ログイン
会員登録
メニュー

2019年7月5日出発 世界遺産リラの僧院の宿坊にご宿泊 ブルガリア・ルーマニア11日間

※当レポートは現在募集中のツアーと内容が異なる場合がございます。

2019年7月5日出発ツアー添乗員レポート

※当レポートは現在募集中のツアーと内容が異なる場合がございます。
添乗員/浅井 美香(あさい みか)
0.jpg
皆さま、こんにちは。 添乗員の浅井美香と申します。これから11日間【世界遺産リラの僧院の宿坊にご宿泊 ブルガリア・ルーマニア】にご一緒させていただきます。ツアーのメンバーは8名様です。小さなグループとなり少し寂しいですが、どうかよろしくお願いいたします。楽しく行きましょう! 令和になり早2ヶ月。みなさまのにとっては令和になって初めての海外旅行でしょうか?ヨーロッパは異常気象で大変な暑さとのこと。どうなるのでしょうか。
1日目
7月5日/晴れ/23 ℃
成田空港には夜7時にご集合。この頃、素晴らしい夕焼けが見えていたのにお気づきでしたか?ラウンジで出発までお過ごしいただきました。 そしてトルコ航空53便でイスタンブールに向け予定よりも少し早めに出発しました。機内では少しはお休みになれましたか? 12時間後、深夜にイスタンブールに無事到着しました。イスタンブールの空港は新しくなり、移動のために15分以上も歩きました。乗り継ぎ時間にはお店を冷やかしたり、豪華なラウンジでくつろいだされた方が多かったです。新しいお店がいっぱいで人もたくさん。あちこちに装飾もあり、広々しています。それにしても端から端までかなり歩きました。なんとかシャトルをつけてほしいものです。
11.jpg
成田空港
12.jpg
イスタンブール空港
2日目
7月6日/晴れ/27 ℃
イスタンブールを後にし、ルーマニアの首都ブカレストへ。空港でルーマニアを一緒にまわるガイドのダンさんと運転手のジジさんとお会いして、眠い目をこすり市内観光へ。週末のため渋滞もなく凱旋門では写真休憩できました。1989年の革命の舞台となった革命広場では旧共産党本部やクレツレスク教会、アテネ音楽堂を見学、そしてチャウシェスクが残した負の遺産「国民の館」にガイドツアーで入りました。その巨大さと贅を尽くした絢爛豪華な内部を見て「驕れる者もひさしからず、ただ春の夜の夢のごとし」の言葉を思い出しました。 夕食は旧市街を散歩して、有名なビアホールCaru Cu Bere でいただきました。ルーマニアのソーセージ(ミティティ)とドーナツ(パパナッシュ)はいかがでしたか?ホテルは空港からほど近いラマダパークにお泊まりいただきました。
21.jpg
国民の館
22.jpg
夕食のレストラン
3日目
7月7日/曇り/25 ℃
時差ぼけ解消のため、朝はゆっくりの出発です。それまでにミハイ公園内の農村博物館にお出かけになった方もいらっしゃいました。 大きな公園内にはルーマニア各地から移築された教会や民家、水車などがたくさんありました。 そして市内の雰囲気の良いNoblesseというレストランカルパチア山脈を超え、トランシルバニア地方のブラショフへ。 ブラショフは中世にドイツ人が移住して作った街です。共和国通りを歩いて、黒の教会を見学し、スファトゥルイ広場(市庁舎広場)でフリータイム。たまたまやっていたフォルクローレのフェスティバルを見てホテルに帰りました。フェスティバルにはポーランドやクロアチアからのグループも参加していました。
31.jpg
昼食のレストラン
32.jpg
フォルクローレフェスティバル
4日目
7月8日/晴れ時々曇り/26 ℃
連泊なので荷物整理の必要もなく、のんびり9時に出発。森を超え丘を超え、シギショアラへ。途中、ルペウ要塞、サスキア要塞教会が車内から見えました。ビエルタン要塞教会は離婚したい夫婦のための部屋が面白かったです。 シギショアラではバスを降りてから仕立て屋の城門をくぐり、中世そのままの街の中に入りました。 昼食は街の中心のレストラン、Casa Vradul Draculでポークの煮込みをお召し上がりいただきました。そして、2階では生き返ったドラキュラ公にお目にかかりました! 時計塔やドラキュラの像を見て、街を散策後にフリータイム。帰りにショッピングモールで夕食の買い出しをしました。そして虹が見えたのです!
41.jpg
シギショアラの街
42.jpg
ホテルに帰るときに見えた虹
5日目
7月9日/雨/15 ℃
今日はお城三昧の一日です。少し早めに出発してまずはドラキュラゆかりのブラン城へ。寒かったのにかなり混んでいました。 お城にはドラキュラ映画で使われた衣装などもありました。 そしてトランシルバニアからワラキアに入り、Azuga Valley でスパークリングワインの試飲とロールキャベツの昼食。家庭料理は優しい味で美味しかったです。 ほろ酔い加減で気持ちよくなったところでシナイアのペレシュ城へ。途中、ペリショール城の写真ストップをして森を抜け、いよいよペレシュ城に入城。19世紀末の建築だけあって、エレベーターや映画館まであり、トルコ風やアラブ風のお部屋などそれぞれ楽しめました。ブカレストに戻る途中、モールに寄りました。あまりにも大きくて迷子になりそうでした。夕食はホテルでお召し上がりになった方が多かったですね。
51.jpg
ワイナリー
52.jpg
ペレシュ城
6日目
7月10日/曇り/20 ℃
