ログイン
会員登録
メニュー

2019年11月6日出発 まだ見ぬ絶景に出会うスペイン探訪10日間

※当レポートは現在募集中のツアーと内容が異なる場合がございます。

2019年11月6日出発ツアー添乗員レポート

※当レポートは現在募集中のツアーと内容が異なる場合がございます。
添乗員/羽生 真理(はぶ まり)
0.jpg
11/6日出発「ANAビジネスクラス利用まだ見ぬ絶景に出会う スペイン探訪10日間」にご参加頂きありがとうございました!添乗員の羽生真理です。10日間とてもお天気が良く秋らしい紅葉がどこも綺麗な季節でしたね。とても広大な土地をイベリア半島に持つスペインですが当ツアーは効率よく観光をする事が出来ます。時にはAVE(スペイン高速列車)に乗ったり国内線飛行機を使ったりと乗り物にも沢山乗って少しでもバスでの移動を減らして、観光にお時間を取ることが出来ました。!程良く自由時間や自由食があったのでお買い物やお食事も楽しめたのではないでしょうか?皆様にとって素敵なスペインの旅となっていたらとても嬉しく思います。この度は皆様のご協力に感謝致します!
1日目
11月6日/晴れ/16 ℃
この度は阪急交通社クリスタルハート「ANAビジネスクラス利用 まだ見ぬ絶景に出会うスペイン探訪10日間」の旅にご参加頂きまして誠にありがとうございます!添乗員の羽生真理がご案内させて頂きます。どうぞよろしくお願い申し上げます。 成田空港9:00集合頂きANAのビジネスクラスにて乗り継ぎ地ベルギーの首都ブリュッセルまで12時間のフライトでした。ベルギー発マドリード行きはブリュッセル航空にて空路2時間でした。本日は大変長い旅でした。お疲れ様でした!スペインの魅力は長い歴史にあると思います。他ヨーロッパにはないイスラム文化と融合した歴史や大航海時代を迎え黄金期を迎えたスペインの面影が多数残ります。イベリア半島の気候、風土、また食事も楽しんで頂けるかと思います!楽しい旅の始まりです!
11.jpg
ANAブリュッセル行きの飛行機
2日目
11月7日/晴れ/14 ℃
ガイドの田辺さんと一緒にマドリードの観光です。プラド美術館へ行きました。とても大きな美術館です。ピカソのゲルニカの絵があるレイナソフィア芸術センターへ。スペインは1930年代から1975年までフランコ将軍による独裁政権があり内戦があった国です。その悲惨な出来事を伝えるため書いたゲルニカ。昼食はパエリアです!スペインと言えばパエリア!店員さんが大きな鍋にパエリアを持ってきてくれました!午後は郊外のセゴビアへ。白雪姫のモデルとなったお城アルカサールがある街です。ローマ時代の素晴らしい水道橋がありました。夕飯はポークグリルを食べました。本日は時差のせいで、まだお身体が慣れてない中でのご観光。大変お疲れ様でした!
21.jpg
パエリアの昼食
22.jpg
セゴビアのアルカサル
3日目
11月8日/晴れ/12 ℃
9:00にホテル出発。高速道路を使い古都トレドへ向かいました。15世紀スペインが統一してすぐに首都となったため、多数の教会やスペインで2番目に大きな大聖堂が建てられました。トレドの英語ガイドのファブロさんと一緒に街全景が見渡せる展望台へ!タホ川がある為紀元前より重要視されてきた街は時代と共に大きくなっていき崖の上に立つその全景はまさに圧巻でした!その後エスカレーターで崖の上の世界遺産地区へ。迷路のようなアップダウンの多い街を暫く歩き、サントトメ教会へ。エルグレコの最高傑作「オルガス伯爵の埋葬」を見ました。素晴らしい祭壇画で見ているだけでホッといたしました。。カテドラルも入場し黄金で装飾された豪華な祭壇も見ました。内部にもエルグレコやラファエロ、ティッツィアーノの作品も見ましたね。カテドラルを見ただけでも15世紀のスペインがヨーロッパの中でも強大な力を持っていたことがわかります。昼食はイベリコハムも食べました!午後はトレド旧市街にあるホテル「アルフォンソ6」にご宿泊。旧市街の中にあるホテルなので午後の自由行動も楽しくお過ごし頂けたかと思います!
31.jpg
トレドご宿泊ホテルのロビー
32.jpg
トレド大聖堂のライトアップ
4日目
11月9日/晴れ/14 ℃
トレドを出発しマドリードアトーチャ駅へ!AVE(スペイン高速列車)にて約1時30分でアンダルシア地方のコルドバへ。グアダルキビル川に立つメスキータへ。イスラム人作った壮大なモスクです!日本語がとても上手なホァンさんと一緒に観光です!内部はモスクの影をしっかり残しつつレコンキスタが完了した後はキリスト教の教会として使用されたのでイスラム教とキリスト教の宗教が混じり合ったとても不思議な空間。イベリア半島ならではですね!またメスキータ周辺には沢山のユダヤ人住んでいた為ユダヤ人街があり今は「花の小径」として親しまれている小さな小径にはブーゲンビリアのお花がたくさんバルコニーに飾られていました!観光後はバスで一路アンダルシアの州都セビリアへ。大航海時代にはセビリアから多くの航海士が大西洋から新大陸へと出航しました!多くの富を持ち帰りセビリアには世界で3番目に大きな大聖堂があります。コロンブスもこの大聖堂に眠っています。観光後はフラメンコショーへ!歴史ある名門のタブラオ「エルアレナル」でご鑑賞頂きました!
