ログイン
会員登録
メニュー

2019年8月7日出発<スカンジナビア航空利用>一か国をじっくり巡る旅癒しの大地スウェーデン10日間

※当レポートは現在募集中のツアーと内容が異なる場合がございます。

2019年8月7日出発ツアー添乗員レポート

※当レポートは現在募集中のツアーと内容が異なる場合がございます。
添乗員/三浦 公子
0.jpg
この度は癒しの大地スウェーデン10日間、 ご参加有り難うございます。 欧州も猛暑が続いておりますが、北欧スウェーデンは最高気温が23度位の様です。 きっと爽やかな毎日になるでしょう。 今回の旅のポイントは夏の3ヶ月のみの運行、インランスバ-ナン乗車。スウェーデン原野の景色を車窓からお楽しみ頂きながら北極圏の街へ。もちろんアビスコ国立公園にてあの「王様の散歩道」ハイキングをご案内致します。このシ-ズンならではの特別なツアーです。夏の北欧の旅は沢山ありますが、スウェーデン1か国をゆっくり10日間ご案内致します。 今回ご参加いただきましたお客様は2名様。お二人ともスカンジナビア航空ビジネスクラスご利用です。この度のご参加誠に有り難うございます。10日間どうぞ宜しくお願い致します。
1日目
8月7日/晴れ/23 ℃
いよいよ出発です。スカンジナビア航空、 SK984便でまずはコペンハーゲンへ約11時間。乗り換えしますが1時間30分の乗り継ぎ時間、丁度良い感じです。ストックホルム着は18時20分です。まだまだ明るい時間。今日のホテルはストックホルム市内中心部、スカンディク アングレ。ホテルチェックイン後少し街を歩いてみました。近くにス-パ-があり立ち寄ってみました。明るいのでまだまだ街を歩きたくなります。22時頃ようやく日没となりました。
11.jpg
コペンハ-ゲンにて乗り継ぎ
12.jpg
ホテル前のフムレ公園
2日目
8月8日/曇り時々雨/12〜22 ℃
今日の天気予報は雨。しかし全く傘を使うことなく観光できました。とてもラッキーでしたね。午前中は北欧のベルサイユと例えられるドロットニングホルム宮殿の観光でした。時間がたっぷりありましたので今日は庭園側の駐車場で下車、庭園をゆっくりお散歩しながら宮殿へ入場いたしました。午後はストックホルムから1時間程のウプサラへ。1477年創立の大学と宗教が結びつき発展した町です。大学図書館にて「シルバーバイブ」を予定外にご案内。ローマ時代のものでシルバーのカバー、中はシルバーのインクで書かれている聖書でした。とても貴重な物。図書館の蔵書を並べるとなんと1キロになるらしい。また大聖堂は外観に比して内部が素晴らしかったです。植物学者リンネ、スウェーデンを統一したグスタフ・ヴァ-サ王が葬られてました。このウプサラの町はスウェーデンの歴史博物館の様でした。バスで移動中雨が降ってきました。
21.jpg
ドロットニングホルム宮殿
22.jpg
ウプサラ大聖堂内部
3日目
8月9日/曇りのち晴れ/11〜20 ℃
今日は09時30分の出発、朝の散歩を楽しまれたお客様も。朝、ホテルからシリアン湖の景色がとても美しく見えましね。午前中の観光は世界遺産ファ-ルン大銅山地域でした。約1千年もの間銅の採掘と生産が行われ町は発展しました。「スウェーデン王国の運命は銅山にあり」と呼ばれた時代です。日本も銅の生産地で歴史ある町は多くありますがこの様な観光施設があるなんて凄い。とても面白い見学となりました。ファ-ルンの銅はファ-ルンブルーと呼ばれたそうです。そしてダ-ラナ地方に来てから良く見られる緑の景色の中に赤い家、この赤はファ-ルンレッドと呼ばれる建築塗料を使っていて鉱物から抽出される副産品で赤い顔料であったとか。そして今晩のご夕食はあのクロッカルゴ-ルデンホテルでした。ホテルの魅力は多く知られてますがお願いしてスティ-ナ・スネソンの作品「四季」と4作品を皆様と鑑賞しました。
