ログイン
会員登録
メニュー

2019年12月27日出発 エジプト航空ビジネスクラス復路直行便(カイロ⇒成田)>エジプトの軌跡8日間

※当レポートは現在募集中のツアーと内容が異なる場合がございます。

2019年12月27日出発ツアー添乗員レポート

※当レポートは現在募集中のツアーと内容が異なる場合がございます。
添乗員/野間 恭子(のま きょうこ)
0.jpg
この度は「エジプト航空ビジネスクラス利用リッツカールトンとアブシンベルに泊まるエジプトの軌跡8日間」にご参加頂きありがとうございます!ご一緒させて頂きました野間です。お客様8名様と現地ガイドのイクラミさん(ニックネーム:イクラちゃん)と私野間とでスタートしました。年末年始の出発でしたのでどちらの観光地、ホテルどちらも混んでいましたね。皆さまには大変ご協力頂きありがとうございました。ルクソールの観光ですごく混み合っているとの情報をキャッチ。時間より早めに移動しネフェルタリ王妃の墓へ。同時に着いた前バス2台の大きなグループを皆様で素早くバスを下車し、走って入り口に向かった事は忘れられません!笑!まさにワンチーム!こちらのコースはアブシンベル神殿に昼、夜、朝と3回行きますのでたっぷりとご堪能頂けました。又通常は入れないスフィンクスの足元まで行く特別見学などがおススメポイントです!
1日目
12月27日/晴れ
ご集合は成田空港第1ターミナルに21:30です。8名全員さま元気にお集まり頂き旅の始まりです!搭乗手続き後は出国していただきました。ビジネスクラス利用のコースですので搭乗時間まではANAのラウンジにてゆっくりリラックスタイム。飛行機はエジプト航空MS-0965便カイロ行きです。エジプト航空はお酒好きな方には少し残念ですが、宗教上の理由&航空会社の方針によりお酒のサービスはありません。が、ご安心下さい!持ち込みはOKですのでご希望の方は出国後、搭乗前に購入して機内で飲んで頂けます(^。^)夜のフライトなので機内でゆっくりお休み頂きながら約14 時間の直行便にて快適な空の旅でカイロ到着になります。
11.jpg
成田空港 出発ゲート
12.jpg
   カイロ空港到着!クリスマスと正月飾りが一緒です。
2日目
12月28日/晴れ/8〜18 ℃
カイロ到着!パスポートにビザを貼ってもらい入国。アシスタントのモスタファさんと合流し大型バスにて出発です。まずは朝食をピラミッドの見えるマリオット・メナ・ハウスで豪華ブッフェを。 いよいよピラミッドの観光です!①クフ王のピラミッド入場。ピラミッド内部は狭くて長い坂を板梯子を登って石棺を見学。クリスマス休みで沢山の観光客が来ていたので、ピラミッドの中は大渋滞でした! →②3つのピラミッドが見れるパノラマポイントにて手の平にピラミッドを乗せてカメラをパシャリ →③第2カウラー王&第3メンカウラー王のピラミッドの間1番近い所で写真タイム。→④スフィンクスの足元まで行ける特別入場。スフィンクスの周りを一周も出来、真近くでじっくりと観察 →⑤パピルスのお店でパピルスの出来るまでを見学&お買い物タイム⑥ランチはシーフードの鉄板焼き⑦リッツ・カールトンへ早めのチェックイン。夕食はホテルにて洋食は美味!
21.jpg
スフィンクスの足元にて
22.jpg
パピルスの工場にて
3日目
12月29日/晴れ
早起きをしていだだき国内線にてアスワンへ。アスワンからアブシンベルまで少し長いバスでの移動です。ずーっと広がる砂漠の寛大な風景を眺めながら途中、大変貴重な蜃気楼も見れました!どう見ても遠くに水があるように見えます!ホテル到着後遅めの昼食はチキンのタジンをお召し上がり頂きました。午後からは船に乗ってナセル湖遊覧しながらアブシンベル神殿をナセル湖から鑑賞しました!大きさに圧巻&感無量です!夜はアブシンベル神殿の音と光のショーへ。新王国時代第19王朝の王、ラムセス2世と最愛の王妃ネフェルタリの歴史絵巻をアブシンベル神殿に映像を投影します。今回は日本人のお客様様が多かったので日本語のアナウンスで上映でした。ラッキー!
31.jpg
ナセル湖遊覧からのアブシンベル神殿
32.jpg
ライトアップのアブシンベル神殿
4日目
12月30日/晴れ/7〜17 ℃
日の出のアブシンベル神殿へ。朝焼け〜日の出〜日の当たるアブシンベル神殿〜アブシンベル神殿の中もゆっくりご見学。間近で見るとますます大きさに圧巻です!紀元前1250年頃に作られたとされ、アスワンダムを作るにあたりナセル湖の底に沈むはずだったが1964〜1968年にかけてナセル湖の底の位置から約60メートル上の今の位置に移されました。朝のアブシンベルの観光は宿泊した方のみの見学可能な時間なので人も少なくしっかりとご見学頂けました!アスワンに戻り、アスワンハイダム→香水瓶のお土産→切りかけのオベリスク→ランチ→イシス神殿→アガサクリスティゆかりのホテル「ソフィテルレジェンド・オールドカタラクト」にてアフタヌーンティーをお楽しみ頂き、ナイル川クルーズの始まりです!夜はヌビアンショーも楽しみました!
