ログイン
会員登録
メニュー

2019年8月18日出発<ターキッシュエアラインズ利用>ゆったり旅するトルコ10日間

※当レポートは現在募集中のツアーと内容が異なる場合がございます。

2019年8月18日出発ツアー添乗員レポート

※当レポートは現在募集中のツアーと内容が異なる場合がございます。
添乗員/中川 むつみ(なかがわ むつみ)
0.jpg
この度は、阪急交通社クリスタルハートの「ターキッシュエアラインズ・ビジネスクラス利用ゆったり旅するトルコ10日間」にご参加いただき、ありがとうございます!今回、添乗員の中川むつみがご一緒させていただきます。 ヨーロッパとアジアにまたがる国、トルコは日本と比べて国土が2倍強、人口1.6倍ですが、広いトルコも国内線移動が2回もあり、ひとっ飛びなので、行程もだいぶゆったりになります。 世界遺産・大自然・歴史・文化・宗教などの見所がたくさん詰まったところです。 また、素晴らしい伝統工芸品や世界三大料理の一つであるトルコ料理も魅力で、この10日間、たくさんのトルコの魅力を楽しんでいだだけたら嬉しいです!
1日目
8月18日/曇り/30 ℃
さぁ!本日よりいよいよ始まりました、トルコツアーです! タイトル通り、「ゆったり旅するトルコ10日間」ということで、出発もゆったりの夜発です。 今回は全員ビジネスクラスの8名様で、ご参加人数もゆったりですね(^-^) 出発前にラウンジでゆったりして頂き、ターキッシュエアラインズ53便にて出発です!とことんゆったりです^_^ トルコに到着したら、乗継→観光となりますので、少しでも機内で明日に備えておくつろぎくださいませ!
11.jpg
これから出発でーす!
12.jpg
ターキッシュエアラインズ
2日目
8月19日/晴れ/22〜34 ℃
今年の春に新しくなったイスタンブールの空港に到着!世界最大級の国際空港で、その広さは東京ドーム1636個分、成田空港の8倍の面積‼︎いくら歩いても、辿り着かない国内線エリア...。間違えて進んでるのではないかとさえ思ったくらいでした。TK2310便でイズミールへ。今回のガイドのカデルさんも一緒の飛行機でした。 順調にイズミール到着!そこからバスでベルガマ観光へ。 最初に世界最古の治療施設アスクレピオン遺跡。聖なる道は昔1キロ近くあり、ここを自力で通れた人が治療施設に入れたとの事ですが、自力で歩けるなら治療施設に行く必要があったのか?と思ってしまったのは私だけでしょうか? ランチはトルコ古民家レストランでキョフテです。 そしてケーブルカーで小高い山の上に築かれた古代都市アクロポリスへ。丘の上からは絶景が広がっています。 お泊りはスイソテルで、素敵な中庭でご夕食! 大変お疲れ様でした!
21.jpg
アクロポリスの丘からの絶景!
22.jpg
夕食前には、ホテルのラウンジでエーゲ海を見ながらウェルカムドリンクタイムです!リッチなひととき♡
3日目
8月20日/晴れ/24〜34 ℃
皆様、ギュナイドン!牛無い丼?笑 トルコ語でおはようございます! 今日最初の観光は聖母マリアの家で、石垣には日本のおみくじのように、沢山の願い事を書いた紙が結ばれていました。 遺跡としてのレベルも高く、広大で見どころもたくさんあるエフェス都市遺跡は、紀元前11世紀、イオニア人によって建設された都市国家の遺跡です。神殿だけでなく、大劇場、体育館、神殿、図書館などもあり、ここから数々の芸術、文化が生まれていたことが感じられます。 古代世界七不思議の一つ、アルテミス神殿には、円柱1本が残っていました。 そしてランチはテラス席でチョップシシです。 その後人気観光地のパムッカレへ!ヒエラポリス遺跡の中には、真っ白な石灰棚がっ!足湯や遺跡が沈む温泉プールでゆったりとお楽しみいただきました。 今夜はドーアホテルにご宿泊で、夕食の後はホテルの温泉プールや部屋内にも温泉があり、ここでもゆったりです!