31.jpg
ファ-ルンのレストランからの景色
32.jpg
クロッカルゴ-ルデンホテル
4日目
8月10日/曇りのち雨/11〜19 ℃
今日は午後から雨となりました。少し風もありましたので肌寒い感じでした。やはりダルハラの野外劇場はオペラ・コンサートの為ご案内できなかったのがとても残念です。ダ-ラナ地方最後の観光はムーラ村にてダ-ラナホ-スの絵付け体験でした。やはりスウェーデンのシンボルの様な物、工房は大変にぎわってましたね。皆様の楽しいお話しを聞きながら1時間ほど絵付けをしました。完成した作品は見比べると個性豊かで楽しいものでした。並べて写真を撮るべきだったと非常に後悔しております。 さて午後は旅のタイトルにもありますインランスバ-ナン乗車、北極圏へ1000キロの旅スタートです。しかし、旅にはこんな事もあるのです。急にメンテナンスの為バスで代行運行でした。ご心配、ご理解、ご協力有り難うございました。途中駅よりインランスバ-ナンにご乗車、予定の時間に目的地エステルスン到着でしたね。明日はどんな景色が待っているでしょう。
41.jpg
ダ-ラナホ-ス絵付け工房
42.jpg
インランスバ-ナン乗車
5日目
8月11日/雲り/10〜16 ℃
旅のタイトルにもありますインランスパ-ナン1000キロ鉄道の旅、皆様の旅は昨日スベグからエステルスンまで乗車いたしました。そして本日インランスバ-ナンは森とたくさんの湖を走り抜けまさにスウェーデンの原野を741キロ走りました。2日間で1000キロの鉄道の旅でした。途中ドロテアの町からラップランド地方へと入ったとアナウンスが。ついにラップランド地方です。そしてさらに目指すは北極圏です。インランスバ-ナンは北極圏の旅の思い出に看板のある駅で停車。もちろん記念写真をお撮りいただきました。車掌さんから証明書もお一人お一人に手渡されました。ランチはトナカイのシチュ-やサ-モンサラダなど召し上がった様ですね。私もトナカイシチュ-を食べてみましたがリンゴベリーソ-スが添えてあり美味しかったです。間もなくインランスバ-ナンは終点駅、北極圏の町イエリ-ヴァ-レに到着です。お疲れ様でした。
51.jpg
昨日と色が変わったインランスバ-ナン
52.jpg
北極圏へようこそ
6日目
8月12日/雲り/5〜15 ℃
インランスバ-ナンにて北極圏の町イェリヴァ-レに到着、お泊まりいただきました。今日はラップランド地方の観光です。まずは鉱山の町、キ-ルナでした。スウェーデンの重要な資源は底をつくことなく、しかし町の地盤沈下が問題で町が移転中でした。観光予定の市庁舎が新しい町へ移築されたとの事。なのであれば新しい町へも行って見ましょうと。まさに北欧デザイナーズ建築、素晴らしかったです。最上階のフロアーから鉱山のキルナ山、ルオッサ山もみえました。またこのキ-ルナの郊外にサ-メの人々が暮らしてる所があるらしく、そんな所も訪ねたいとお声もありましたね。次回の企画に提案してみますね、有り難うございます。そしてお昼はユッカスヤルヴィ村のアイスホテルへ。中はマイナス5度、見るだけで充分泊まりたくないよと。でも楽しかったですね。そしてバスはノルウェー国境近くスカンジナビア山地の北東へ。アビスコ国立公園到着です。
61.jpg
アイスホテル
62.jpg
宿泊したアビスコツ-リストステ-ション
7日目
8月13日/雲り時々晴れ/5〜14 ℃
