ログイン
会員登録
メニュー

2019年9月30日出発 時を紡ぐ北スペインとポルトガル10日間

※当レポートは現在募集中のツアーと内容が異なる場合がございます。

2019年9月30日出発ツアー添乗員レポート

※当レポートは現在募集中のツアーと内容が異なる場合がございます。
添乗員/内藤 さおり(ないとう さおり)
0.jpg
こんにちは!添乗員の内藤さおりです。9/30出発 「時を紡ぐ北スペインとポルトガル縦断10日間」にご一緒いたしました。観光に最適な秋ですが、季節の変わり目で気温だけでは暑いのか寒いのか、想像のつきにくい時期でもありました。北の朝晩は肌寒く、逆にリスボンでは30℃!まだ夏のような陽気となりましたね。秋は巡礼の季節、北は多くの巡礼者で賑わい、南は人気沸騰中のポルトガルらしく世界中からの観光客で活気がありました!美しい町並み、そしてお食事は新鮮な魚介類が味わえ日本人の口にも合いやすく、人ものんびり穏やかで人気の国。ワインも美味しく、名物料理と共に、各地のスイーツも楽しみましたね。今回は6組のご夫婦、12名様で和気あいあいとめぐりました。それでは楽しかった10日間の旅を振り返ってみましょう!
1日目
9月30日/晴れ/20 ℃
22:15成田空港発、エミレーツ航空319便でドバイを経由してリスボンへ!深夜便なので地方からのご参加にも便利です。ご出発までエミレーツの専用ラウンジでゆったりとお過ごし頂けます。ここのお食事は好評でした。ポルトガルは直行便がないので、どの飛行機を使っても乗り継いでいくことになります。エミレーツのゆったりしたビジネスクラスは人気が高く、また、ドバイからもビジネスクラスというのもこのコースの特徴です。12時間の空の旅ごゆっくりおくつろぎ頂けたのではないでしょうか?エコノミークラスもほぼ満席、ドバイを経由して色んな国へ出かけるお客様で一杯です。アメニティは、ビジネスクラスもスリッパではなく靴下のご提供なので、ご自身でお持ちになると便利ですね。
11.jpg
いよいよ出発です!
12.jpg
ドバイ空港 金のヤシの木 豪華です!
2日目
10月1日/晴れ/16~20 ℃
本日より日本の消費税は10%に変わりました!AM3:30 定刻通り到着です。乗り継ぎ時間は余裕がありますが、本日は、手荷物検査も近いところでスムーズに、そして、広いターミナルビルを移動する必要もなくあっという間に搭乗口最寄りのラウンジにご到着。早朝で閑散とした空港でしたが、お店はキラキラ開いています。帰りの乗り継ぎはスムーズなので、ドバイの買い物を楽しむならこの機会のみですね。空港もラウンジも徐々に人が増えてきていつのまにか溢るほどの賑わいに! 9:15発EK917便で約8時間、14時過ぎポルトに到着です。入国審査を済ませ16時にはユーロスターダスアルテスホテルご到着。ご夕食は旧市街の賑やかな地区にあるDawning streetにてローストチキン。ドゥロ川の夜景も綺麗でした。
21.jpg
ポルト ドゥロ川の夜景
22.jpg
ボルトガルは朝からスイーツが充実です♫
3日目
10月2日/晴れ時々曇り/12~20 ℃
9時、ちょっと早めに出発しポルト観光へ。ポルトはこの国第二の都会、坂の町。100年の歴史ある美しい「レロ」書店は9:30開店で朝から賑わっていましたが、せっかくなので全員ご希望で中を見ました。美しい階段や天井、本棚、ステンドグラス!坂を下り2万枚のアズレージョで装飾されたサンベント駅をご見学後、川を渡り、サンデマンでポートワインを試飲。ポートワイン風味のチョコも人気です。サンフランシスコ教会では、ブラジルからの金で装飾されたきらびやかな金泥細工の祭壇の中に、長崎の26聖人の処刑シーンも表されていました。日本との交流の長さが伺えます。シーフードリゾットのご昼食のあとはフリータイム。ご一緒にドゥロ川クルーズ、ロープウェイで町を見下ろし、橋を渡り大聖堂へ。お天気もよくポルトの町並みを満喫して頂けました!ホテルで少し休憩、ご夕食はelebe baixaにてチョイスメニュー。盛付けもお洒落でした。
