ログイン
会員登録
メニュー

2019年11月11日出発 <ターキッシュエアラインズ利用>5つ星ナイル川クルーズ船で行く 優雅に旅するエジプト10日間

※当レポートは現在募集中のツアーと内容が異なる場合がございます。

2019年11月11日出発ツアー添乗員レポート

※当レポートは現在募集中のツアーと内容が異なる場合がございます。
添乗員/財前 実(ざいぜん みのる)
0.jpg
『ターキッシュエアライン ズ利用 5つ星ナイル川クルーズ船で行く 優雅に旅するエジプト10日間』でご一緒させて頂きました添乗員の 財前 実 です。 11/11出発でツアーがスタートしました。今回は7名様のご参加で皆様、ビジネスクラスのご利用でした。 エジプト10日間のご旅行はお楽しみ頂けましたでしょうか? 10日間、ずっといいお天気でしたね。ガイドのサーメルさんが最後の最後までずっと盛り上げてくれました。7名様の楽しいツアーで私にとっても思い出深い和気藹々の楽しいツアーになりました。皆さん、本当にありがとうございました。
1日目
11月11日/晴れ
今回はターキッシュエアラインズを利用し、成田空港よりイスタンブール空港へ。乗り継ぎ後はカイロへ。世界最大のイスタンブール新空港は、4月7日に完成したばかりの新空港。6本の滑走路があり、その大きさは東京ドーム1,636個分、成田空港の8倍の面積だそうです。新空港で皆様をお連れしながら空港内を約1キロを歩き回りました。新しい空港に驚くばかりでした。ターキッシュエアラインズはトルコの航空会社。トルコといえば「世界3大料理」の一つと言われるほど、料理が美味しいと言われている国。そのトルコのフラッグシップである「ターキッシュ エアラインズ」は、賞を受賞するほど機内食が美味しいということで有名です。ビジネスクラスの機内食の感想を皆さんにお聞きすると高評価を頂きました。
11.jpg
ターキッシュエアラインズで成田より出発
12.jpg
7名様で豪華貸切バス
2日目
11月12日/晴れ/20 〜 32 ℃
カイロ空港に到着後、ガイドのMr.サーメルさんと合流。今日から8日目の最終日までお世話になります。サーメルさんと共に観光のスタートです。まず最初に「エジプト考古学博物館」へご案内しました。エジプト古代美術を満喫するには、ここエジプト考古学博物館が定番です。収蔵点数20万点にものぼる館内には、ツタンカーメン王の黄金のマスクや、カフラー王座像、ラムセス2世のミイラなど、驚くべき文化財がズラリと陳列されています。1階は時代別ハイライト、2階はツタンカーメンの秘宝とミイラ室というように見学しやすくまとめられて順にご案内致しました。初めての訪問だとあまりの展示品の多さに圧倒され、また初日とあって皆さんの疲れもピークに...。カイロの5つ星ホテル「コンラッドホテル」に15時にチェックインです。
21.jpg
警察官が我々を守ってくれました
22.jpg
コンラッドホテルのロビー
3日目
11月13日/晴れ/24 〜 36 ℃
午前中にカイロ空港からアスワン空港へ移動しました。国内線であっという間に到着。早速、アスワン観光のスタートです。アスワンハイダム、イシス神殿、切りかけのオベリスクを順に周りました。しかしこの日は36度の猛暑!今回のツアーで一番暑い一日となりました。皆さん、ヘトヘトになってましたがボートを貸し切り、アスワンのホテル「ソフィテル レジェンド オールド カタラクト」へゆっくり移動。ナイル川沿いの岬の上の建つコロニアル様式の最高級ホテル。建物は1899年に建てられました。ダイアナ妃や、アガサクリスティも泊まったこともある由緒あるホテルです。夕食はオールドカタラクトを象徴するレストラン「1902」にてお召し上がり頂きました。フランス料理がサーブされましたが照明が私達には暗めでしたね。
31.jpg
ソフィテルレジェンドオールドカタラクトからのナイル川
32.jpg
正面玄関の噴水
4日目
11月14日/晴れ/22 〜 35 ℃
アスワンを出発し、アブシンベルへ向かいます。長い移動で280km。途中、砂漠の蜃気楼が見れました。ホテル到着後、昼食と小休憩をしてナセル湖遊覧をお楽しみ頂きました。そして夜は「アブシンベル神殿の音と光のショー」へご案内致しました。音楽と解説を交えてファサードがライトアップされ、神秘的な光景が繰り広げられました。アブシンベルの歴史にインスピレーションを受けたアーティストが何千年もの時を遡って偉大なる王ラムセスがエジプトを統治した時代に皆さまを導きます。見事なスペクタクルが楽しめるこのショーでは、大神殿と小神殿がかつてどのようなものだったかを示すファサードへの映像の投影などもあります。解説は日本語が用意され、イヤホンでお聞き頂きました。往復の移動カートは好評でした 笑
41.jpg
蜃気楼を発見しました
42.jpg
アブシンベル神殿のライトアップ
5日目
11月15日/晴れ/19 〜 34 ℃
アブシンベル神殿に再び入場です。今日はじっくり神殿を観光です。新王国時代第19王朝ラムセス2世は、カルナック神殿やルクソール神殿に自身の巨像を残していますが、なかでも極めつけがこのアブシンベル神殿。幅38メートル、高さ32メートルの大岩窟は、大列柱室、前室、至聖所に分けられています。そして、岩肌には、高さ20メートルにおよぶラムセス2世の巨像が4体!建造物のスケールの大きさはもちろん、神殿内の数々のレリーフは、見ごたえ十分です。太陽の光を計算した優れた設計や、美しいレリーフが、約3300年も前のものだなんて、歴史のロマンを感じずにはいられません。アブシンベル神殿を堪能した後、アスワンへ戻り、いよいよナイル川クルーズの乗船です。豪華客船「MSメイフェア号」はルクソールに向けて出航。
