ログイン
会員登録
メニュー

2019年7月28日出発 <ターキッシュエアラインズ利用>ゆったり旅するトルコ10日間

※当レポートは現在募集中のツアーと内容が異なる場合がございます。

2019年7月28日出発ツアー添乗員レポート

※当レポートは現在募集中のツアーと内容が異なる場合がございます。
添乗員/小沼 さおり
0.jpg
2019年7月28日~2019年8月6日「ゆったり旅するトルコ10日間」のご旅行にご一緒させて頂きました添乗員の小沼さおりです。今回、ゆったり6名様のご旅行で、また天候に恵まれ、毎日晴天で一度も傘をささずにご観光を頂けましたこと、本当に嬉しく思います。私は何度もトルコを訪れましたがこんなに良いお天気が続くトルコは初めてでした。このご旅行は、「ゆったりトルコ10日間」のコース名通りお身体に優しいコースとなっております。飛行機は成田~イスタンブール間は直行便を使用、トルコ国内の移動は飛行機移動もございます。また、デラックスホテルのご宿泊や、カッパドキア、イスタンブールでは2連泊のご滞在で、じっくりご観光です。ガイドさんのカディルさんはとても知識豊富な素晴らしいガイドさんでしたね。トルコのご旅行はお楽しみ頂けましたでしょうか?このご旅行が皆様にとりまして思い出深い旅となっていましたら幸いです。
1日目
7月28日/晴れ/37 ℃
トルコ航空TK53便21:40発にてイスタンブールへご出発です。 皆様ビジネスクラスのご利用でしたので、ご出発前はラウンジでごゆっくりお過ごし頂きました。そして20時50分搭乗がスタート、定刻の21時40分出発です。 11時間30分のフライトにてイスタンブールへ。 4月7日に完成したばかりの世界最大の空港です。
11.jpg
TK53便にてイスタンブールへ
12.jpg
世界最大級の新イスタンブール空港
2日目
7月29日/晴れ/38 ℃
早朝イスタンブールに到着。イズミールに乗り継ぎ、日本語ガイドのカディルさんと合流。いよいよトルコの観光がスタートです!バスで約2時間半のベルガマへ。ここではアクロポリスとアスクレピオンの2つの遺跡の見学です。アクロポリスは標高333メートルの丘陵地帯にありロープウェイで登っていきます。扇型の大劇場、トラヤヌス神殿などのご見学。ご昼食は可愛らしい古民家レストランにてお母さんの手作りキョフテ(トルコの肉団子)をお召し上がり頂きました。その後、アスクレピオン遺跡へ。ギリシャ神話の医学の神、アスクレピウスに由来する遺跡で古代の医療施設です。外気からの影響をさえぎる回廊、聖なる泉、劇場、診療所、神殿などが備わった当時最大の保養所です。その後、イズミールへ。ホテルでは最上階でのウェルカムドリンクへご招待、ご夕食はホテルでお魚料理を頂きました。成田を出発してから長い長い1日でしたね。大変お疲れ様でした。
21.jpg
劇場にて皆さんで合唱しました
22.jpg
可愛らしい古民家でランチ
3日目
7月30日/晴れ/37 ℃
古代地中海を代表する大都市エフェスへ。気温37℃の灼熱の太陽の下のご見学でした。オデオン音楽堂、ニケの像、ヘラクレスの門、ハドリアヌスの神殿、噴水、公衆トイレ、図書館、劇場などをご覧頂きました。また、柱が1本しか残っていない古代世界7不思議の一つアルテミス神殿跡のご見学や、通常のツアーでは入っていない聖母マリアが最後に住んだと言われる聖母マリアの家も皆様にはしっかりご見学頂きました。皆様で、日本のおみくじを結ぶように、お願い事もしましたね。そして午後はパムッカレへ。トルコ語で「綿の城」を意味するパムッカレは、小高い丘の斜面を多い尽くす純白の石灰棚が最大の見所です。時間と共に神秘的な表情を見せてくれる石灰棚は絶景でした。そしてここは眺めるだけではなく温泉にも入ることが出来ます。石灰でぬるぬるの温泉の足湯もお楽しみ頂きました。本日はパムッカレにご宿泊。ご夕食後はゆったりとホテル内温泉プールへ。
31.jpg
ニケの像
32.jpg
パムッカレの石灰棚
4日目
7月31日/晴れ/34 ℃