31.jpg
最大2万5千人を収容出来たエフェソス遺跡の劇場!
32.jpg
たくさんの観光客が訪れる石灰棚。
4日目
8月21日/晴れのち雲/22〜30 ℃
皆様、ギュナイドン! 昨晩は温泉に入って、少しでもお疲れが取れましたでしょうか? さぁ、今日は大移動の日です!なんと400キロも移動しますよー!日本でいうと、東京〜大阪くらいの移動距離です。今日は車窓から見える景色を楽しみながらいきましょう。 出発してすぐに、昨日行ったパムッカレの美しい石灰棚が見えました。 ディナールの町でトイレ休憩でしたが、ここははちみつヨーグルトが絶品です!クリーミーなヨーグルトに、地元のはちみつ、そしてケシの実を振りかけ、グリグリと混ぜて食べます!いかがでしたか? 雄大な景色を見ながら進むと海?ではなく、エイルディル湖が見えてきました!トルコで4番目の大きさの湖です。今日はこのエイルディル湖畔でランチです。 やっとコンヤに到着し、インジェミナーレ進学校でお写真、メヴラーナ博物館を見学し、25階建てのグランドホテルでご宿泊。今日もお疲れ様でしたー!
41.jpg
ヨーグルトの発祥地はトルコですよー。はちみつヨーグルト絶品です!
42.jpg
ターコイズカラーのメヴラーナ博物館。
5日目
8月22日/曇りのち晴れ/20〜30 ℃
皆様、ギュナイドン! 今日はトルコの大人気エリア、カッパドキアを目指して出発ー!! シルクロードの中継地にある隊商宿に立ち寄ります。交易品を運ぶ隊商のために作られた宿。今も美しい形で残るスルタンハヌは、セルジュク朝のスルタンが建てた最も堅固で規模も大きな宿です。 今日のランチはステキな洞窟レストランで鱒料理です。 そしていよいよカッパドキア地方の観光! まずはカイマクル地下都市。紀元前から存在していて、地下8層(深さ約55m)の空間に4〜8千人の人々が住んでいました! 次はギョレメ野外博物館へ。それぞれ独自の幻想的な教会が野外博物館として公開されています。教会の中では色彩豊かなカッパドキア様式のフレスコ画を見ることができます。 そして最後にデヴレントで、ラクダ岩やナポレオンの帽子のような岩をご覧頂き、洞窟ホテルへ。お部屋はみんな違うタイプなのでクジ引きです。お疲れ様でした!
51.jpg
ギョレメ野外博物館の前で気持ち良さそうなニャンコちゃん!
52.jpg
デヴレントのラクダ岩。
6日目
8月23日/晴れ/20〜26 ℃
皆様、ギュナイドン! 昨日は洞窟ホテルで、皆様、それぞれのお部屋訪問で盛り上がっていましたねー。色々な部屋があるので、面白いですよね。 さぁ、カッパドキア地方の観光2日目です! 今日は人気の写真スポット巡り! まずは鳩がいっぱいの鳩の谷。鳩はイスラム教の中では家族との絆と平和とされキリスト教の中では神の魂の象徴とされていたそうですよ。 カッパドキア地方のワイナリーで試飲を楽しみ、3つの要塞を意味するウチヒサールへ。ごつごつとした岩山を中心にできた村で、ヒッタイトの時代から要塞として使われてきたそうです。塔のような形をした岩山には、数十年前まで実際に人が住んでいたらしいですよ!そして、トルコアイスを食べながらギョレメの谷へ。ランチは自由食でしたがMADOというカフェをご紹介。その後はパシャバーできのこ岩群と三姉妹の岩を見て、早めにホテルへ戻り、夕食です。お疲れ様でした!
61.jpg
パシャバーのきのこ岩群!
62.jpg
三姉妹の岩前できのこポーズ!シェー!のポーズになっている方がいる⁈笑笑
7日目
8月24日/晴れ/20〜32 ℃
