ログイン
会員登録
メニュー

2019年6月23日出発 北イタリアの絶景に酔いしれて 世界遺産ドロミテめぐり11日間

※当レポートは現在募集中のツアーと内容が異なる場合がございます。

2019年6月23日出発ツアー添乗員レポート

※当レポートは現在募集中のツアーと内容が異なる場合がございます。
添乗員/柴田 美保(しばた みほ)
0.jpg
この度は、「北イタリアの絶景に酔いしれて世界遺産ドロミテめぐり11日間」のツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。 6名様という少人数のツアーで、ゆったりとそれぞれのペースで北イタリアの絶景に酔いしれていただけたのではないかと思います。 毎日晴天に恵まれ(とても暑かったですが)、美しい大自然の中で、優しい皆様と感動を共有させていただいたき、感謝の気持ちでいっぱいです。 5日間に渡りドロミテ山群の自然の中で、ハイキングで汗を流したり、ロープウェイに乗ったり、ガルーダ湖、ワインの里のバローロのワイナリー見学など。様々な体験をしていただきました。 この旅がみな様にとって、良い思い出になりますよう、願っております。 様々なご協力と、この旅の出会いに心から感謝致します。
1日目
6月23日/曇り/19〜25 ℃
いよいよ、11日間のご旅行の始まりです!! 成田空港第二ターミナルに19時半、ご集合です。 みな様それぞれ受付を済ませ、エミレーツ航空ビジネスクラスのカウンターにて搭乗手続きをしていただきました。 成田空港には、エミレーツ航空専用のビジネスラウンジがあるので、搭乗手続き後は、ラウンジにて優雅なひと時をお過ごしいただきました。 そして、搭乗口にて全員様、お顔合わせをして、明日までの日程のご案内。自己紹介をしたりして、和やかに11日間のご旅行の幕が開けました。 楽しい旅になりそう!!と、そんな期待と共に飛行機へ。 二階建ての飛行機の二階、エミレーツ航空ビジネスクラスにて、まずはドバイへ向かいます。 21時50分成田空港出発。約10時間25分の空の旅です。
11.jpg
最終旅行日程表
12.jpg
エミレーツ航空ビジネスクラス。専用のバーカウンター!!
2日目
6月24日/晴れ/16〜31 ℃
朝3時15分ドバイ空港到着。 次のフライトまで、ドバイ空港のビジネスラウンジでお寛ぎいただきました。 8時50分ドバイ空港出発。エミレーツ航空のビジネスクラスにて。約6時間で、ドイツ、ミュンヘン空港12時50分到着です。 入国審査を済ませ、ミュンヘン空港から、ホテルのあるブレッサノーネの街へ約4時間のバス移動です。 ドイツから、オーストリアを経由し、ブレンナー峠(1375M)を越えてイタリアへ。 18時半頃ホテル到着。 ブレッサノーネの大聖堂まで歩いてすぐのGolden Kroneホテルに2連泊です。 今回のご旅行では、全ての都市で連泊です。 ホテルにてご夕食。 長い長い空の旅、大変お疲れ様でした!!
21.jpg
ドバイ空港のビジネスラウンジ
22.jpg
ブレッサノーネの大聖堂。モーツァルトも訪れました。
3日目
6月25日/晴れ/17〜34 ℃
到着日翌日は、ゆっくり10時出発です。 今日から最終日まで、大きなバスにて。ドライバーさんは、笑顔がかわいいアンドレアさん。 約20分でプローゼのロープウェイ乗り場へ。 ロープウェイを降りると2050Mの地点へ。 ゆっくり牧草地を散策しました。 アルプス三大名花のアルペンローゼやエンツィアンを発見!! 目の前には、迫力あるガイスラー山群の景色。 そして、良いお天気で嬉しそうな牛さん達の鳴らすカウベルの音。 チェアリフトにも乗り、空中散歩。 ロープウェイで下山し、次はサンタマッダレーナの村へ。 昼食後、教会までハイキングしました!! 行きはずっと坂道で、途中ニワトリを見ながら、暑い中頑張って歩きました。 教会の中はひんやりしていたので、しばらく涼みましたね。 ブレッサノーネのホテルに戻る前に、みな様と大司教博物館や大聖堂にも行きました。 夜は自由食。たくさん汗をかいた一日でした!!
31.jpg
プローゼ。チェアリフトにも乗りました。
32.jpg
サンタマッダレーナの教会より、ガイスラー山群を臨む。