パムッカレを離れ、本日は400キロのドライブです。途中ディナルという町にて休憩、ここはちみつヨーグルトで有名です。濃厚でおいしかったですね。再びバスを走らせ、エイルディル湖畔のレストランにてご昼食。お天気がよく、エイルディル湖と青空のコントラストがとても綺麗でした。お魚料理のご昼食。店主のおすすめ、絞りたてリンゴジュースと共にお召し上がり頂きました。ご昼食後は途中1回休憩を取りながらコンヤへ。ここは、旋回舞踊で知られるメヴラーナ教の総本山がある古都で、セルジューク朝の都として13世紀に全盛期を迎えました。コンヤでは、インジェミナーレ神学校とメヴラーナ博物館のご見学です。メヴラーナ博物館では教団舞踊の際に着用した衣装や、儀式用道具、メヴラーナのお墓、世界最小のコーランなどご覧頂きました。その後コンヤのホテルへ。長距離のご移動お疲れ様でした。
41.jpg
サービスストップでエイルディル湖を高台から眺めました
42.jpg
メヴラーナ博物館
5日目
8月1日/晴れ/32 ℃
5日目はカッパドキアへ。途中シルクロードの隊商宿キャラバンサライにてご休憩&フォトストップ。本日のご昼食はカッパドキアの洞窟レストランにて名物マスのグリルです。いよいよたっぷり2日間に渡ってのカッパドキアの観光がスタートです。カイマクル地下都市は、キリスト教徒がアラブ人からの迫害を逃れるために造ったと言われる地下都市のひとつです。内部は地下8階まであり、現在はその一部が見学可能となっています。台所や食糧庫、ワイナリー、教会などをご覧頂きました。とても狭く天井の低い通路も多いので、皆様一生懸命小さく屈みながら歩かれました。途中何度か頭をぶつけたことも皆様で笑いにかえながらの楽しいご見学でしたね。そして、デヴレント(ラクダ岩)やパシャバー(キノコ岩)のご見学後ホテルへ。カッパドキアでは洞窟ホテルに2連泊です。
51.jpg
デヴレント(ラクダ岩)
52.jpg
トルコ名物 のび~るアイス
6日目
8月2日/晴れ/34 ℃
早朝、たくさんの熱気球が上がっている美しい景色がホテルの高台から見られました。本日午後は自由行動となっていましたが、全員のお客様が午後もご一緒にご見学を希望して頂いた為ゆっくり時間をかけてカッパドキアのご観光をしました。午前中はギョレメ野外博物館へ。一帯には400~500の教会があったと言われていますが現在は約30の教会が公開されています。りんごの教会、バルバラ教会、ヘビの教会、やツアーでは滅多に訪れることのない暗闇の教会までたっぷりご覧頂きました。特に暗闇の教会のフレスコ画は見事でした。ご昼食はガイドさんおすすめの景色が綺麗に見えるレストランにてお召し上がり頂きました。午後はワイナリーの試飲とショッピング、ウチヒサールや鳩の谷、スリーシスターズにてフォトストップ。今回ツアーには含まれていない美しいローズバレーも特別にサービスストップ。16:30にホテルに戻りゆっくりお過ごし頂きました。
61.jpg
鳩の谷とトルコの目玉のお守りナザールボンジュ
62.jpg
スリーシスターズ(三姉妹)
7日目
8月3日/晴れ/30 ℃
カッパドキアがあるカイセリ空港からイスタンブール空港まで約1時間の国内線のご移動です。これからたっぷり3日間かけてイスタンブールのご観光です。イスタンブールはボスフォラス海峡を挟んで世界で唯一ヨーロッパとアジアにまたがる都市で、トルコの大都市です。3つの帝国の首都となった歴史を持ち、西洋と東洋が混在した独特の雰囲気が漂っています。お昼は景色のいいセブンヒルズレストランにてにてミックスケバブのご昼食後ご観光スタートです。このツアーではブルーモスク、アヤソフィア、トプカプ宮殿の3つの全ての入場観光が含まれています。アヤソフィアは360年に建立のキリスト教の聖堂。美しい聖堂内部は長い年月を経ても色褪せないモザイクの数々がご覧頂けます。トプカプ宮殿は15~19世紀にオスマン帝国の君主が暮らしていた宮殿です。今回のツアーでは特別にハレムもご案内。ご夕食は日本食、お寿司または天ぷらのチョイスでした。
71.jpg
ご昼食のセブンヒルズレストランからの景色