皆様、ギュナイドン! 今日は早朝出発です!飛んでイスタンブール!って事で、飛行機に乗ってイスタンブールへひとっ飛び。 到着後に先ずは昼食レストランへ。屋上のテラス席で、ブルーモスク・アヤソフィア・マルマラ海を見ながらです!なんて贅沢なランチ! ランチ後は、ビザンツ帝国時代にはキリスト教文化、オスマン帝国時代になってからはイスラム文化という異なる宗教の祈りの場であったアヤソフィアへ。すぐ隣には地下宮殿もあるので、そこも希望者ご案内です。その後は世界で最も美しいと言われるトルコを代表する寺院、ブルーモスクへ。そして15世紀の半ばから20世紀初頭にかけて、強大な権力をもっていたオスマン朝の支配者の居城だったトプカプ宮殿を見学し、グランドバザールへ。 早朝出発だった事もあり、だいぶお疲れのご様子でしたが、夕食の日本食を召し上がって頂き、元気が出たようです!今日も1日お疲れ様でした!
71.jpg
昼食レストランから見るブルーモスク!
72.jpg
アヤソフィア周辺もたくさんの観光客です!
8日目
8月25日/曇り/23〜34 ℃
皆様、ギュナイドン! 今日も引き続きイスタンブール観光です。 まずはガラタ塔。ここからイスタンブール市内が、ぐるっと見渡せます!いいお天気だから、きれいに見えちゃいますね〜! そして、エミルギャン公園へ。広い公園内には、日曜日という事もあってか、家族でピクニックに来ていた人や、結婚写真を撮影しているカップルがたくさんいました! ランチは公園内の邸宅風レストランで、王様のお気に入りという名前のビーフの煮込みとナスのペーストを召し上がって頂きました。皆様のお気に入りになりましたか? そしてドルマバフチェ宮殿を見学。白い大理石がまぶしい壮麗な宮殿で1843年から10年以上の歳月をかけ、バロック様式とオスマン様式をミックスさせた壮麗な宮殿です。バカラ製のシャンデリアが素敵です! 夜はベリーダンスディナーとホテルでゆったりのお客様に別れて楽しんで頂きました!お疲れ様でした!
81.jpg
ガラタ塔前でガラタポーズ!
82.jpg
ランチのメニューは、王様のお気に入りです!
9日目
8月26日/晴れ/24〜32 ℃
皆様、ギュナイドン! さぁ、いよいよ最終日になりました!早いものです。 今日の朝食は、ホテル17階のエグゼクティブラウンジで、素晴らしい景色を見ながらゆったりと過ごして頂きます! そして12時半に出発。ボスフォラス海峡クルーズをしながら、ランチです。 今回、イスタンブール名物の鯖サンドが食べてみたい!との要望がありましたので、クルーズランチはチキンか鯖サンドを選べるようにしました。鯖サンド、いかがでした? そして、貸切トラムでイスティクラル通りをゆったりとタクシム広場まで行き、フリータイム。 最後はお土産の露店ステキなカフェがたくさんあるオルタキョイでフリータイム。ヨーロッパ地区の新市街とアジア側とをつなぐ1973年に開通したボスフォラス大橋や白く美しいモスクもあり、賑わっていました! 最後の晩餐でお二人のお誕生日お祝いをして、空港へ。いよいよ帰国ですー。
91.jpg
ランチクルーズです。
92.jpg
貸切トラム、可愛いです!
10日目
8月27日
ターキッシュエアウェイズのチェックインカウンターやラウンジはとても豪華でした! 出発までラウンジでシャワー浴びたり、ゆったりソファーでくつろいで頂き、飛行機へ。 到着も定刻より早めに着きました! 皆様、大変お疲れ様でした! 病気や怪我もなく、無事に帰国出来て良かったです! またお会い出来る日を願っております。 これからもお元気でたくさん旅を楽しんでくださいねー! ご参加頂き、誠にありがとうございました!!
101.jpg
ターキッシュエアウェイズのビジネス専用チェックインカウンター
102.jpg
H様、K様、お誕生日おめでとうございました!

旅はもっと、おもしろい。
阪急交通社クリスタルハート

YouTube facebook instagram

ありふれたツアーでは物足りない。思い出に残る旅がしたい。クリスタルハート海外旅行は、そんなお客様の声にお応えいたします。イタリアやスペインなどヨーロッパから、アジア、南米まで豊富なツアーをご用意しております。