネのロイヤルオリンピアに宿泊。なが〜い一日大変お疲れ様でした。
21.jpg
昨夜の欠航便が臨時便に
22.jpg
イスタンブール空港にて
3日目
9月26日/晴れ/18 〜 27℃
ツアー三日目。少しはお休みいただけましたでしょうか? ホテルの屋上テラスが朝食会場になっており、朝焼けのパルテノン神殿が綺麗に見えました。  少しゆっくり目の朝9時半にホテルを出発。三日目は本来の周り方とは違いアテネより往復デルフィへ。 途中、眺めのよいレストランにてビーフのトマト煮込みをメインにお召し上がりいただきました。 その後、デルフィ遺跡へ。入り口で、現地ガイドのジョージアさんと合流。彼女は日本語堪能なので、イヤフォンガイドを通して分かりやすく解説していただきました。先ずは博物館からご覧頂き、その後いよいよ世界遺産デルフィ遺跡の入場見学。古代の劇場や世界のヘソと呼ばれる場所を見学後、更にお元気な方と競技場まで上がっていきました。 バスに合流後、途中アラホバの展望所にて写真ストップをおとりした後、アテネのホテルへ。ホテルでの夕食の後、ホテル屋上からアテネの夜景をご覧いただきました。
31.jpg
ホテルの朝食会場からの眺め
32.jpg
デルフィ遺跡にて
4日目
9月27日/晴れ/20 〜 26℃
本日より、いよいよ二泊三日のエーゲ海クルーズにご参加いただきます。 本日からは本来の行程に戻ります。 ご協力ありがとうございました。 アテネのピレウス港にて乗船手続きを終え、オリンピア号に乗船。 さっそく乗客に義務付けられている避難訓練に参加いただきました。 その後船内での最初のランチを皆様ご一緒にお召し上がりいただきました。 その後ミコノス入港まで少し時間があり、希望の方と船内散策。 17時半にラウンジに集合。18時頃に下船の順番がまわってきて、一緒にミコノス島上陸!下船後はシャトルバスにてオールドポートまで移動。それから サンセットに間に合うように少し急ぎ足で歩きました。途中、高台にある教会より沈みゆく夕日を眺め、さらに賑やかなリトルベニス、シンボルの風車まで足を伸ばしていただきました。 お帰りは希望の方と帰船して、船内で夕食をお召し上がりいただき、エーゲ海での初日が終了しました。
41.jpg
ミコノス島の夕景
42.jpg
ミコノス島のシンボルの風車
5日目
9月28日/晴れ
朝トルコのクシャダス入港。 下船が7時15分と早い為、早めの朝食をとり、バスに乗車。ドライバーさんはエルシンさん、ガイドさんは日本語ペラペラのトルコ人女性トゥーバさんでした。 まずは本日のメインの観光、2015年世界遺産に登録されたエフェソス遺跡へ。図書館や劇場、公衆トイレまで、古代のものとは思えない程、保存状態もよく、他の遺跡と比べても見応えが感じられます。 観光後は革製品のお店にてファッションショーをご覧いただきました。モデルさんと一緒にランウェイに上がっていただいたお客様ありがとうございました。 クシャダス港に戻り乗船後すぐに出港。夕方にはパトモスに入港。 船は沖どめの為、救命ボートいわゆるテンダーボートに乗り換えて上陸。 スカラ港から中心の広場はすぐ。お土産や地元スーパーなどのぞいていただき、各自帰船いただきました。夜は船内デッキにてギリシャ風バーベキューなど楽しんでいただきました
51.jpg
エフェソス遺跡の図書館
52.jpg
船内での夕飯一例
6日目
9月29日/晴れ/20 〜 26℃
早朝、ギリシャ最大の島クレタ島に入港。本日バスは他の日本人グループと混載となり37名様と一緒に見学となりました。まずは一番の見どころクノッソス宮殿へ。悠久の歴史を感じさせる遺跡で、ガイドさん持参の再現図と共に、保存されている建物やフレスコ画などをご覧いただきました。遺跡の見学後はイラクリオンの街へ。買い物や考古学博物館などご自由にお楽しみいただきました。 その後船はサントリー島へ!本来アテネまで戻る3泊4日の航路ですが、本コースは、あえてサントリー島にて下船し、島に2泊していただきます。オリンピア号に別れを告げ、テンダーに乗り変え、いよいよサントリーニ島へ上陸!専用のバスにてフィラの新港よりイアのレストランへ移動。サンセットの時間に間に合い、シーフードに舌鼓を打ちながらエーゲ海に沈む夕日をご覧いただけてよかったです。夕飯の後は2泊していただくホテルに移動し、ごゆっくりお過ごしいただきました