4日目
6月26日/晴れ/17〜36 ℃
9時ホテル出発。約40分でオルティセイの街へ。 ロープウェイに乗り、2050Mのヨーロッパ最大の放牧地のアルペ・ディ・シウジへ。 行きは、美しい山々の景色を眺めながら、下りの道をハイキングしました。 帰りは、チェアリフトに乗って上まで快適な空中散歩♫ ロープウェイにてオルティセイの街へ下り、かわいい街並みを歩いてレストランへ。 名物クネーデル(お団子)の昼食後は、コルティナ・ダンペッツォへ約2時間半のご移動です。 ガルデーナ峠(2105M)、ファルツァレーゴ峠(2105M)で休憩しながら、ドロミテの山々の景色を楽しんでいただきました。 途中、ドロミテ最高峰のマルモラーダ(3343M)も見えました!! 早めに15時半頃ホテルに到着。 コルティナ・ダンペッツォの中心にあるデラポステホテルに2連泊です。 夕方、みな様と街のスーパーへ。 夕食はホテルのレストランにて。
41.jpg
アルペ・ディ・シウジ。
42.jpg
ガルデーナ峠。
5日目
6月27日/晴れ/14〜32 ℃
8時半、ホテルをハイキングガイドのエドワルドさんと共に出発。 バスにて、トレチメ・ディ・ラヴァレードの駐車場へ。 素晴らしい絶景の広がるハイキングスタートです!! 今年はお花が早めに咲いているということで、かわいいお花を見ながら。 最初は主に平坦な道を歩きます。 涼しくて快適なハイキングでした。 途中、恐竜の足跡の残る石や教会を見たり、ロッククライミングをする人を探したり。 ラヴァレード小屋で休憩。 3名のお客様は、展望台まで、さらにハイキングをしました!! 帰りは、それぞれのペースで。 バスに戻り、ミズリーナ湖畔でご昼食。 その後は、ミズリーナ湖を一周、、、と思いましたが、バスで半分程移動した所から、半周ハイキングをしました。ガイドさんも特別にご一緒に♫ 15時過ぎにホテルに到着。 たくさん歩いたので、しばし休憩。 夜は、皆様一緒にピザ屋さんに出かけました。
51.jpg
トレチメ・ディ・ラヴァレードハイキング
52.jpg
ミズリーナ湖からは、2つの頂きのトレチメ・ディ・ラヴァレード
6日目
6月28日/晴れ/21〜39 ℃
8時半、ドロミテ街道ドライブへ出発。 まず1時間半走り、くねくね峠道を通り、ポルドイ峠(2239M)へ。 ロープウェイにて、今回のご旅行での最高地点、サッソポルドイ展望台(2950M)へ!! 本日もまた快晴で、美しいドロミテの山々の景色が広がります。最高峰マルモラーダ山もばっちり!! 展望台には雪も残り、少しひんやり。 各自ロープウェイで下山し、カナッツェイの街へ。 かわいい雰囲気のホテルレストランでご昼食。 食後引き続きドロミテ街道ドライブ。 コスタルンガ峠を経由し、神秘の湖、カレッツァ湖へ。湖散策をお楽しみいただきました。 そして、どんどん標高を下げ、ボルツァーノの中心地のグリーフホテル連泊です。 ボルツァーノはとても暑い街!!外は39度の暑さですが、お部屋には冷房があり、快適です。 ご夕食は、パークホテルラウリンのレストランの創作料理。日本人のウエイターさんがサーブしてくれました。
61.jpg
サッソポルドイ展望台より、最高峰マルモラーダ山
62.jpg
カレッツァ湖とアンドレアさん(毎日アントニオさんって呼んでごめんなさい!!)
7日目
6月29日/晴れ/21〜37 ℃
今日は、バスを使わず、歩いての観光です。 8時45分、ゆっくりホテルを出発。 歩いて、ロープウェイの駅へ。 ボルツァーノの街から、ソプラボルツァーノ駅へ。ロープウェイから、小さくなっていくボルツァーノの街、葡萄畑の景色が広がります。 ソプラボルツァーノ駅で乗り換えて、レノン高原列車に乗車し、レノン高原へ。 コッラルボ駅で降り、レノン高原ハイキングへ出発です!! 行きはほとんど下りの道。途中の池でカエルを見たりしながら、やがてキノコ岩が見えてきました。ドロミテの隠れた名所です♫ さらに、ドロミテの山々の見える展望台、木の橋を渡り、心臓破りの坂の先に、バス停発見!! バスが来るか少し不安になりましたが、帰りは楽々、公共のバスにて列車駅へ。 高原列車に乗り、駅のカフェでご昼食。 ボルツァーノへロープウェイで戻り、アイスマンの眠る国立博物館や、市場など、それぞれにお過ごしいただきました。