4日間ご一緒したガイドのダンさんと運転手 ジジさんとお別れ。お世話になりました そしてブルガリアガイドのダニー さん、運転手スティンリさんとお会いしてバスを乗り換えました。 昼食は国境の町ルセにて。 その後、世界遺産のイワノヴォ岩窟教会へ。保存状態の良いフレスコ画を天井見上げて見学しました。 琴欧洲の故郷、ベリコ・タルノヴォではツァラベツの丘の写真を撮ってからホテルへ。ボリャルスキホテルは傾斜に立っているので、部屋に行くにはフロントから下に降りていきます。少し休んでから職人街を散歩しました。そしてホテルにて眺めを楽しみながら牛肉の煮込みとアイスクリームの夕食をいただきました。今日も雨をうまく逃れました。晴れ男さん、晴れ女さんに感謝!
61.jpg
アンナパレス。ここで昼食。
62.jpg
ベリコ・タルノヴォの職人街
7日目
7月11日/曇り/21 ℃
バルカン山脈を超えて南ブルガリアへ。9時にホテルを出てシプカ峠を目指します。途中、車窓からユーモア博物館を見ました。トレードマークはしっぽのない猫だそうです。 シプカ峠では水牛のヨーグルトをお召し上がりいただきました。お味はいかがでしたか? そしてバスはバラの谷へ。今日はバラの代わりに満開のひまわり畑の写真を撮りました。谷の中心となるカザンラクではバラの博物館を見学してからトラキア人の墓へ。美しい壁画を見た後はショッピングタイムです。お店ではバラのジャムやお菓子も試食しました。 午後はプロブディフへ。お泊まりは中心地にあるラマダ・トリモンティウム。目の前が発掘現場で、ホテルにはカジノも併設されていました。
71.jpg
ベリコ・タルノヴォのパノラマ
72.jpg
シプカ峠での水牛ヨーグルト
8日目
7月12日/曇り/22 ℃
ホテルから徒歩で出発し、プロブディフの古代のスタジアムや円形劇場を見学しながら旧市街へ。石畳の歩きにくい道を歩いて古い町並みを楽しみました。 ソフィアでは農家風のレストランでカヴァルマというポークの煮込みをいただきました。 午後はお泊まりのソフィアバルカンホテルで休憩。夕方にセルディカの遺跡を見学し、大統領府では18時から衛兵交代を見ました。聖ゲオルグ教会と聖ネデリャ教会を見て、モスクの近くでミネラルウォーターの試飲後、民族舞踊のディナーショーへ。 サラダの上にはまるでかき氷のようなチーズがてんこ盛りでびっくりしました。賑やかなショーのラストには火渡りのダンスもありました。 ホテルに帰ったら11時近かったです。遅くまでお疲れ様でした。
81.jpg
ヒマワリ畑
82.jpg
ショプスカサラダ
9日目
7月13日/曇り/20 ℃
いよいよハイライトのひとつ、リラの僧院にお泊まりになる日。朝はゆっくりの出発です。途中、ボヤナ教会に寄っていきました。保存状態の良い美しいイコンが見られましたが、あっという間に制限時間いっぱいとなりました。 昼食はGorski Kat というレストランで白インゲンのスープと鱒のグリル、パンケーキ。どれも美味しかったですね! そしてリラの僧院ではまずお部屋へ。ベッドとタオルだけしかありませんでしたが、小ぎれいでした。僧院の博物館では大変細かい木彫りの十字架を見ました。あまりにも細かいので、作った人は失明してしまったそうです。夕方にはミサに参列し、厳かな雰囲気を味わいました。 夜には昼食と同じレストランに向かいました。てんこ盛りのレタスのサラダには今回もびっくり。デザートは手作りのプリンでした。
91.jpg
大統領府の衛兵交代
92.jpg
リラの僧院
10日目
7月14日/雨のち曇り/19 ℃
今日は早いものでもう帰国の途へ。一晩中、修道院のそばを流れる川の音が子守唄として聞こえていましたね。でも中には稲光と雷鳴で夜中に目を覚ました方もいらっしゃいました。 8時半に激しい雨の中、修道院の裏のカフェに行き、例によってチーズたっぷりの朝食を頂きました。 日曜日ミサの修道士の声が朗々と響く中、僧院を後にしソフィアへ。 アレクサンダー・ネフスキー寺院、ソフィア寺院など市内観光。昼食後は市場を見たりシナゴーグを見たりして過ごしました。最後のお買い物を楽しんだ方もいらっしゃいました。 そして空港では5日間ご一緒したガイドのダニーさんと運転手のスティンリさんとお別れ。ありがとうございました。
101.jpg
ソフィアのシナゴーグ
102.jpg
考古学博物館の黄金の仮面
11日目
7月15日/曇り/23 ℃
成田空港に無事19:04に到着。それぞれ入国審査を済ませてターンテーブルへ。こちらで皆様とお別れです。 あっという間のブルガリアとルーマニア11日間でした。お楽しみいただけましたでしょうか?ルーマニアでは多少、雨が降ったものの出発前に心配した猛暑には遭わず、比較的気持ちよくお過ごしいただけたかなと思います。皆様にとってのハイライトはどちらでしたか?私はひまわり畑とリラの僧院滞在が一番でした。 各地でのご協力や暖かい励ましのお言葉にも感謝しております。 また、いつの日かどこかの国の旅空の下でお会いしましょう!その日までお元気で。
111.jpg
ソフィアの空港
112.jpg
成田空港。全日空の面白い機体を見つけました。

旅はもっと、おもしろい。
阪急交通社クリスタルハート

YouTube facebook instagram

ありふれたツアーでは物足りない。思い出に残る旅がしたい。クリスタルハート海外旅行は、そんなお客様の声にお応えいたします。イタリアやスペインなどヨーロッパから、アジア、南米まで豊富なツアーをご用意しております。