41.jpg
AVEの出発駅であるアトーチャ駅
42.jpg
メスキータ
5日目
11月10日/晴れ/16 ℃
ホテル8:00出発。高速道路でジブラルタルへ!ここはスペイン継承戦争の際、ユトレヒト条約によってイギリス領になった場所です。バスを降りて歩いて出入国審査を行うとすぐイギリスの電話ボックスがあり、イギリス領を思わせる雰囲気です。ドライバーさんのデビットさんとミニバスに乗って岩山の上に行こうとケーブルカー乗り場に行くと。。。強風の為運休。。代わりに石灰岩が侵食された洞窟を見に行きました。岩山の上にあり絶景!また最南端の岬「ヨーロッパポイント」からは、アフリカ大陸のセウタも見えました!天気も良くとても綺麗でしたね!世界一危険なジブラルタル空港の滑走路をバスで横切り、再度スペインへ戻ります。昼食はシーフードスープとシーフードフライ!午後は地中海の景色と山道をドライブしてロンダへ。お泊りのホテルはロンダ闘牛場の前のホテルで街歩きには最適な場所にあるホテルです!一緒に街中を散策しました!夕焼けもとても綺麗でしたね!
51.jpg
ジブラルタルの人気者お猿さん
52.jpg
ロンダの旧市街
6日目
11月11日/晴れ/16 ℃
8:30ホテル出発。コスタデルソルの海岸線を走り、白い村で有名なミハスへ。街全体が真っ白な街はとても綺麗!夏は45度にもなる為家々の壁を漆喰で塗ることで日差しを反射させて温度を下げる効果があります。昔は物の運搬にロバが使われていた為ロバタクシーもたくさん!天気が良かったのでアフリカ大陸も見えました♫昼食はイベリコ豚のステーキを食べ、午後はレコンキスタ完了の地グラナダへ!イスラム人が一番最後までいた場所に素晴らしい宮殿が建っています!細かい彫刻やセラミックなどとても美しい宮殿です!庭園も歩きました。天気が良かったのでみんなでタクシーでアルハンブラ宮殿のライトアップも見に行きましたね!本日はアルハンブラ宮殿内にあるかつては修道院として使用されていたパラドールへご宿泊です!
61.jpg
昼食で食べたイベリコ豚のソテー
62.jpg
アルハンブラ宮殿
7日目
11月12日/晴れ/15 ℃
パラドールの朝食をゆっくり食べて9:45出発。グラナダ空港よりバルセロナへ!通常はバス移動ですがこのツアーでは1時間30分のフライトでひとっ飛び!午後はバルセロナの観光です。ガイドの木村さんとカタルーニャ音楽堂へ。ガウディのお家もあったグエル公園へ。夕焼けがとても綺麗でしたね!夕飯はコースメニューをチョイス出来るお食事でした!量がとても多かったですがどのお料理も美味しかったですね!本日からの連泊のホテルは中心地カタルーニャ広場まだ5分の距離にある立地が最高のホテルです!
71.jpg
パラドール朝食会場がある中庭
72.jpg
グエル公園からの夕焼け
8日目
11月13日/曇り/15 ℃
9:00ホテルを出発しガイドの木村さんとガウディの設計したバルセロナを代表する建築サグラダファミリアへ!内部もだいぶ完成してきていました!今回のツアーはサグラダファミリアの塔に登る事ができますエレベーターで60メートル上から街を一望しました。また建築中の内部も近くで見ると圧巻です!帰りは300段の螺旋階段で下へ降りました!さらにガウディの建築であるカサミラへもご入場頂きました!とてもユニークな建築でアパートメントの中もガウディらしいお部屋が印象的でした。本日の昼食は海辺の近くのレストランでバルセロナ名物サルスエラ(魚介スープ)でした!昼食後は自由行動でした。
81.jpg
サグラダファミリアの上からの景色
82.jpg
魚介のスープサルスエラ
9日目
11月14日/曇り/14 ℃
全ての観光が終わり帰国日となりました。早朝3:30にホテル出発しバルセロナ空港に向かいました。6:00発ルフトハンザドイツ航空1139便にてフランクフルトへ。そして全日空204便で帰国の途へ。
91.jpg
バルセロナのホテルハバナ
10日目
11月15日/晴れ/15 ℃
ビジネスクラスにて日本へ無事到着!この度はたくさんのご協力ありがとうございます!またどこかの旅でお会いしたいと思います!グラシアス!
101.jpg
ジブラルタル海峡からモロッコの眺め
102.jpg
アルハンブラ宮殿内のパラドール入り口

旅はもっと、おもしろい。
阪急交通社クリスタルハート

YouTube facebook instagram

ありふれたツアーでは物足りない。思い出に残る旅がしたい。クリスタルハート海外旅行は、そんなお客様の声にお応えいたします。イタリアやスペインなどヨーロッパから、アジア、南米まで豊富なツアーをご用意しております。