2019年10月27日出発 まだ見ぬ絶景に出会う 武陵源と鳳凰古城 7日間
※当レポートは現在募集中のツアーと内容が異なる場合がございます。
2019年10月27日出発ツアー添乗員レポート
- ※当レポートは現在募集中のツアーと内容が異なる場合がございます。
- 添乗員/池上 恵子
- この度は阪急交通社、クリスタルハート「まだ見ぬ絶景に出会う武陵源と鳳凰古城 7日間」のツアーにご参加頂きありがとうございました。今回は12名の皆さまにご参加頂きまして、成田から上海を経由して武陵源に向かいます。武陵源は1992年に世界遺産に登録されてから知名度がグーンと上がり、日本人にも人気の観光地となりました。世界一長いロープウェイや、断崖絶壁に張り出したガラスの橋など、初めての経験にたくさん詰まった旅になると思います。出発前の天気予報では連日晴れマークでしたが、お天気に左右されるこの観光地、どうかどうか、このまま晴天に恵まれますように!皆さまのご旅行が楽しく想い出深いものになるよう、お手伝いが出来たらと思っております。7日間、どうぞよろしくお願い致します。
- 1日目
- 10月27日/晴れ/12〜22 ℃
- 初日は1日掛けて張家界に向かいます。中国の入国審査、指紋採取は何度もエラーになったりと、意外と手間取りましたね。また、夜の国内線の機内食がクラッカー一袋だった為、、、日本から買ってきて4日目の長いバス移動の時に配ろうとしたお菓子を早速お配りしてしまいました。それでも足りなそうだったので、途中でドライバーさんに頼みコンビニに寄って貰いました。夜食とビールをゲット。これでお腹も満たされてぐっすりと眠れますように...
- 広いお部屋でゆったりお休み頂きました
- 明るく元気なガイドさんでしたね!
- 2日目
- 10月28日/晴れ/12〜25 ℃
- 今日は武陵源風景名勝区の中の代表的な観光地を天子山中心に周ります。昨日までの雨の天気が今日からは一面青空の快晴!なんてラッキーなんでしょう。天気予報通りになりました。気温もグーンと上がり、途中で半袖になるお客様もいましたね。武陵源と言えば浮かぶ景色、たくさんたくさん写真に収められました。映画アバタの世界もバッチリ見る事できました。そして、ロープウェイで上に上がると、更に現れたのは一面に広がる雲海の景色。思わず声が漏れました。ガイドの向さんも滅多に見れない景色だと写メしてましたね!本当に良かったです。武陵源が二回目でリベンジの旅のお客様もいて、前回は真っ白の霧しか見えなかったそう。今回は初日からお天気で本当に感謝感謝です!本当に嬉しい!午後は名所をたくさん巡りながら、エレベーターやトロッコにも乗って、手付かずの絶景を満喫しました。このまま、ずーっとお天気が続きますように...
- 映画アバターの世界そのまま
- お猿がいっぱい
- 3日目
- 10月29日/晴れ/12〜27 ℃
- 今日は朝一で竹製品のお店に行きました。竹で出来た歯ブラシや布巾、竹墨の歯磨き粉などなど、日用品をゲット。毎日、口に直接入れる歯ブラシなどはプラスチックより自然の物がいいみたいですよ。次に訪れた宝峰湖の遊覧船ではお客様と苗族の娘さんとの唄の掛け合い、感動しました。急のリクエストに応えて頂き本当にありがとうございました。綺麗な歌声にジーンとなりました。洞窟は皆様、期待以上に楽しんでいただけたよう。ボートに乗って探検気分で楽しかったですね。その後、休憩を兼ねてお茶屋さんへ。3種類の高級茶を試飲しました。最後はガラスの大橋。落ちないと分かっているけど、やっぱりゾクッとしてしまいました。まさか...もしや...いろいろ考えてしまいました。。。夕食はホテルの個室でゆったりとコース料理を頂きました。美味しい!美味しい!の声、いただきました。オプションの民族舞踊には4名様がご参加。武陵源、最後の夜です。楽しんで下さいね!
- 苗族のお姉さん、出て来てくれました
- 龍が本当に出てきそう...