51.jpg
アブシンベル神殿からの日の出
52.jpg
全員で記念写真です
6日目
11月16日/晴れ/15 〜 31 ℃
ナイル川クルーズ3泊4日間のスタートです。豪華客船「MSメイフェア号」で優雅な遺跡巡りのスタート。ナイル川をゆったりと移動するクルーズ船で、宿泊と食事はもちろん、見逃せない観光スポットへ。アスワンとルクソールの間を急ぐのではなく、ゆっくりゆったりとご案内致しました。コムオンボ神殿観光と、午後はエドフで下船しホルス神殿まで馬車を利用しての移動となりました。ペアで一台。スリル満点でした。小休憩の後、クルーズ船内屋上オープンデッキにてアフタヌーンティーをお楽しみ頂きました。さっ、いよいよ今夜はガラベーヤパーティーとベリーダンスショーです。エジプトの民族衣装を購入し、民族衣装を着て開かれるのがガラベーヤパーティー。船内売店で購入しました。皆さん、交渉もバッチリでした。
61.jpg
ガラベーヤパーティー
62.jpg
民族舞踊にみんなで参加
7日目
11月17日/晴れ/16 〜 28 ℃
今日は丸一日、ルクソール停泊です。世界最大級の《野外博物館》と言われるルクソールは、古代のエジプト人たちが築いた偉大で迫力あるモニュメントであふれています。彫刻された石柱や石像を間近で観ることができます。また、細やかで計算された彫刻技術は石像一つ、石柱一つ、どれをとっても圧倒されること間違いありません。今日は午前中、ルクソール西岸を観光。ツタンカーメンの墓がある王家の墓、ハトシェプスト女王葬祭殿、メムノンの巨像、そして、ラムセス2世の妻である1日150名入場限定の「ネフェルタリ王妃の墓」へご案内致しました。午後はルクソール東岸を観光。カルナック神殿、そして、ライトアップされたルクソール神殿へご案内。昼間とは一味違う幻想的な雰囲気で、訪れた人を魅了しています。
71.jpg
ツタンカーメンの墓
72.jpg
ハトシェプスト王妃の墓
8日目
11月18日/晴れ/17 〜 29 ℃
朝、ルクソールで下船し、ルクソール空港からカイロ空港まで国内線でひとっ飛び!カイロに到着してご昼食。その後はパピルスのお店でお買物しホテル直行。最終日の宿泊はピラミッドから最も近く、かつカイロで最高級ホテルでもある「マリオット メナ ハウス Marriott Mena House」にご宿泊。2018年2月にマリオット運営に変わり、名称がメナ ハウスからマリオット メナハウスに変更となりました。さらにその前は、メナハウス オベロイとして知られておりました。ギザの3大ピラミッドからは最も近いホテルで、バルコニーからピラミッドが見えるピラミッドビュー指定はクリスタルハートだけです。ホテル滞在時間はたっぷり18時間。今夜はシーフードをメインとしたコース、朝はピラミッドを望みながらの朝食を頂きました。
81.jpg
国内線でカイロ空港へ
82.jpg
マリオットメナハウスの庭からピラミッドが目の前
9日目
11月19日/晴れ/12 〜 26 ℃
最終日はカイロ観光です。ダハシュール、サッカラ、ギザの順に周ります。そして最後にスフィンクスへ。ライオンの体に人間の頭をもつスフィンクスは、古代エジプトの神殿などでよく見られるポピュラーなデザイン。スフィンクスという名はギリシャ語で、古代エジプト語の「シェセプアンク(生きている像)」がなまったものだとか。数あるスフィンクス像の中でも、ギザのスフィンクスは長さ57m、高さ20mもあり世界最大。古代においても砂に埋もれていたが、新王国第18王朝のトトメス4世が掘り出したという記録が残っている。現在は、石灰岩の風化がかなり進んでいる。建造の目的は不明である。そんなスヒィンクスを真下で観光できるのはクリスタルハートだけ。スフィンクスをぐるっと回ってみました。一番興奮してたのは添乗員の私かも...汗 その後は空港へ。
91.jpg
ピラミッド
91.jpg
スフィンクスの真下までご案内
10日目
11月20日/晴れ/7 〜 14 ℃
カイロ空港に到着後、ガイドのサーメルさんとお別れです。エジプト滞在中の8日間お世話になりました。お疲れ様でした。元気で陽気なサーメルさんは私達をいつも盛り上げてくれましたね。さようなら。さっ、カイロ空港からイスタンブール空港へ乗り継ぎ、成田空港へ向かいます。往路と同様にターキッシュエアラインズのビジネスクラスです。成田空港には定刻通りの到着でした。今回の旅は、大きなトラブルも無く、毎日良いお天気で、体調不良の方もいらっしゃいませんでした。本当にありがとうございました。
101.jpg
可愛い猫ちゃんを発見
102.jpg
ターキッシュエアラインズで帰国

旅はもっと、おもしろい。
阪急交通社クリスタルハート

YouTube facebook instagram

ありふれたツアーでは物足りない。思い出に残る旅がしたい。クリスタルハート海外旅行は、そんなお客様の声にお応えいたします。イタリアやスペインなどヨーロッパから、アジア、南米まで豊富なツアーをご用意しております。