72.jpg
アヤソフィアの美しい内部
8日目
8月4日/晴れ/31 ℃
本日はゆっくり10時出発でオルタキョイとドルマバフチェ宮殿へご案内。オルタキョイはボスフォラス大橋のたもとにある小さなエリア。お土産やさんやカフェが立ち並び、町歩きの楽しいエリアです。1854年に建立されたオルタキョイ・ジャミィは内部がピンク色の美しいオスマンバロック様式のモスクです。またクリスタルハートでしか訪れない「ドルマバフチェ宮殿」も特別にご案内。1843年から10年以上の歳月をかけ、スルタンアブデュルメジドの建てたバロック様式とオスマン様式を折衷させた壮麗な宮殿です。最大の見所は高さ36メートルの天井から吊るされたシャンデリアです。イギリスから購入したもので750のキャンドルが灯された特注のバカラ製。なんと重さは4,5トン!それぞれ趣の異なった内装の部屋をたっぷり90分かけて見学しました。ご見学の後はホテルに戻り、全員のお客様と一緒にスーパーマーケットへお散歩に出掛けました。そして夜はベリーダンスディナーショー。ベリーダンスと民族舞踊をお楽しみ頂きました。お客様の中からも男性1名様が選ばれ、素晴らしい踊りやパフォーマンスをして頂きました! とっても盛り上がりましたね。
81.jpg
ドルマバフチェ宮殿入口
82.jpg
ベリーダンスディナーショー
9日目
8月5日/晴れ/30 ℃
トルコ最終日の9日目。特別にエグゼクティブフロアのご朝食会場へご案内。ホテルの最上階から絶景を眺めながら、ゆったりと優雅なひとときをお過ごし頂きました。最後のイスタンブールのご観光は、まずはボスフォラス海峡のランチクルーズ。貸切りのクルーズで、ゆっくりお食事をしながらヨーロッパ側、アジア側の美しい景色をお楽しみ頂きました。本日もお天気ばっちり快晴、良い気候で、最高のクルーズでした。その後はイスティクラル通りのご散策や、特別にトラム乗車体験もしました。長い時間お待ち頂いた甲斐あって、イスタンブールの町並みが見渡せるガラタ塔の上からの景色は、大変素晴らしかったですね!そして、グランドバザールでショッピングもお楽しみ頂きました。ご夕食はマルマラ海沿いのレストランにて魚の塩釜焼き。トルコ語でシェレフェ!と言って乾杯しました。名物塩釜焼きを男性数人で割って塩を取り出している中で、ガイドのカディルさんも一生懸命塩の取り出しをお手伝いをしている姿に皆様大笑いされていました。最後のお食事で一緒にお召し上がり頂いた塩釜焼きは格別でしたね。その後イスタンブール空港へ移動し、ビジネスクラスにて成田空港へ。
91.jpg
ガラタ塔からの絶景
92.jpg
塩釜焼の塩を一生懸命取り出しているカディルさん
10日目
8月6日/晴れ/33 ℃
TK52便1:40発、直行便にてご帰国です。11時間30分のフライトにて成田空港へ。トルコのご旅行では毎日素晴らしいお天気恵まれ、全ての観光地を巡って頂きました。また、6名様というゆったりのご人数で和気あいあいと皆様がお話をされている姿を毎日見られて嬉しかったです。毎日、ドライバーさんへの挨拶で「ヤクシュクル、カプタン!」(かっこいいドライバーさん)と言って盛り上げて下さりありがとうございました。皆様完璧にトルコ語を使いこなしていました!お二人のドライバーさん(カディルさんとシェノルさん)安全運転お疲れ様でした。ガイドのカディルさんはとてもお客様思いで、情熱を感じられる素晴らしいガイドさんでした。皆様10日間ありがとうございました。また世界のどこかでお会いできることを心待ちにしております。本当にありがとうございました。
101.jpg
新イスタンブール空港
102.jpg
10日間のご理解ご協力ありがとうございました!

旅はもっと、おもしろい。
阪急交通社クリスタルハート

YouTube facebook instagram

ありふれたツアーでは物足りない。思い出に残る旅がしたい。クリスタルハート海外旅行は、そんなお客様の声にお応えいたします。イタリアやスペインなどヨーロッパから、アジア、南米まで豊富なツアーをご用意しております。