31.jpg
フリータイムドゥロ川クルーズ 今日は大きな船でした
32.jpg
夕食 鱈のオーブン焼きはオシャレな重ね焼き
4日目
10月3日/晴れのち雨/15~17 ℃
9時出発し、約一時間、北の町ギマランエスへ。初代王が生まれた町で「ポルトガルここに誕生す」と描かれた壁や、城、洗礼を受けた礼拝堂、最後の王朝を築いたブラガンサ家の邸宅がありました。坂を下り、旧市街の町は細い路地にカラフルな家並み、中心のオリベイラ広場でフリータイムをとりました。スイーツを楽しまれた方も。ミーニョ川の国境を越えて、スペイン最大の港町ビーゴ、O protonで、ムール貝やザル貝、鰯のフリッターなど、新鮮で美味しかったですね!聖地サンティアゴデコンポステラへ入る前に、5キロ東の歓喜の丘へ立ち寄り、昔の巡礼者の像と記念撮影。そして、大聖堂に面する広場に建つ歴史あるパラドールにご宿泊。教会でヤコブ様のお墓参りをしスーパーにも行ってみました。パラドールは、お部屋の内装はクラシック、そして機能的です。宿泊者だけがみれる庭、館内の散策も楽しいです。ご夕食も優雅なひとときでした。
41.jpg
ビーゴの昼食 ムール貝・ザル貝・鰯とイカ!
42.jpg
皆様一緒にホテルのテラスから。少し雨が降りました。
5日目
10月4日/曇りのち晴れ/15〜22 ℃
10時、本日はゆっくり出発です。9時から大聖堂が開いてますので主祭壇のヤコブ様に会いに行かれた方も。秋は巡礼者も多く昼から午後にかけては長い列ができていました。ルチアさんとサンチャゴ大学やアラメダ公園をお散歩して大聖堂の全景を眺めました。椿やシャクナゲもありました。大聖堂内が大工事中なので、博物館をゆっくりご案内、今年は使用されない本物の香呂やテラスからの眺め、タペストリー、ヤコブ様のマントなどご見学してフリータイム。皆様で修道院のクッキーを買いにいきました。ご昼食はa charcaにてタパス料理、ガリシア風タコや海老のグリル、そして仔牛肉グリル、お腹一杯でしたがこれまた美味しく、サンチャゴケーキもお召し上がり頂きました。国境越えて、ポルトガルに戻り、世界遺産にも指定されているアルトドゥロ地域の見事なブドウ畑の中を走りヴィゼウのポサーダにご宿泊。モダンで機能的、お部屋も広かったですね。
51.jpg
昼食 最後のお肉も美味しかった
52.jpg
ポサーダでのご夕食 今日は広間で頂きました!
6日目
10月5日/晴れ/10〜24 ℃
朝、ご希望者とヴィゼウの大聖堂へ。9時から開いて堂内は静か、アズレージョも綺麗でした。ここもゆっくりお散歩してみたいレトロな雰囲気のある町です。9:45出発し、アヴェイロへ。旧駅舎のアズレージョはまだ修復中、スミマセン!!運河のある街中でカラフルなモリセイロを眺め、最中のようなお菓子オヴォシュモレシュを食べてみました。ご昼食は古都コインブラで、人気店のA Tabernaにて仔牛肉の炭火焼き!ワインにも合いましたね。観光は高台の大学から。旧王宮を改装した試験や儀式を行う帽子の間、テラスから町を一望し、18世紀の豪華なジョアニア図書館をご見学。地下には旧学生牢や、日本とポルトガルの交流がわかる特別展示もありました。町へはロマネスク様式の旧大聖堂を見ながら急坂を下りましたね。小粒の金平糖がお土産に便利です。旧市街に近いTIVOLIホテルにご宿泊。近くに二軒もスーパーがあり便利なホテルです。
61.jpg
コインブラのデザート テントゥーバル、プラタナスも色づき秋の気配
62.jpg
アヴェイロ旧駅舎。表は囲いが低くなりました。裏は大修復中。
7日目
10月6日/晴れ/15〜25 ℃