- 4日目
- 10月30日/晴れ/12〜27 ℃
- 今日は標高1518mの天門山の観光です。山腹にある巨大な洞門(縦が1315m、横が50m)が有名です。まずは世界一長いロープウェイに乗って天門山の頂上へ。頂上はカルスト地形の為、平らな地形。原生林や石筍の景観が広がる、ここも景色の素晴らしい観光地です。ここでも細いガラスの橋や展望台で景色や恐怖を楽しみながら、山頂に広がる遊歩道を散策しました。7つのエスカレーターを乗り継いで天門洞まで降りてきたら、その後は999段の階段を降りるか、エスカレーターで降りるか選べます。結果9名が階段をチョイス!皆さん、元気です、パワフル!下の広場に集合して最後は99のカーブが続くつづら折りの山道をシャトルバスで下りました。日本なら危ない!とすぐに中止になりそうな速さで飛ばすバス!これもアトラクションの一部とか...午後は鳳凰古城へと移動します。4時間のドライブです。おやつは何を買おうかな...
- 天気は最高!絶景でした!
- 自然に空いた穴、とっても不思議
- 5日目
- 10月31日/晴れ/12〜26 ℃
- 今日は鳳凰古城の観光です。街中のホテルから歩いて行きます。まずは跳石の橋を渡ります。見るのとやるのは大違い。距離が長いので意外とコワイです。途中で辞めたくても引き返せませんよー。対岸に着いたら今度は虹橋まで舟に乗りました。のんびりとした時間です。川で洗濯する女性や、ボートから釣り糸を垂らして魚を取る男の人がいたり、原風景が広がります。あれは観光用だよ!なんて声が上がりましたが、いえいえちゃんとした生活の一部ですよ、多分...その後、街を一周して、地元の料理を食べて午後は初めての長いフリータイムです。民族衣装を着て写真を撮ったお客様もいましたね。ホテルで少し休憩したら、夕食はまた、川沿いの夜景を楽しみながら、地元の人気レストランで郷土料理を頂きます。
- 鳳凰古城を流れる河沿を歩きました
- ノスタルジックな雰囲気、千と千尋の世界
- 6日目
- 11月1日/晴れのち曇り/12〜26 ℃
- 今日は10時半の出発です。途中、少数民族の村を訪れながら張家界へと戻っていきます。夜は深夜便で上海に向かい空港ホテルに宿泊です。長い一日になります。まずは苗族の村の見学です。村の入口で現地のガイドの可愛いお姉さんに案内され向かったトイレはなんと低い仕切りがあるだけのニーハオトイレ。でも、私は5メートル位の長さの溝があるだけのトイレを経験してますよ!みーんなで本当のお.し.り.あい、になりました。さて、気持ちを取り直し、観光スタートです。村の女性との結婚式や怪しい占いを体験しながらここでも郷土料理を頂きましたね。お味は...?でも村では精一杯のおもてなし料理です。次に訪れたのは漢族と土族が住む芙蓉鎮。アップダウンが続き悲鳴が上がりましたが、滝の裏を歩いてマイナスイオンを浴びて生き返りました。休憩を兼ねて米粉豆腐のお店でお餅や豆腐を頂きました。夕飯は張家界で人気のキノコ鍋。優しいお味で最後の食事はグッドでした!上海のホテルに到着したのは夜中2時。大変お疲れさまでした。
- お嫁さん、ゲットしました!
- 怪しい魔術...
- 7日目
- 11月2日/曇り
- 今日は帰国の最終日です。長いようであっという間でしたね。これが最後だと思ってきた、と仰るお客様が何名かいらっしゃいましたが、そんな事言わずに、まだまだ旅のある人生、お楽しみ頂き、またどこかの国でご一緒させていただけたら、本当に嬉しいです。皆さまのお顔とお名前、覚えてますよー。これからいいシーズンを迎えますし、癒しの国ニュージーランドとかで是非ご一緒したいです。ご一緒出来なくてもどこかの街でお会い出来たら絶対声掛けて下さいね!私もお声掛けさせて頂きます!7日間、本当にありがとうございました。日本は季節も変わり、急な気温の変化に風邪を引き易い時期かとも思いましすが、どうぞお身体、ご自愛下さいませ。また、お会い出来る日を楽しみにしております。
- マイナスイオンがたっぷり
- みなさん、ありがとう〜
条件を指定して添乗レポートを探す
カタログや新聞に掲載のコース番号や国名・都市名、添乗員の名前などで検索いただけます。
※添乗員の名前で検索される場合は、名字と名前の間に全角スペースを入れてください。
ありふれたツアーでは物足りない。思い出に残る旅がしたい。クリスタルハート海外旅行は、そんなお客様の声にお応えいたします。イタリアやスペインなどヨーロッパから、アジア、南米まで豊富なツアーをご用意しております。