今日はアビスコ国立公園にて「王様の散歩道」をハイキングです。宿泊ホテルはやはりここアビスコツ-リストステーション。アビスコの全てにおいて起点となるホテルです。昨日も夕食の前に皆様とアビスコ川の渓谷エリアを歩いてみました。周辺の緑とアビスコ川の清流はとても美しかったです。9時にガイドのフィンさんとハイキングスタート、クングスレ-デン王様の散歩道を5キロ3時間かけて歩きました。ガイドのフィンさんはワイルドな感じで、歩きながら植物や色んな種類のベリーを見つけてはこれも食べれるよと皆様にとってくれました。まるで森の中で生きていけるよといわんばかりに。途中、大きなリュックの中から色々出しはじめると紅茶やホットチョコレートを作ってくれました。最後はトナカイのハムも出てきましたね。とてもサ-ビス旺盛なガイドのフィンさんでした。午後はニューラ山よりサ-メの人々の聖地ラップポルテンが見えました。
71.jpg
王様の散歩道へハイキングスタート
72.jpg
アビスコ国立公園 ラップポルテン
8日目
8月14日/晴れ/10〜19 ℃
アビスコ国立公園のご滞在も本日が最後。10時30分の出発でしたので、朝ホテル周辺を皆様歩かれてました。2週間行われていたトレッキングの大会も終盤となり各国からの参加者がゴ-ル、ホテル周辺は賑やかでした。こちらに来てから日本人の姿もなくインランスバ-ナン乗車と夏のアビスコ国立公園「王様の散歩道」まさに先どりした感じでしたね。北欧最大の都市ストックホルムへ戻りましたら人と車が多くてさっきまでいたアビスコ国立公園の景色と澄んだ空気がたまらなく思い出されます。。ホテル到着後ストックホルムのNKデパートへ。その後ご自由食でしたのが皆様とホテル近くのレストラン「Sturehof」で夕食をとりました。皆様シ-フ-ド料理でした。美味しかったです。お値段も安くはなかったですが。この物価の高さも教育費、医療費負担が少ない、高水準の福祉制度を維持している様です。
81.jpg
アビスコ国立公園
82.jpg
ストックホルムへ
9日目
8月15日/晴れ/13〜20 ℃
今日は早い出発8時です。ストックホルムの観光は市庁舎、王宮、ガムラスタン。しかしせっかくですからこれらの景色を対岸から見て見ましょう。やはりこの景色、北欧のヴェネツィアです。対岸の2箇所で写真を撮りました。市庁舎も朝早かったせいか全然混雑してなかったです。そして王宮の後旧市街を歩きメダルチョコレートも買いました。歩行者天国ヴェステルロングガ-タンよりもっと魅力ある小路を歩いてみまた。フィンランド教会の近くに小さな「アイアン・ボ-イ」の像。周りにはコインが置かれ、触ると幸運に。とても可愛い像でしたね。それでは空港へ参りましょうか。ストックホルムの空は今日青空でまだまだ夏空。最近の欧州の暑さ、日本の暑さをスウェーデン来てから忘れ、とても爽やかな毎日でした。日本の台風の影響をは大丈夫でしょうか、それではストックホルムの空港へ向かいます。
91.jpg
ノ-ベル博物館にてメダルチョコレートを
92.jpg
ストックホルム・ア-ランダ国際空港
10日目
8月16日/雲り/34 ℃
心配しておりました台風の影響は飛行機には全くありませんでした。成田空港到着後国内線や新幹線をご利用の皆様でしたので心配しておりました。良かったです。さてこの暑さはいつまで続くのでしょう。さっきまでのスウェーデンの爽やかな気候が思い出され、皆様と歩いた北極圏のアビスコ国立公園、季節限定のインランスバ-ナン乗車、ダ-ラヘストの馬絵付けなどなど思い出されます。旅の途中の沢山の楽しいお話しとご協力に感謝申し上げます。この度のご参加誠に有り難うございました。
101.jpg
「アイアンボ-イ 」楽しい旅を阪急交通社で
102.jpg
夏至祭のメイポ-ル これはどこの町?

旅はもっと、おもしろい。
阪急交通社クリスタルハート

YouTube facebook instagram

ありふれたツアーでは物足りない。思い出に残る旅がしたい。クリスタルハート海外旅行は、そんなお客様の声にお応えいたします。イタリアやスペインなどヨーロッパから、アジア、南米まで豊富なツアーをご用意しております。