ログイン
会員登録
メニュー

2019年8月3日出発 ANA(羽田発着便)ご利用! 麗しきイタリア8日間

※当レポートは現在募集中のツアーと内容が異なる場合がございます。

2019年8月3日出発ツアー添乗員レポート

※当レポートは現在募集中のツアーと内容が異なる場合がございます。
添乗員/浜島 直子(はましま なおこ)
0.jpg
「ベネチア島2連泊 麗しきイタリア 8日間」 こんにちは! ご覧いただきありがとうございます。 添乗員の浜島直子と申します。 夏のイタリアツアーに添乗させていただきました。 夏休み真っ盛り、お天気に恵まれてイタリアらしい太陽に照らされながらミラノ、ベネチア、フィレンツェ、ローマとイタリアの代表格の4都市を自由時間も含めてお楽しみいただきました。初イタリアの方、久しぶりのイタリアの方などそれぞれで、何度訪れても違った楽しみ方が味わえる、いつでも両手を広げて迎えてくれる明るいお国柄★ あっちもこっちもテレビや雑誌で何度かみた魅力的な街へ飛行機に乗ればそこはイタリア。日本のおもてなしを離れ、イタリア式のおもてなしへ。ワクワクです。 どんな旅が待っているのでしょうか?
1日目
8月3日/晴れ/19〜28 ℃
向日葵で明るく飾りつけてあった夏休みの羽田空港にご集合です。 全日空のビジネスクラスでまずはドイツのフランクフルトまでひとっ飛びです。 まずは日本式のおもてなしでした。 フラットなってゆっくり身体を伸ばせるビジネスクラスはやはり魅力的です。 もうエコノミーには戻れない、将来下のクラスに乗るなんて考えられない、、、と馴染んだ頃にはフランクフルト空港。 ミラノまではルフトハンザ航空エコノミークラスで(笑)たったの1時間10分。飛んだら着陸した感じです。 本日はミラノのホテルへチェックイン。 明日はミラノの観光地が待ってます。
11.jpg
羽田空港
12.jpg
ミラノ ヴィットリオエマヌエーレ2世のガレリア
2日目
8月4日/晴れ/20〜27 ℃
今回の中では北のイタリア都市ミラノ。 暑過ぎず、爽やかな気候です。 バス車内でイタリアの巻き舌を練習? しながらミラノの中心地へ。 6名様でも大型バスが来ました。 車窓予定のスフォルツェスコ城で下車してお写真タイム、スカラ座やレオナルド ダ ヴィンチ像を見ながら美しいアーケード、ヴィットリオエマヌエーレ2世のガレリアへ。 ファッションの都だけあり、街行く人々もオシャレです。大聖堂ドゥオモに入場する時間もありました、普段大行列なのに空いていてラッキーでした。 カツレツのランチの後は水の都ベネツィアへ移動です。このツアーの目玉はデュデッカ島に2連泊する事です。 チェックイン後、ホテルでご夕食が終わった頃には綺麗な夕焼けが待っててくれました。 沈む太陽ド目の前に広がるベネツィアの景色。ロマンチックです。大型クルーズ船も目の前を出航していきました。
21.jpg
PRADA本店
22.jpg
ジュデッカ島から夕焼け
3日目
8月5日/晴れ/24〜30 ℃
ベネチアのヒルトンで目覚めた朝です。 ボンジョルノ♬ 本日はベネチアの観光です。 海の上に立っているとは信じがたい街並みです。少し歩くとあちこちに運河が通り絵の様に美しいです。 サンマルコ広場やドゥッカーレ宮殿、牢獄へと続くため息橋などご覧いただき、ベネツィアンガラスの工房にも入りました。 マエストロの技は目を見張るばかりです。 よく遊んでるばかりのイタリア人、なんてテレビなどで言われますが、遊んでばかりではこんな凄い技は身に付かない、、、と。遊んでる振りして影で、、、? イタリアンマジックでしょうか。 ツアーのポイントのひとつはサンマルコ寺院のテラスに登る事です。壮大な眺めでした。 あの二本の柱は昔の処刑場所、今は日本人の集合場所っ! と、ガイドさんの面白い話を聞きながら写真タイム。 イカスミのスパゲティでお歯黒タイムも待ってました。イタリアならではですね。 ゴンドラにもご乗船♬ 午後はリアルト橋へ行ってみたり、迷路の街を歩いたり。イタリア名物のひとつトリュフやパスタ、スーパーもありイタリアン食材をお土産に買ったりと自由時間。暑くなりました。
31.jpg
ベネチア
32.jpg
リアルト橋からの眺め
4日目
8月6日/晴れ/24〜30 ℃