61.jpg
クノッソス宮殿の壁画
62.jpg
サントリー島にてエーゲ海に沈む夕日
7日目
9月30日/晴れ/21 〜 27℃
サントリー島での最初の朝。お泊りのマジェスティックホテルで朝食をお召し上がりいただいた後、ホテルを9時に出発。 現地ガイドさんと専用バスにて、再びイアの街へ移動。昨日は夕景から夜景に変わるイアの街をご覧いただきましたが、本日はギリシャらしい陽光の中、紺碧のエーゲ海を堪能いただけました。現地ガイドのアーマンさんお勧めのスポットでの写真撮影後、1時間のフリータイム。お買い物など思い思いお過ごしいただきました。その後、青いドームの教会があるフィロステファニへ。インスタ映えするお写真はお撮りいただけましたか? その後、バスにてガバラスワイナリーへ。クルーラと呼ばれる伝統的な製法で作られた上質なワイン3種を試飲していただきました。本日の観光はこれにて終了。一旦ホテルに戻り、フリータイムです。ホテルの手配で、火山島に行かれた方、フィラの博物館に足を伸ばされた方と、島での休日を楽しんでいただきました。
71.jpg
イアの街並みと紺碧のエーゲ海
72.jpg
夕日に染まるフィラの街
8日目
10月1日/晴れ/17 〜 29℃
二泊三日過ごしていただいたホテルを後に、専用バスにてサントリーニ空港へ。島らしい小さな空港からプロペラ機にてテイクオフ!1時間弱であっと言う間にアテネに着陸。 まずは賑やかなプラカ地区にてランチをお召し上がりいただいた後、現地在住の日本人ガイドの多田さんと合流し、考古学博物館へ。イヤフォンガイドを使い詳しい説明をしていただきました。その後、アテネ市街を見渡すアクロポリスの丘へ。世界遺産パルテノン神殿を間近にご覧いただきました。最後に1896年、第一回近代オリンピックの会場にも利用されたアテネ競技場にて写真をお撮りいただいた後、一旦ホテルへご案内。夕食まで少しご休憩していただきました。本日の夕食は人気レストランDIONYSOSへ。ライトアップされたパルテノン神殿をご覧いただきながらご夕食をお楽しみいただきだきました。
81.jpg
プロペラ機にて空路アテネへ
82.jpg
レストランから見たパルテノン神殿のライトアップ
9日目
10月2日/晴れ/18 〜 29℃
本日は早朝の出発にご協力いただきありがとうございました。今回利用便の変更に伴い、二日目にご覧いただいていなかったメテオラに皆様の貴重な自由時間をいただきご案内することが出来ました。 まだ夜明け前の早朝5時前に出発をさせていただき、元客室乗務員をされていたというユリコさんをアシスタントに迎えメテオラに向かいました。 何度かトイレ休憩を取りながら5時間後にようやくメテオラに到着。 何箇所か写真ストップをとりながら、メガロメテオロン修道院へ。メテオラ最大の修道院を現地ガイドさんと共に入場観光していただきました。アテネからの日帰りは大変でしたが、やはり見れてよかったとのお客様の声に救われました。本当にありがとうございました。観光後は麓のレストランで串料理をお召し上がりいただき、再びアテネへ。ストライキの影響も無くスムーズに空港に到着できました。 復路は予定便にて無事帰国の途につきました。
91.jpg
メテオラの修道院
10日目
10月3日/晴れ
深夜にイスタンブールにて成田便に乗り継ぎ無事に成田に予定通り到着しました。往路はトラブル続きで、ご心配をおかけ致しましたが、皆さまのご理解、ご協力をいただき、結果全ての観光地をカットすることなく無事に成田空港に到着しました。 大変お疲れ様でした。 ありがとうございました。

旅はもっと、おもしろい。
阪急交通社クリスタルハート

YouTube facebook instagram

ありふれたツアーでは物足りない。思い出に残る旅がしたい。クリスタルハート海外旅行は、そんなお客様の声にお応えいたします。イタリアやスペインなどヨーロッパから、アジア、南米まで豊富なツアーをご用意しております。