8:45出発し、ナザレの町へ。高台には、古いマリア様を祀る教会があり(見事なアズレージョもありました)美しい海岸線や、ナッツやお菓子を売るミニスカートの民族衣装の女性逹も見られました。城壁に囲まれた町オビドスでは、真っ青な空の下かわいい町並みをご散策。チョコの器で飲むジンジャが名物です。ご昼食は鰯の塩焼き、ヨーロッパで青魚のグリルは貴重です!午後は、リスボンのベレン地区で、直原さん(やっと日本人ガイドさんとお会いできました!ポルトガルは日本人の方が少ないのです)のご案内を聞きながら。真夏のような日差しの下、マヌエル様式の傑作ジェロニモス修道院やテージョ川に望むベレンの塔、大航海時代の有名人がずらりと並ぶ発見のモニュメントをご見学。リスボンでは国賓も宿泊するドンペドロホテルに二連泊。ご夕食は、Club de Fadoにて哀愁漂うファドを聴きながらお楽しみ頂きました。
71.jpg
ナザレの海岸線
72.jpg
オビドス 夏日のような日差しの下、白壁にブーゲンビリア
8日目
10月7日/晴れ/18〜30 ℃
8:30出発し、ユーラシア大陸最西端ロカ岬へ。今日もいい風が吹いていましたね。名前の入った到達証明書も記念になります。月曜日のシントラは観光客で活気があります。代々夏の離宮として使用された白い煙突がシンボルの王宮の内部は、様々な時代のアズレージョや家具調度品があり、王室の歴史にも触れました。皆様揃って最後のお食事は、リスボンのロシオ駅そばのレストランで、名物カタプラーナ(ポルトガル版ブイヤベース)。エストラーレ教会から貸切トラムに乗ってリスボンの町を巡り、老舗パスティスデベレンでエッグタルトのティータイム♪シナモンかけて頂きました。出来立てタルトは絶品でした!!リスボンに戻り16:30からフリータイム。ご希望者とケーブルカー、展望台、サンロケ教会等回りました。最後の夜は、自由食です。近くにアモレイラスショッピングセンターがありフードコートも充実していて便利です。
81.jpg
ロカ岬 ユーラシア大陸西のはて
82.jpg
シントラの王宮で赤ちゃんに癒され、トラムに乗ってエッグタルトを食べました
9日目
10月8日/晴れ/20 ℃
エミレーツ航空利用のコースでは、最後の朝もゆっくりと11時出発です。ドンペドロパレスホテルのご朝食もゆっくりとお楽しみ頂けましたか?出発までお部屋をご利用頂けるのもいいですね。ショッピングセンターは9時から開いてますのでスーパーのお買い物等も便利です。今日もアルトゥールさんの安全運転で空港へ。リスボンは空港がとても近く、あっという間に到着しました。お会いしたガイドさん、運転手さん、皆様穏やかで優しい方々でしたね。空港で最後のお買い物を楽しまれたり、ラウンジでご昼食もお召し上がり頂けます。たくさんの思い出とともに、14:15発EK192便にて7時間、ドバイに向かいます。お帰りは少し飛行時間も短くて楽ですね。
91.jpg
ジェロニモス修道院回廊
92.jpg
リスボンのファド 聞き入ってしまいましたね。7日目夜
10日目
10月9日/晴れ/20 ℃
3時間進み、深夜1時、ドバイ空港到着です。乗り継ぎ時間は約2時間、手荷物検査とターミナル移動でラウンジの余裕はありませんでしたが、順調に、2:40発EK318便に乗り換えて、9時間、最後の空の旅です。往路も利用した2階建のエアバスです。それでも満席になる人気ぶりでした。17時20分、成田空港ご到着です。皆様、ポルトガルのツアーはいかがでしたか?秋のポルトガルはたくさんの人で賑わっていましたが、お天気に恵まれ、皆様のご協力のお陰で順調に、そして皆様同士とても和やかな雰囲気で旅を終えることができたことにとても感謝しております。この先も旅のお疲れが残りませんように、お身体ご自愛ください。そしてまたどこかの国でお会いできますことを楽しみに、お待ちしております。どうもありがとうございました!
101.jpg
コルク樫の木
102.jpg
鰯の塩焼き オビドスにて。食いしん坊なので食べ物の写真ばかり、、、_(..)_

旅はもっと、おもしろい。
阪急交通社クリスタルハート

YouTube facebook instagram

ありふれたツアーでは物足りない。思い出に残る旅がしたい。クリスタルハート海外旅行は、そんなお客様の声にお応えいたします。イタリアやスペインなどヨーロッパから、アジア、南米まで豊富なツアーをご用意しております。