本日は華やかなフィレンツェへ。 羽田空港のひまわりは造花でしたが、こちらは本物のひまわり畑。フィレンツェまでの道中、綺麗に咲き乱れるひまわり。黄色い絨毯の様です。 フィレンツェのビーフステーキのランチの後、観光です。キャンティワインを早速ご注文の方もおいでになりました。 南へ行くと気温が段々上がってきました。 お友達がフィレンツェに来たら現地の人が必ず連れて行くというミケランジェロ広場。花の聖母大聖堂ドゥオモを中心に広がる街並みを丘の上から眺めました。 賑やかな宝石店が並ぶベッキオ橋、フレスコ画も華麗な大聖堂。映画「冷静と情熱のあいだに」を思い出します。あ、古かったでしょうか?笑 自由行動ではレオナルド ダ ヴィンチやミケランジェロの作品が目の前に並ぶウフィツィ美術館にご入場の方がほとんどでした。奇跡的? に大行列ではないでした。 暑くなってきたので水分補給も大事な1日でした。
41.jpg
トスカーナの丘陵地帯 ひまわり
42.jpg
フィレンツェ ミケランジェロ広場
5日目
8月7日/晴れ/25〜33 ℃
フィレンツェのホテル グランド メディテラネオを出発してローマへ移動です。 昔このホテルに泊まった! という方もおいでになりました。縁があるんでしょうね。 ローマに着いたらまずはホテルにチェックイン。目の前のレストランでピッツァのランチです。前菜がチーズ盛り合わせ。 チーズの後にチーズたっぷりのピッツァ? 前菜はサラダの方が良いですね。前菜のチーズは控えめにしておいたよ、とお客様。ピッツァも大きいですもんね。イタリアンチーズの洗礼の様です。 ローマの街は道が狭くてかなり歩く所ですが、こちらのポイントはミニバンで観光という所です。普段バスで横付け出来ない観光地も車でスイスイ。暑さも半減します。とにかく楽です。おススメです(^。^)。 古代ローマの遺跡と現代の建物が交互に出現し、壮大で華麗でユニークです。 映画ローマの休日で有名なスペイン階段が「座るの禁止」になったばかりでした。 真実の口にも手を入れてみましたね。
51.jpg
ピッツァ
52.jpg
ローマ トレビの泉
6日目
8月8日/晴れ/25〜33 ℃
本日はローマの休日。自由行動です。 全員の方、バチカン市国のバチカン美術館、サン・ピエトロ寺院の現地ツアーにご参加でした。たまたま皆様同じ予約時間。日本語ペラペラのイタリア人ガイドさんが迎えてくれました。 古代ローマの彫刻や中世の地図が並ぶ数々の部屋。システィーナ礼拝堂ではミケランジェロの華麗なフレスコ画も見る事が出来ます。 サン・ピエトロ寺院ではミケランジェロの彫刻ピエタな像もあります。建物自体素晴らしいです。ホテルの徒歩圏内に映画ローマの休日にも出てきたサンタンジェロ城もありますし、ちょっと足を伸ばせばナヴォーナ広場、フォロロマーノ遺跡など人気のスポットが多くありました。 美味しいパスタもたくさんあるので、自由食では是非、ツアーでだしきれない物をお好みでお楽しみいただけるといいですね。 写真はカルボナーラです。悩んだら何故かペペロンチーノかカルボナーラを選んでます。 イタリアンジェラートも何度も食べた事でしょう。
61.jpg
バチカン サン・ピエトロ寺院
62.jpg
スパゲティ カルボナーラ
7日目
8月9日/晴れ/25〜33 ℃
早いもので本日はイタリア出国で、日本に戻ります。 名残惜しいですが、ローマを出発してオーストリアのウィーンへ。 乗る直前にやっと気付きましたが、羽田空港行きの全日空はスターウォーズエアクラフト。なんとっ! 乗ってる人は何度も乗っていると思いますが、私自身は初めてでした、笑。まさかウィーンから⁈ CAの方もあらかじめ知らなかったと言うお話でした。 機内の音楽もアナウンスもスターウォーズそのもの。まるで今から羽田でなく宇宙へ飛び立てる様な気分になりました。 機内食のナプキンもスターウォーズです。 内容は宇宙食ではなく和食か洋食です。
71.jpg
乗り継ぎのウィーン スターウォーズ ジェット
72.jpg
全日空 ビジネスクラス アミューズ
8日目
8月10日/晴れ/30 ℃
朝0630に宇宙船は、いえ、全日空機は羽田空港に予定通り到着しました。 今回の4都市ミラノ、ベネツィア、フィレンツェ、ローマの写真をアップしていると、いずれの地もそれぞれ、忘れがたく、比較が難しいと、、、というオードリーヘップバーンの映画のセリフが浮かびます。 短い8日間でしたが、トレビの泉にコインを投げ入れて頂いた事ですし、皆様再びこの国を訪れる日が来ると思います。 至らないところもたくさんございましたが、いつも素敵な笑顔、ご協力に感謝してます。 ご参加頂きまして、本当にありがとうございました。 グラッツェ★
81.jpg
ローマ コロッセオ
82.jpg
ローマ トレビの泉

旅はもっと、おもしろい。
阪急交通社クリスタルハート

YouTube facebook instagram

ありふれたツアーでは物足りない。思い出に残る旅がしたい。クリスタルハート海外旅行は、そんなお客様の声にお応えいたします。イタリアやスペインなどヨーロッパから、アジア、南米まで豊富なツアーをご用意しております。