71.jpg
ロープウェイより、ボルツァーノの街と葡萄畑の景色
72.jpg
ドロミテのキノコ岩
8日目
6月30日/晴れ時々曇り/23〜34 ℃
8時にホテルを出発し、たっぷり楽しんだドロミテの山々とお別れです。 約2時間半の移動で、ガルーダ湖を目指します。 イタリア最大の湖、ガルーダ湖の南に位置する人気の観光地、シルミオーネへ。 貸し切りボートで、シルミオーネクルーズへ出発です。アンドレアさんもご一緒に♫ 湖から、マリアカラスの家、温泉施設、ローマ遺跡、温泉の湧き出ている所、そしてスカラ家の城塞など、ボートからしか見られないシルミオーネの街を眺めていただきました!! シルミオーネの街で自由行動。 その後、有名レストラン、ルッコラにてご昼食。雰囲気、凝ったお料理の数々、スタッフの方の対応(面白いマルコさん)など、どれをとっても素晴らしい!! 優雅なご昼食の後は、バスにて西のトリノへ約3時間半のご移動です。 トリノのNHトリノセントロ連泊です。 夕食は、ホテルレストランにて。量がとにかくすごかったですね!!
81.jpg
シルミオーネのローマ遺跡をボートから臨む
82.jpg
シルミオーネ のシンボル、スカラ家の城塞
9日目
7月1日/晴れのち雨/19〜34 ℃
いよいよ観光最終日。 8時半、ガイドのアンナさんと共にトリノの街の観光へ出発です。 まず、モーレアントネッリアーナの塔へ。エレベーターにて、展望台へ。トリノの街を一望していただきました。 劇場、王宮を見て、ドゥオモへ。 イエス様の聖骸布が納められている聖なる大聖堂です。 バスに戻り、次はピエモンテワインの名産地バローロへ。 バローロのワイナリーMARCHESI DE BAROLOの見学をしていただきました。 見学後は、3種のワインの試飲をしながらのご昼食。 途中、葡萄畑でバスを止めながら、トリノのホテルへ戻りました。 ホテルから地下鉄を使ってトリノの街へ!!Porta Nuova駅にて下車、ローマ通りを歩いて、サンカルロ広場へ。 その後立ち寄ったスーパーにて、急に大雨、ヒョウが降り、しばらく雨宿り。 ホテルに戻り、ご希望の方はアンドレアさんオススメのピザ屋さんで最後の晩餐を楽しみました♫
91.jpg
トリノのシンボル、モーレアントネッリアーナ
92.jpg
バローロのワイナリー見学
10日目
7月2日/晴れ時々曇り/22〜34 ℃
帰国の支度を整えて、9時半ホテルを出発。 ミラノ・マルペンサ空港を目指します。 1時間40分で到着し、3日目からお世話になったアンドレアドライバーさんとお別れです。ありがとうございました!! エミレーツ航空のカウンターで搭乗手続きを済ませ、皆様は出発までビジネスラウンジを利用し、飛行機へ。 少し出発が遅れましたが、14時45分ミラノ空港を出発。約5時間45分のドバイへの空の旅です。長いフライトも、ビジネスクラスで快適です♫ ドバイ空港へは、22時半頃到着。 午前2時40分出発の便まで、ドバイ空港のビジネスラウンジでお休みいただきました。
101.jpg
トリノの街
102.jpg
エミレーツ航空ビジネスクラスで帰国の途へ。
11日目
7月3日/曇り/22〜28 ℃
午前2時55分、ドバイ空港を出発。 いよいよ日本へ約9時間40分の空の旅。 日本時間の17時半頃、無事成田空港に到着しました。 ターンテーブルにて、最後のご挨拶。 皆様笑顔でお帰りいただきました。 11日間の北イタリアの絶景を堪能する今回の旅。私にとっても大好きな北イタリアの地をご案内させていただき、皆様の笑顔にたくさん幸せな気持ちをいただきました。 良い思い出になりますよう願っております!! 本当にありがとうございました。
111.jpg
楽しい旅をありがとうございました!!

旅はもっと、おもしろい。
阪急交通社クリスタルハート

YouTube facebook instagram

ありふれたツアーでは物足りない。思い出に残る旅がしたい。クリスタルハート海外旅行は、そんなお客様の声にお応えいたします。イタリアやスペインなどヨーロッパから、アジア、南米まで豊富なツアーをご用意しております。