41.jpg
朝のアブシンベル神殿
42.jpg
ソフィテルレジェンド・オールドカタラクトのティータイム
5日目
12月31日/晴れ
夜中に船は動いて朝にはコム・オンボに到着!下船したらすぐ目の前に遺跡が。歩いて見学。大きな柱の遺跡の壁にはお医者さんの壁絵やワニの大量ミイラの部屋なども見学。船でまたエドフへ移動。途中船内で火災避難訓練をしました。エドフ到着し下船後馬車に乗り街中を十数台の馬車がいっせいに走り出しホルス神殿へ。又馬車で戻り4階のバーでティータイム。コーヒーや紅茶に沢山のクッキーなどでリラックス。日が沈んでから少し寒いテラスに出て水門見学へ。前と後の川の高低差は10メートル以上。水門は二艘ずつ入り、水の排出が見られます。船内の食事はブッフェです。好きな物を好きなだけ召し上がって頂けるので好評です。マンゴーがとても美味しかったですね〜!夜は23時からベリーダンスショー&New year party!
51.jpg
コム・オンボ神殿
52.jpg
ホルス神殿へ向かう馬車
6日目
1月1日/晴れ
船を下船後バスに乗り、メムノンの巨像写真タイム→王家の谷、ツタンカーメンの墓。小さなお墓でなかなか見つけられる事がなかった為完全な形で発掘されました!最も有名なお墓の1つ。入り口が小さく中の石棺が出せないらしい。どうやって入れたのか、未だ謎だそうです。黄金のマスクもここから出たそうです!入場観光です!→ハトシェプスト女王葬祭殿→ネフェルタリ王妃の墓。世界一綺麗な壁画が残るお墓!狭い為20名程ずつしか見学出来ません。前にバス2台が...。同時に到着したので、皆さま素早く降りていただき小走りで入り口に。2台のバスは人数も多くてまだまだ動けそうになかったので、お先に移動し、大きなグループの後にならずにすみました。笑→ランチ→カルトゥーシュのお店→カルナック神殿→船へ 夜はヤラベーヤナイト!カラベーヤを着て過ごします!
61.jpg
ガラベーヤナイト レストランにてヤヒアさん(左)とモンタスルさん(右)
62.jpg
世界一綺麗な壁画が残るネフェルタリ王妃の墓
7日目
1月2日/晴れ
早朝に3泊過ごしたクルーズ船とお別れして、ルクソール空港からカイロ空港へ飛行機でひとっ飛び移動。バスに乗り換えエジプト考古学博物館へ。5000年の歴史を詰め込んだ博物館。所狭しと沢山の遺跡が置いてあります。全部見るのには何日もかかるそうで、メインの物をイクラちゃんの案内&説明してもらいながら見学。沢山の人でなかなか進めない所もありましたが、ツタンカーメンの黄金のマスクや石棺まわりの部屋やミイラ室ではラムセス二世のミイラなどもご覧頂けました。午後はグランドナイルタワーホテルで昼食と休憩。夕方チェックアウトし夕食はフォーシーズンホテルで中華料理(ちょっぴりエジプト風?)を食べてカイロ空港へ。出国後ご希望の方は免税店でお酒を買って飛行機へ。笑
71.jpg
エジプト航空 ルクソール〜カイロ便
72.jpg
エジプト考古学博物館
8日目
1月3日/晴れ
エジプト航空MS-964便にて成田空港まで約11時間30分間の直行便です。皆さまのご協力のお陰でお怪我なく元気で帰国する事ができ、そして明るく楽しい皆さまとご一緒させて頂きとても穏やかで楽しいツアーになりました!そして現地ガイドのイクラちゃんはとても親切で丁寧な方でしたね〜!エジプトで珍しいタイプでした。(良い意味で。)彼の協力にも感謝です。カイロのスーパーアシスタントのモスタファさん、クルーズ船のスタッフで一日中頑張っていたとても働き者のスタッフのヤヒアさん、モンタスルさん。その他街ごとのドライバーさん、アシスタントさん方々のお陰で安全に楽しい旅になりました!又皆さまとお会いできる日を楽しみにしております!まことにありがとうございました!
81.jpg
スカラベちゃん
82.jpg
王家の谷に向かう送迎車

旅はもっと、おもしろい。
阪急交通社クリスタルハート

YouTube facebook instagram

ありふれたツアーでは物足りない。思い出に残る旅がしたい。クリスタルハート海外旅行は、そんなお客様の声にお応えいたします。イタリアやスペインなどヨーロッパから、アジア、南米まで豊富なツアーをご用意しております。